犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
三脚ソックス
三脚ソックス01
以下すべて Nikon D70 AF-S18-70mm NC4

先日JQPさんちで話題になっていた「三脚ソックス」。
ネタ振りはidaさんのようですが。
インテリアなどの撮影では必要なシーンも多いのです。
人様のおうちに上がるのに土足ではいかんだろう、と言う時にパフォーマンスの意味も多分に含めて使います(笑)。
本当はこのようなすべる素材ではいかんのですが、最近のトレンドは「すべらない」ではなくて「すべる」方面のようで。
昔は東急ハンズなどでいす用のゴム足のキャップを購入して使ってました。
黒など濃い色は床に跡が残る恐れがあるので色は白がお決まりでした。
それが白はどうも作らなくなってしまったらしく、最近はこんな物を使ったりしてます。
未確認情報では「クリアタイプ」のゴム足キャップもあるようなのですが、なかなかハンズに行けなくて。

購入は100円ショップ。
CanDoというお店で売ってました。
右の巾着タイプを使っていたのですが、今回見つけたソックスタイプも購入。
なんてったって100円ですから。

三脚ソックス02

三脚はジッツオのG1224です。
ちょっとソックスの方が大きいか?

三脚ソックス03

意外と三脚の先っちょの広がりに引っかかってぴったりそうでした。

三脚ソックス04

こちらは巾着タイプ。
ゴムがゆるくてもひもで縛れるのが優れています。
いままで使っていた迷彩柄よりはマシか?

三脚ソックス05

これがちょっと恥ずかしい今までの迷彩柄。

ま、正直できるだけ三脚には使いたくないんですけどね。
なのでライトスタンドに使ったりするほうが多いかも。
ただしちょっとスタンドが細すぎてするっと抜けちゃうのでテープで止めたりしながら使ってます。

ちなみに私の師匠で茶室に行く機会が多い人は、こんななまっちょろい物ではなく、ちゃんと京都の毛氈(もうせん)屋で上質な厚地の毛氈を買って(京都にはちゃんと専門店があるのです!)、それを現場でブワッと広げるところからパフォーマンスしてます。
コメント
この記事へのコメント
むかしむかしのそのむかし、
竣工写真を依頼され、引き渡し前の物件で室内撮影中、ジッツオをひきずってしまい、黒い軌跡がくっきりと・・・・。(^◇^;)
消えないんだよね~、アレ・・・・。
2007/04/21(土) 07:13:38 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
ちょうどこのことを書こうと思っていたところへ・・・
なんとタイムリーな。
それにしても、なぜプロ用品としてきちんとしたものが発売されないんでしょうね。
2007/04/21(土) 08:52:35 | URL | 地底 #mn6gys/M[ 編集]
動画屋さんは
ライトスタンドにテニスの硬球履いてますね。やろうと思いながらやってない自分がおります。。。
2007/04/21(土) 12:37:24 | URL | nuphoto #mQop/nM.[ 編集]
着脱に時間がかからず、抜け落ちたりしないモノがあればいいのですが・・・。
やっぱり自作ですかねぇ。
2007/04/21(土) 12:42:33 | URL | JQP #-[ 編集]
昔々
と言う程の昔ではないのですが
新築の建売り物件撮影で床に黒い筋が付いたので何食わぬ顔で除光液を取り出して一件落着じゃったそうな
目出たし目出たし

2007/04/21(土) 19:51:12 | URL | CrazyCrow #YknlGJpY[ 編集]
C.C.さんは、普段、マニュキュアをしてるのね?
2007/04/21(土) 21:16:06 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
いえ
ベディキュアを少々(笑
2007/04/21(土) 23:07:55 | URL | CrazyCrow #YknlGJpY[ 編集]
どこの業界でも新築物件は気を使いますね。
うちは防犯工事ですが、壁の高いところに作業靴の足跡がくっきりついたことがあります。
一面再塗装でしたが、ゼネコンが負担してくれました。
2007/04/21(土) 23:59:32 | URL | inoue #6dcvf9aw[ 編集]
おお~百均にありましたか~。「ちゃんと気を遣っているのですよ」と分かり易いし、そこから場がなごみそうなのでいいかもしれないですね。機材って、普通の家の中だったりすると結構威圧的な異質物な感じですから。wanwanさんの見つけたのはgoodですね。
撮影の時、インディゴブルーのデニムも要注意、壁に触れただけで色が付着したりして。たまに、おっそろしく神経質な方もいます。その点、スタジオは気が楽。
2007/04/22(日) 11:13:28 | URL | ida@M2 #.57wf8DY[ 編集]
コメント伸びてますな~
みなさんどうもです。
さすがに反応ありますね~。

>yukinyaaさん
そうそう三脚本体の引きずりは要注意ですよね。
油断した頃にやりそうです、要注意。

>地底さん
そちらにもコメントいたしましたが、ハスキーの使い込み具合は見事です(笑)。
ほんと、できればプロ用のグッズを売って欲しいですよね。
ガッツ製作所でいかがでしょう(笑)?

おっと、ここで夜ご飯タイム。
いったん中断します。
コメントの続きはまた後ほど。
2007/04/22(日) 19:05:01 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
続き
>nuさん
テニスボールね~、そう言えばどこかで見たことあったの思い出しました。
良さそうですがちと重いかな?
nuさんブログの脚立用養生グッズ、こちらは良さそうですね。
ホームセンターに行けば売ってるのですか?

>JQPさん
現状では自作でないとベストな物は無理でしょうねぇ。
まぁ、これらの物をベースにちょっとアレンジって手もありかな?
(ゴム貼るとか、キューっと縛れるコードを付けとくとか?)

>CrazyCrowさん
じょこーえきで取れるんですか?
知りませんでした。

>inoueさん
どこの業界もいろいろ苦労がありますね。
他業種からのアイデアの方が斬新で有効な物も実はあるかも。
何か知っていたり思いついたりすることがあったら是非教えてください。

>idaさん
そうそう、「分かりやすい、アピール度高い」ってのが大事ですよね。
自分もほぼ毎日デニム派なので気をつけますです。

2007/04/23(月) 01:05:33 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
私はダイソーのソックスを使ってますが、8個入って100円(^_^)で厚みは同じ位ですがもう少し径が細いのでうっかり抜けたりのトラブルが少なくて良いですよ(^_^)オススメです♪
2007/04/23(月) 01:56:47 | URL | ハナポンパパ #mQop/nM.[ 編集]
今なら、商品企画として通るかも?
販売は、ケンコー?(笑
2007/04/23(月) 03:36:40 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
>ハナポンパパさん
お帰りなさい。
退院おめでとうございます。
なんとダイソーにはさらに上手のものが!
さすが100均のトップブランドですね。
今度行ってみます。

>yukinyaaさん
そちらって手がありましたね(笑)。
出来がいいなら銀一オリジナル(中国製)でもいいんだけど(笑)。
2007/04/24(火) 00:11:29 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/151-c897cd85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック