犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
2007年3月&2月の月例展
<3月>新藤さん0703月例展
Nikon D200 Nikkor Micro60mm CaptureNX

ちょっと遅れましたが白ヒゲさんちの月例展投稿作品アップしときます。
テーマは「酒のボトル」。
思い入れのあるお酒があったのでそれを撮ってみました。
以下白ヒゲさんへのメールを転載。

--------------------------------------------------------
さて、今回はテキーラです。
「サウザ」というメーカー自体はメジャーなのですが、
この「コンメモラティーボ」はちょいと高級版。
このテキーラを教えてもらったのはもう10年以上前、
京都の「ビクーニャ」というメキシコ料理店です。
マスターが素敵な方で、骨董屋のオーナーでもあり、ギターの弾き語りもできる。
アンティークのグラスや皿で、美味しい料理とともに
いい時間を過ごさせてもらいました。
で、このお酒気に入ったのですがなかなか当時売ってない。
再会したのは5年位前のサンフランシスコ出張時。
さすがにメキシコ系の住民が多い街だけあって、
早速レストランにてストレートでオーダー。
その時知ったのが・・・トマトジュースをチェイサーにして飲むと美味しい!
ライムと塩をなめなめ飲むとうまいというのはわりと有名ですが・・・
是非テキーラを飲む時にはお試しあれ。
そしてその時現地でとても安かったので一本買ってきまして・・・
チビチビ飲んで空いたのが後ろのボトル(笑)。
そういえば誕生日プレゼントに「好きなお酒買っていいよ」
と言われいたのを思い出し・・・今回は麻布十番にて購入。
さすが外人さんや飲食店が多い街。
マイナーなこのお酒も2軒ほどで見かけました。
よって新品も買えたので2本セットでお願いします。
--------------------------------------------------------

実はまだ今回の新ボトルは開けてません。
トマトジュース買ってこなくちゃ。
テキーラの他にはジンも好きです。
「ボンベイサファイヤ」が大好きです。
これも今ではわりとメジャーになってしまいましたが、
私が偶然知った15年前はまだまだ知る人ぞ知る、でした。
ブルーのきれいなボトルでこれも被写体候補でした。
それと、いつぞやらじおさんもお話しになっていたタンカレーの「TEN」。
これはいまだ私は飲んだことが無く、憧れもあって候補に入れていたのですが・・・これにしなくて良かった。
うみぞーさんがまぁ綺麗に撮っていらっしゃる。
ガチンコ勝負ができる訳ないので正直ホッとしてたりして(笑)。
とはいえ、私の直後に投稿されたJQPさんのレッドのボトルを見てガックリ。
同じような目線で見て黒バック落とし・・・
シチェーションが似ていてもまるで違う仕上がり。
JQPさん、いつもながらのその気持ちのいいコントラストはどうすりゃ真似できるんですか?
そうですか、秘伝のタレに付けてるんですね(笑)。
ではその秘伝のタレを少しばかりゾロ目にお持ちくだされ。


<2月>
新藤さん0702月例展
WILLCOM WX300K(31万画素) NC4+Nik Color Efex Pro 2.0

さて、2月もアップし忘れたのでついでに。
2月のテーマは「携帯で【カメラ】を撮って下さい」。
その時の文章抜粋。

--------------------------------------------------------
持ち歩きカメラはFuji F710。
先日のコンデジバトルでは健闘してくれました。
が、被写体としては最悪。ライティングが手抜きなのは・・・ごめんなさい。
じっくりやる暇がありませんでした。
ストロボ使えないし(笑)。
荒い画像はしょうがないので、いつものnikフィルターで色味やコントラストをいじってイラスト風に。
白トビするとこはとんでしまえ!って感じです。
--------------------------------------------------------

ま、以上の通りです。
元写真を以下にアップ。

新藤さん0702月例展元写真

ね、ごまかしたくもなるでしょ(笑)。
とはいえPHSの限界をそろそろ感じつつもあり、地方の山奥ではまず圏外だし、子供携帯も考えるかもだしで携帯への乗り換えも検討中。
コメント
この記事へのコメント
TENの華やかな甘みとゆうか、深みとゆうか、通常版?のタンカレイはもとより、ほかのジンとはまったく違って独特のものがあります。
僕はとても気に入っています。

では、明日某所で・・・
2007/04/03(火) 23:08:53 | URL | うみぞー #HfMzn2gY[ 編集]
>うみぞーさん
記事を書いて、あーだこーだと修正途中にすかさずコメント入ってビックリしました(笑)。
で、本日は失礼いたしました。
明日スタートに間に合うかは微妙ですが、なるべく早く行けるよう頑張ります。
ではまた明日。
2007/04/03(火) 23:29:26 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
サマ
サマ使いましたんで。
ご安心を。

今掌握している人数分はあるのですが。

捨て身でとびいって来そうな、あの方とか、さー。
(先日も、電光石火の早業で、
雲台をお持ち帰りいただきましたヨ)
2007/04/03(火) 23:55:00 | URL | らじお #aYDccP8M[ 編集]
携帯カメラも捨てたもんじゃないですよ?
とそんなことプロに言うのもおこがましいのですが、
携帯もメーカー数社を乗り換えてきたオイラとしては、
カメラについてはメーカーごとに相当差があるなあ、
と思います。
今まで利用してきた中ではCASIOがダントツですね。
画素数には関係なく、相当綺麗に写ります。
オイラのブログでもたくさん活躍してくれてますよ!
2007/04/05(木) 09:10:39 | URL | バリ@放牧中 #-[ 編集]
そーなんですよ
「捨てたもんじゃないよね」ということで月例展のお題になった訳です。
本当に最近は綺麗なのが多いですよね。
良かったらリンクからいつも私がお世話になっている白ヒゲさんのページ見てみてください。
携帯で撮ったとは思えないような写真が並んでますよ~。
私ももし携帯に替えるならCASIOにしようかな。
2007/04/06(金) 02:24:53 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/143-17f41e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今日の散歩中、田んぼの脇道で遭遇しました。かくれんぼ中のアマガエルです。ひょこっと顔を出してます。すぐ隣の柵にもいました。こちらのカエルちゃんは引っ込み思案・・・。最近夜になってもカエルの....
2007/04/05(木) 09:13:34 | バリバリダイアリー