犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
しゅうまいだけ弁当
しゅうまい・だけ・弁当
Fuji Finepix F710  SILKYPIX 3.0 (以下全て)

さて、小学校ネタを書いた途端に幼稚園ネタに戻ります。
書きそびれていたもので。

一般的に幼稚園にあって小学校にないもの・・・お弁当です。
世のお母さん方は栄養やら好き嫌いやらいろいろ頭を悩ませるわけです。
うちの場合も3年間いろいろと考えたようです。
で、幼稚園も終わるにあたって「今までで一番好きな弁当は?」と娘に質問してみました。
あわよくばそれを最後のお弁当にしようと・・・。
で、出てきた答えが上の「しゅうまい・だけ・弁当」。

ただのシュウマイ弁当ではありません。
しゅうまい「だけ」なのです(笑)。
ごはんは付いてきません。
妻がごはんを炊き忘れた時の苦肉の策なのか・・・
理由は良く分かりませんがこれが大受け。
うちの娘は食べるの遅いんです。
が、この時は1番に近いぐらい早く食べ終わったそうで、喜び勇んで帰ってきました。
それだけではありません。
周りの子供たちみんなから「○○ちゃんのお弁当いいな~」と羨望のまなざしで見られたようでかなり得意げでした(笑)。
子供って・・・。

で、妻のプライドとしては「これだけは最終日ではいかんだろう」ということとなりまして。
最終日はちゃんと下のような弁当になりました。
こちらは「ちゃんとハート型が分かるように縦位置指定」が妻から入りました・・・。
幼稚園お弁当最終日

コメント
この記事へのコメント
ウィンナ・ソーセージの
ディズ○ーキャラを隠すあたりは、
職業病ですね。。。(笑
奥様、毎日(?)のお弁当作り、お疲れさまでした。
毎朝の日課から手が離れ、ちょっと楽になれるのも、
お子が成長した証、、、ですね。
多分。。。
(当方、嫁も子もナシ(涙))
2007/04/09(月) 07:36:01 | URL | nuphoto #mQop/nM.[ 編集]
かわいいお弁当ですね。奥方様お疲れ様でした。
ほんとに〇ィズニーキャラ回転させてますね。無意識?(笑)
あと、くだらない質問で申し訳ないんですが・・・
上の写真でシューマイだけ弁当を見守っているゾウさんとワンちゃん、ひょっとして樹脂製で蓋を開けるとポップアップしたりする仕掛けなんでしょうか?
どうしても気になるので教えてください。
2007/04/09(月) 09:02:14 | URL | 地底@子無し #mn6gys/M[ 編集]
美しいお弁当、我が妻もかつては作っておりました。私はほとんど見ることがありませんでした、で、「妻のプライド」など気にしたことはなかった、気がつかなかった、あたりまえと思っておりました、現在は深く反省する日々です。
2007/04/09(月) 17:06:13 | URL | 東大和市 伊藤 #LkZag.iM[ 編集]
ハートのご飯も見方によってはミッキーみたいでカワイイ(^_^)シュウマイだけ・・気持ちが何となくわかります(笑)家は麺が大好きなので多分スパゲッティだけ弁当だったら大喜びです。(^O^)
2007/04/09(月) 22:07:13 | URL | ハナポンパパ #mQop/nM.[ 編集]
>nuさん
いえいえ、地底さんがピンポンです・・・。
隠した訳ではありませぬ。お恥ずかしい。
妻も喜ぶコメント、ありがとうございました。
おそらく見てると思います(笑)。
「どうしてちゃんと見せてないの?」なんて妻に突っ込み入れられそう・・・。

>地底さん
と言う訳で「無意識」正解~!
確かにバッチリ見せるのもクドイ気もしますが、この「ディ○ニーソーセージ」、娘がどーしても買って欲しいとせがんだ物らしく・・・回転しとけばよかったですね。反省。
朝、戦争のような時間帯の時にコンデジでパチッと撮っているのでご勘弁を(笑)。
「ゾウさんとワンちゃん」はおっしゃるとおり「樹脂製で蓋を開けるとポップアップしたりする仕掛け」ですね、結果的に。
さすがに見た目まで「しゅーまいだけ」は酷いと思ったらしく、撮る前に制止されて慌てて入れてました。

>東大和市 伊藤さん
そんなそんな・・・。
でももしそうだったとしても奥さん孝行は今からでも遅くないですよん。

>ハナポンパパさん
なるほど、「ミッキー」は気づきませんでした。
子供は「だけ」弁当はみんな好きかも(笑)。
2007/04/10(火) 09:33:23 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
保育園出身だと弁当については感覚が逆でして・・小学校に入るとしょっちゅう弁当つくらなければならなくなる・特に学童とか入るとよけい・・
という感覚なのですよ。

なので幼稚園出身ママの話は新鮮でした。
by 4人保育園出の子持ち。
2007/04/10(火) 10:26:11 | URL | yamada #HsU3vTHI[ 編集]
うちは給食付き
ムスメが通う幼稚園は『給食付き』なので、
ちょっと感覚違いますね。
しかし毎日の弁当作りって大変だろうなあ・・・。

これは奥さま、ほんとご苦労様でした。

2007/04/11(水) 01:14:26 | URL | バリ@放牧中 #-[ 編集]
>yamadaさん
私はそんな保育園の感覚が逆に新鮮です。
そ~なのか~。

>バリさん
幼稚園でも「給食付」ですか~。
そう言われてみると引っ越す前の地域ではそんな幼稚園もあったような気がします。
なければずいぶん楽なんでしょうね~。
妻に感謝です。
2007/04/11(水) 01:30:25 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/147-93dc6d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック