犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
PIE2007その2
HCL液体EEクリーナー
Fuji Finepix F710  SILKYPIX 3.0 (以下全て)

PIE2007報告第二段、昨日書ききれなかったことを。
個人的に発見したのがこの堀内カラーの「HCLレンズクリーナー」。
中身は(オリンパスの)EEクリーナーと明記してあるのですが・・・液体じゃないですか!
EEクリーナー(EE-3310)のスプレータイプはヨドバシなどでも売っていて、うちではレンズクリーナー他、撮影時の拭取り用などに大活躍してます。
が、実はCCD清掃用にも使えるらしく。
一般ユーザーには無水エタノールが勧められる訳ですが、実は某メーカーのプロサービスの方はこれの液体版を業務用に購入していて、CCD清掃用にハンドラップに入れて使っている、と言うことを数年前に聞きました。その当時オリンパス方面にいろいろ電話をかけて聞いたのですが、結果液体ではかなり大きな単位でしか売っていない、と言う結論に達し断念。
でも・・・今調べてみたら2004年12月の「デジカメWatch」ですでにレビューされてる・・・。
な~んだ自分が知らなかっただけだ(笑)。
確かに書かれているように素人では拭きムラが心配される訳でなるべくSC出ししてやってもらった方がいいんでしょうが、海や埃っぽい場所に長期で行かねばならない場合、緊急用に持っておくと安心感があるかと。

HCLデジタル綿棒
これもCCDを拭くために作ったようです。
センサースワブなどと比べてクォリティーがどうかは分かりませんが、値段があまりに違いすぎる。
これだけ安いと持っておくかという気にもなります。

Mamiyaセミナー01
たまたま丁度のタイミングで立ち寄ったマミヤのセミナー。
川畑崇さんと言う方がコマーシャルでのデジタル機材についてセミナーをしていたのでそれを拝聴。
上のような文字が出ていたのですかさず飛びつきました。
ちょうど気になっていた話題じゃないですか。
最近マミヤはシュナイダーの代理店になったのでその辺がらみの話ですね。

Mamiyaセミナー02
なるほどデジターっつうのは優秀な訳ですね。
私基本的な勉強が不足しているので「イメージサークルの大きさと解像力は反比例する」って言う話は始めて知りました。
シュナイダーのカタログが一冊だけ展示してあったのでこれ欲しいとお願いすると・・・「有料なんです」と言われてビックリ。
やっぱりそんなに厳しいんですか、マミヤさん(笑)。

で、早速「デジター」でネットで検索してみると・・・
あれ、白ヒゲさんちの過去ログ(2003/12/25)だ・・・あ、oさんのメール・・・えらい詳しい・・・なんだ3年くらい前に今私が悩んでいるのと同じような話が出てるんじゃん・・・と愕然。
やはり「信光精機のマクロビュー101」って結構いいんですかね。
1軸アオリでも645の35ミリが使えるなら魅力かも。

前にも「ハイパス」と言う単語で検索した時に白ヒゲさん過去ログに行き着いたことがって、これまたその時の3年くらい前の記事。
やはりすごいな~、3年も先に走っていた訳ですね白ヒゲさん。
コメント
この記事へのコメント
さすが、わずかな時間でも、いつものノート片手にプロらしい視点でつぼを押さえてますね~。
ワタシは2日行っても、漫然と見てるばかり。
それも楽しいんですけどね。
2007/03/25(日) 04:34:31 | URL | yukinyaa #dNm2mw72[ 編集]
こんにちは。
wan-wanさんも行かれたのですね。
最近メールにでやりとりした、タイムリーなコーナですね、どうもここまでの違いが有るとは考えられない・・と思っているのは私だけかも知れませんが、金額分の違いが有るか?
どうなんですかね。
2007/03/25(日) 10:41:54 | URL | ito #mQop/nM.[ 編集]
c.c.さんが
ピクピク反応しそうなレポ!
ふ~~~む、やぱりいいな~行きたいな~。
素敵なレポート見てました、ありがとうございます!
2007/03/25(日) 12:28:04 | URL | numata #LkZag.iM[ 編集]
>yukinyaaさん
なにをおっしゃいますやら。
yukinyaaさんレポートの方が質量共に圧倒ではないですか(笑)。
半日しか行けなかったので、他のところを見られた気分になりました。
そういえば・・・1Dmk3なんて見ようとも思いつかなかった。
そういうメジャーどころはいずれ量販店で見られるんですよね~。
狙うはなるべくマイナーな物(笑)。

>itoさん
どうもどうも、ほんとにタイムリーだったんです。
細かい検証が必要かどうかは微妙なところで、例え国産レンズでも使っていて「何かイマイチだな」と違和感を覚えなければ充分だと私も思います。
あれだけの機材をお持ちでバリバリ活躍されているitoさんから「どうもここまでの違いが有るとは考えられない・・」「金額分の違いが有るか?」という疑問の意見が出るだけでも心強いです(笑)。
レンズ沼地獄にはまりすぎるともっと大事な物を忘れそうですし。
ま、いいレンズが気持ちいいのは確かなのですが(笑)。

>numataさん
こういうところに仕事の合間にサクッと行けるのは東京在住の強みですね~。
出来るだけ毎年行くようにしてます。
少しでも役に立つ話ができるといいのですけど・・・
2007/03/27(火) 03:44:13 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
wan-wanさん、
明日、14時~16時、銀座のキヤノンでCPS会員対象に、Mk3の説明会があります。
CPS会員じゃないでしょうけど、紛れ込みます?
お時間あったら、ノート片手にお出で下さい。
場所は、地下です。
2007/03/27(火) 06:29:30 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
残念!
ありがとうございます。
が、明日は撮影後急ぎの納品なので残念ながら・・・だめそうです。
また何かあったら是非お声掛けお願いします。
2007/03/27(火) 09:07:53 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
センサースワブが高いのは一本ずつクリーンルームでパッキングしているかららしいです・・って知ってますよね。
2007/03/28(水) 00:55:59 | URL | yamada #HsU3vTHI[ 編集]
>yamadaさん
どうもです。
多分そのコスト、ってことですよね。
CrazyCrowさんと「一眼デジであおりたい」の記事のコメント欄でクリーナーがらみのやり取りをしてしまっていたので、その辺に触れたんですけど、分かりづらかったですね、すみません。
2007/03/29(木) 09:20:15 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/139-f200070c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
