犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
PIE2007
Adobe望月氏デモ
Fuji Finepix F710  SILKYPIX 3.0 (以下全て)

本当は今日一日タップリ見てきたかったのですが、納品が終わらず結局午後から参加。
yukinyaaさんがいらっしゃるはずなのでTel。
ちょうどピッタリ私が到着する時間からAdobeのブースで望月氏のLightroomのデモが始まるのでそちらで何となく会えるかもということで。
着いて見るとすぐ発見。holmeswanさんと並んでいい席に座っておいででした。
Nikon三浦氏demo

隣では三浦氏がCaptureNXのデモを。
望月氏・三浦氏共に毎年何らかのデモやセミナーをやっていて、私は両方欠かさず聞くほど大好きなので・・・
Adobe-Nikonブース

こんな風に同じ時間にカブると困るのです(笑)。
両方の間を行ったり来たりの悪い客になってました(笑)。

さて、いろいろ見たり聞いたりしましたが、今回の収穫は以下の二つ。

ラジオスレーブ01

ラジオスレーブ02

これまた会場でお会いした捨身研主宰から教えてもらいました。
ケンコーの子会社になった元「KFC」、今は「KPI」という会社がこれから販売する予定のラジオスレーブ。
ケンコーのブースでひっそりと展示してあります。
小さく軽くて良さそう。
これから日本に入れるために更に改良するそうです。
日本の電波法に適合させて、チャンネルも10個になるそう。
クリップオンタイプ用にホットシューも付いてます。
ラジオスレーブ03

電池は発信機が23Aという少し日本ではマイナーな形を一本。
ヨドバシなどで売ってるそうです。
受信機は単4×2本。
裏側にはネジ穴も付いてます。
ラジオスレーブ04

5月くらいに発売予定で、送受信機セットで3万ちょっとを予定しているそうです。
サンスターほど距離は届かないようですが、それに勝るメリットがたくさんありそう。

二つ目は早稲田のitoさんちでwaximaさんがコメントされてましたが、私も偶然見つけました。
vertusという会社の「fluid mask」。
fluid mask01

切り抜きソフト(フォトショップのプラグイン)です。
デモを見るととても良さそう。
フォトショの抽出のようにピンクが除去する部分、緑が残す部分、青が背景となじませる部分なのは一見同じなのですが・・・
fluid mask02

これがすごいのは色やテクスチャーで判断して、画像をジグソーパズルのようなピースに分けてしまいます。
で、線を書いていくのではなく、ピースの一部をなぞって選択していくんですね。
つまりあまりナーバスになってはみ出ないように・・・とかしなくていい。
それと背景とのなじませ方も上手そうです。
まぁ、切り抜き初心者の私が言ってもいまいち信用ならないと思うので、詳しくはサイトを見てください。
チュートリアルビデオはこちら
外人のお二人が通訳を通して言うには、3~4ヶ月以内には日本語のWebサイトを立ち上げたい、そして夏頃には日本語ローカライズ版も作りたいと考えているそうで。
サイトでトライアル版(期間の限定は無いが保存できない)もあるそうです。
ちょっといじってみようかとDLしてみたのですが、インストールがうまくいかず断念。
ちゃんと英語を読めればうまくいくのかも知れません(笑)。

あ、そうそうお値段。
$199ってこの手のソフトにしては安くないですか?
で、こちらのページで「Buy Now」を押してJapanを選ぶと日本語の購入画面が出てきます。
そこで「PIESHOW」というクーポンコードを打ち込むと、4/4までならさらに$20オフで$179になるそうです。
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰です
こんにちは、自分もPIE初日に行ってきました。何分人混みが苦手なのでさくっと流してしまったのでこのソフトの存在に気が付きませんでした。残念。
インストールですが英語のソフトらしいのでインスト後にpluginという英語のフォルダーが作成されると思います。その中の本体を本来のプラグインの中に移動してあげればいけると思います。
4月のぞろ目でお会いしましょう!
2007/03/24(土) 07:10:07 | URL | botta #mQop/nM.[ 編集]
>bottaさん
ご無沙汰してます。
確かに見つけづらい位置にあるのです、このブース。
PIEの1階会場は大きくコの字型に大企業をを中心としたメインのブース(総合ゾーン、コンシューマーゾーン)が並んでいるのですが、そのコの字型に囲まれた中心部分の一見地味なエリアが「プロゾーン」と呼ばれておりまして、そこの中の一角に外人のおにーちゃん二人がいて、ペンタブレットと写真に写っている大型モニターでシコシコとデモをやってました。
そうそう、プラグインフォルダの件解説ありがとうございます。
実はそうではないかな~と思って本来のプラグインのいろいろな位置に入れてみたのですが、結果「Photoshopで開けない形式のプラグインです」と出てしまった・・・のは今考えるとプラグインの起動のさせ方を間違っていたのかも。
CS2は会社にしかないので、月曜以降またチャレンジしてみます。
では4月のゾロ目、お会いできるの楽しみにしています。
2007/03/24(土) 16:17:59 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/138-72d5aba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック