犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
調子出ず
先週末いろいろ疲れが出たのかいつもよりも腰の痛みが出てしまいました。
マッサージの先生から、「一回レントゲンとってもらったほうがいいですよ」と言われて木曜日の朝整形外科行き。
結果骨に問題は無かったのですが、飲み薬やら張り薬やらはしっかり出てました。
ちょうどその日にやっていた「コアトレーニング」なるものを勧められ、30分受けてみる。
要はインナーマッスルを鍛える、というのが最終目的のようですが、初回だったのでまずは整体のように自分のどこがゆがんでいるか、などをチェックすることで30分終了。
いや、バキバキに緊張しまくってるそうです私の体。
いずれギックリ腰になりかねないとお墨付き(笑)。
少しはほぐしてもらいましたが・・・
ま、腰痛は精神的なストレスなどからも来るようなので・・・
そういえばちょっと先週は思考がマイナー気味だったかも。
やる気もイマイチ・・・あ、仕事はしっかりしてますよ(笑)。
そんなんで少しどこかで息を抜かなければと思っているのでした。

コメント
この記事へのコメント
ウォーキングをどうぞ
 僕もギックリ持ちで半年に一回くらいは苦しめられていましたが、昨年秋からできるだけ歩くようにしてからは快調です。ウォーキングは背筋や「大腰筋」(だいようきん)の強化に効果があるようです。お散歩写真も撮れますしね。
2007/03/19(月) 01:14:34 | URL | seki #mQop/nM.[ 編集]
股関節のストレッチをお勧めします。
キッチン・シンクに片足乗っけて、
ぐいんぐいんしてみてください。
あとは、腹筋と背筋のバランスですね。
2007/03/19(月) 07:27:27 | URL | 通りすがりのFのヒト #mQop/nM.[ 編集]
私はぎっくり腰、ヘルニアにいちばん効いたのは減量です。体重減らして腰への負担軽くするということです。
2007/03/19(月) 07:40:39 | URL | yamada #HsU3vTHI[ 編集]
腰痛には
曜子妹タソの でんき鍼 がいいと思うよ。

っーか、諸説紛々ですな。
2007/03/19(月) 11:46:41 | URL | らじお #aYDccP8M[ 編集]
キャベツ温湿布
キャベツにアイロンをかけて(orレンジでチンして)患部にはると温湿布になるらしいよ。キャベツの成分も痛みを和らげてくれるらしいです。お手軽にできそうなので試してみては?試したら効果教えてね(笑)ハーブの授業からの受け売りでした。v-531
2007/03/19(月) 17:24:04 | URL | robby #-[ 編集]
腰は大ジョブですが
風邪で一週間も寝込んだら
思考がマイナス全開でした。
うちの姫も介護のお仕事で
腰を破壊、自宅に引きこもってます。。。
2007/03/20(火) 02:00:01 | URL | 沼田 #LkZag.iM[ 編集]
みなさんいろいろありがとうございます
>sekiさん
ギックリ持ちの方は本当に深刻ですよね。
経験者の貴重な体験談ありがたいです。
お散歩写真がてらのウォーキング、少しづつでも始めてみようかな?
何をするにしてもまずは時間を作らなければならないのですが(笑)。

>通りすがりのFの人さん
そーなんですよね、疲れが先にたつとほんの少しの時間でいいはずのストレッチすら億劫になってしまう・・・
悪循環なんです。

>yamadaさん
「減量」!
そういえば少しストレスで食べすぎか?
やや体が重い気もします。
少し食事・・・いや、それよりも甘味とアルコールを控えめにしますか・・・。

>らじおさん
「曜子妹タソのでんき鍼」は効きそうですね(笑)。
本当にやばくなったらいろいろ遠征先も調べてみます(笑)。
ニシヘヒガシヘ~

>robbyさん
お、しっかり勉強してるね(笑)。
キャベツの温湿布ね~。
今度実験してみますか。
なんかベチャッてなりそうだな・・・
何で固定するのがいいのだろう?





2007/03/20(火) 02:16:50 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
>沼田さん
丁度書き込みしている間にコメントいただきました。
どーもです。
何とか体調はお戻りになったようですね。
体の調子が悪いとどうも心も引きずられるようで。
これもまた心技体が上向く為の雌伏の時ということで。(あ、技は待つだけじゃ無理か)
少しづつ上向く予感だけはややあり。(変な言葉・・・)

え、でも今度は姫さまの具合が・・・ですか?
看病のお返ししなくては、ですね。
お大事に。
2007/03/20(火) 02:30:00 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/136-95b860e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
