犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
一眼デジでアオりたい
サンシャインのペンギン
Fuji Finepix F710  NC4+Nik Color Efex Pro 2.0

今日はお彼岸。
墓参り&水族館行きでした。
サンシャインの水族館は久し振り。
やっぱり小さいッスね(笑)。
でも娘は楽しんでくれたようです。

さて、CrazyCrawさんのところで(スタジオ日記の方ね)盛り上がっていた「一眼デジでアオりたい」ネタ。
そろそろ火が消えてきたようなので私がまた燃料を(笑)。
すいません横取りして。
というのも実は会社の先輩が最近買って海外出張に持参していたことが判明。
「うわ~何だよ~いいなぁ・・・というかこれから必要だ確かに」の気持ちに火が付きました。
先輩が購入したらしきものは消防署系のほう・・・(笑)
つまりホースマンLD
その先輩も機材にはこだわって結構お金をつぎ込むようで、「え、これも買ったの?」なんてことが多々ある羨ましい方です。
今回何故これを購入決定したのかを聞くと「ワイドで料理を手前に置いて奥の風景までバッチリピントを合わせたい」で、「後ろ板アオリもしたい」というのが理由だったそうで。
いろいろ調べてこれしかないとの結論に至ったそう。
値段が高くしかも重い(4kg)が難点だそうですがフィルムの時はアオリカメラが基本の人なので、今回フルデジタルでの海外にはどうしても必要だった、とのこと。
調べてみると現時点の商品としては確かに良さそうなんですよね~。
で、駒村商会のHPでは使用感レポートも出ているのでどれどれと見てみると・・・
こんなとこでも出ましたおなじみ笠井さん。
読んでみるととても分かりやすいレポート。
ちょっと抜粋させていただくと「ハッセルマウントなど中判カメラのワイドレンズ(=レトロフォーカスタイプが多い)が使えるので、超広角アオリはあきらめるにしても、そこそこのワイドな画角で撮影ができるのもウレシイ」というのが確かにポイントですね。
今回先輩はマミヤ645の35mmレンズをそのために買ったそうです。
特に問題無かったようですよ(カメラは5D)。
ん~いいなぁ。

でも私はそんな大金(アダプターなどコミコミで30万)は使えないので、ワイドはあきらめるとして、商品物撮りだけでもアオりたい。
実は早稲田のitoさんに例の「ジナーにニコンをつけるアダプター」の問い合わせをしてみたのですが残念ながらジナーボード専用。
VX125でも使える国際規格のアダプターが欲しいですね。
誰かいい情報知ってたら是非教えてください。
ちなみに自分では「MJカメラ」というところの「ビューカメラアダプター45/69」というのは見つけられましたが・・・どんなものでしょう?

それからJQPさんの言っていた「プラウベルのベローズ」、ヤフオクで写真見つけました。
これもちょっと面白そうですね。
あとJQPさ~ん、「ナショナルフォートの4×5アダプター」ってどんな奴ですかぁ?
是非教えてください。
くどくてごめんなさい(笑)。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/22(木) 09:34:17 | | #[ 編集]
まだありました
ナショフォに問い合わせたところ、トヨ用とジナー用があって、ジナー用は完売だそうです。
VX125にも使えます。価格は72450円。サイトには出ていないようなので、店頭で見せてもらうのが良いかと思います。
確か、MASHの伏見さんもお使いになっているはずなので、サイトを探せば写真が見つかるかも。
たいした情報じゃなくてすみませんです。
2007/03/22(木) 12:30:41 | URL | JQP #-[ 編集]
一昔前ジナー+d1x当時に銀一で同じような4×5アダプターを作ってくれると言う事が有りました。(経費の問題で流れましたが・・。)まだやっているかどうかは不明ですが各種色々作れますよ~とその時は言っていたので確認してみては(^_^)
2007/03/22(木) 13:05:48 | URL | ハナポンパパ #mQop/nM.[ 編集]
つい数ヶ月前までは持っていました。が、バックタイプを買ってからは使わないのでヤフオクで売ってしまいましたが、、、1万にしかなりませんでしたね。ちなみに購入は新宿の中古屋で2万でした。(ちなみにキヤノンEOS用)
新宿の中古屋で以前はNikon用も見かけましたが、暇だったら行くと良いかもしれません。
使い勝手ですが、Nikonでは使いにくいと思います。コレを使うならフルサイズでしょう。理由はレンズの画角ですが。伏見さんが使っているのもキヤノンEOS用だと思いましたが。
2007/03/22(木) 20:54:45 | URL | tatsphoto #Qi8cNrCA[ 編集]
>秘密のコメントさん
ありがとうございました。調べてみます。

>JQPさん
わざわざ問い合わせまでさせてしまいすみません。
やはりサイトには載っていない商品だったのですね。
値段は・・・ちょっと高いかな(笑)。
早速MASHの伏見さんのブログをチェック。
あ、ありました。2005/11/10分です。
「機材」タグで見つけるとすぐでした。
なるほどなるほど・・・
レンズが短くなってくるとマウントにけられる訳ですね。
確かにそれだけでもバックタイプが欲しくなってしまうなぁ。
いろいろありがとうございました。

>ハナポンパパさん
ありがとうございます。
そうですね、銀一の方にも聞いてみます。

>tatsphotoさん
APS-Cだと使えるレンズが長すぎるよなぁとは思ってます、
確かに。
中古屋で2万くらいなら価格としては現実的でいいんですけどね。
時間が出来たら中古屋さんも巡ってみます。
ありがとうございました。


2007/03/23(金) 02:56:32 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
元ネタの
ソースはウチではなくてdannaO様です(笑

アタシのネタだ!とやらかしたら褌泥棒ですからお間違え無くm(_ _)m

おいといて

堀内の綿棒は良さそうですか?
シルボン紙に堀内版EEクリーナーで掃除してるのですが
あの量の束を綺麗に保存するのが意外に大変なんですよね(笑
ハンドラップにEEはあっという間に蒸発するような気がしますけどどうなんでしょ?
キヤノンのサービスまで歩いて行けるんですが
それでも面倒くさいというか
時間が勿体無いというか
サービス窓口の某氏に何時殴り掛かるか自分でも分からないんで自分でポップオフバルブしてます(笑
2007/03/26(月) 01:36:08 | URL | CrazyCrow #YknlGJpY[ 編集]
いや、最初は分からなかったんです・・・
「某氏のブログ・・・」とだけあったので。
実はこのコメントいただく前、別の調べ物してるときにdannaO様のブログにたどりついて「な~んだ、これじゃない!」とひとりニヤニヤしてました。
dannaOさん、実はゾロ目の2次会でお隣になったことあるんですよね。
その時は淡々とおしゃべりになるペンタ使いの方、という印象だったのですが・・・。
ブログ読んで見てびっくり。
えらい博学な方ですね~。
いろいろ教わりたいことだらけだ(笑)。

さて

堀内の綿棒は・・・使ってみないと分からんでしょう(笑)。
センサースワブとの価格差はいかに厳密に清潔にパッキングできているか、の差ですかね。
でもNikonセットで慣れてる人はシルボン紙+割り箸もどき攻撃の方がしっくりくるかも。
写真撮り忘れたのですが新商品として「CCDクリーナーセット」みたいな物を出していて、先の綿棒も入っているのですが、そのほかに「CCDクリーナー」(ただの無水エタノールを小分けにして売っているようです、やや割高)と「HCLオリジナル割り箸もどき」(笑)と「オリジナルCCDクリーンペーパー」などが入ってました。
で、このオリジナルペーパーもご自慢の一品らしく、シルボン紙に比べてやや厚めに出来ていて「2枚重ねなどしなくても1枚でOK」と胸を張ってらっしゃいました。

ちなみにハンドラップは当然液の保管には向きませんが、私は逆にスプレーなどで適量を付ける自信が無いので、やるとしたらハンドラップに入れたりボトルに戻したり・・・ですかね。
2007/03/27(火) 04:20:15 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
この
オリジナルってのが打ち出の小槌なんでしょうね(笑

>「2枚重ねなどしなくても1枚でOK」
なんか
「多い日も安心」みたい..........。

すいません^^;;
2007/03/28(水) 01:56:04 | URL | CrazyCrow #YknlGJpY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/137-5390b9e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
