犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
2007年4月の月例展
wanwan0704
Nikon D70 AF-S18-70mm NC4+Nik Color Efex Pro 2.0

新藤さんちの月例展用。
今月も何とか宿題提出。
最近うちの娘が「チャレンジ1年生」を始めまして・・・
気分はそれと同じ?
「赤ペン先生」に郵送する気分ですね。
「白ヒゲ先生」いつもありがとうございます。
何を隠そう私も小学校から高校まで「ベネッセ」・・・
いやいや当時は福武書店でしたね・・・
の「進研ゼミ」にお世話になりまして、
塾も行かずに受験を乗り切りました。
塾の見学に行っただけで頭痛になる体質だったので(笑)。
当時は「鉢巻巻いてエイエイオー」なイメージだったんです、
私の塾のイメージって。
親子2代でお世話になるとは感慨深いです。

さて今月のコメントも載せときます。

さて、今月のテーマは文房具、さすがに出品数多いですね。
新藤さんのコメントが間に合わないのも納得。無理なさらないでくださいね。
ホチキスの針は皆さんお好みのようですが本体は少ないようだったのでこちらを。
「こりゃ捻りもせずに処理で誤摩化す悪い例ですね。」
という尾苗さんの言葉が耳に痛いです(笑)。
昔からあるMAXのホチキスですが二つあるのを見つけたのでこんな形に。
赤い方は先のキャップが一つ取れてますが
20年選手くらいだと思いますので「味」ということで。

Nikon D70 AF-S Nikkor17-80
Comet CR-1600 + Photoflex Litedome L
NikonCapture4
Nik Color Efex Pro 2.0
(Photo Styler : Varitone 、 Classical Soft Focus)


では恒例の元ネタばらしを。

wanwan0704-00

RAWデータを調整してフィルタをかける前がこれ。

火曜日仕事が終わって終電まであと15分、
仕事の合間にスタジオを見回しかんたんに構想を練っておき
矢印型にポンと置いてみる。
白ヒゲさんの「生真面目さが・・・」のコメント、
まったくその通りです(笑)。
自分でも嫌になりますが、昔新人時代、会社の先輩から
「きちっとしてる奴はきちっとしたところを生かして物をおけばいいんだよ。無理にニュアンスつけようとしても不自然になるんだから」
と、物撮りのアドバイスをされたのを思い出しました。
進歩してないなー。
背景深読みされてしまいましたが、
なんてことはなくただの白ケントです、ごめんなさい。
他もちょっとは考えたのですが、影も出したかったし
プレーンにしたかったし、時間も無かったしで
より良いものが浮かばずそのまま撮影。
と思ったらなんとカメラが不調。
というか・・・いまさらながらにレキサーのCFでエラー。
80倍速の1GBで「CHA」という表示が枚数のところに出て、
液晶モニターを見ると「表示できないうんたらかんたら」
と出てしまい画像確認が出来ない。
2~3枚目までは撮影直後の絵柄が見えたんですけどね。
このCFだけが不具合なのかと思い、
次にレキサーの40倍速512MBにて撮影。
これも同じ現象。
あちゃー、時間切れ。
金曜日終電まで1時間前、再トライ。
今度はSandiskのUltraⅡ2GBで撮ってみると不具合無し。
やっぱCFなのかな・・・?
ま、それは置いといてパッと撮影。
あとは自宅のPCにて調整!
として慌ててスタジオを片付け終電に飛び乗る。
D70は仕事ではたまに使う程度なので緊急ではないけど、
ちょっと検証せねばです。
はぁ面倒くさい。
もうSandiskしか使わんぞー!

wanwan0704-01

で、コントラストとインパクトが足りない気がしてNikフィルターの「Photo Styler : Varitone」を使用したのが上の写真。
これを使うと少しヌケが良くなり、色の彩度が上がる感じです。
で、さらに生っぽさを抑えようと思い「Classical Soft Focus」も使用したのが最初の完成写真になります。
コメント
この記事へのコメント
今度みなさんクレジット無しで投稿して、誰の写真か当てる、っていうのも面白いかも。
wan-wanさんは、すぐに当てられたりして。(笑
2007/04/29(日) 06:05:41 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
タイトなスケジュールをぬっての終電ギリ撮影、おつかれさまでした。
ほんと、性格が出ちゃうモンですね、写真って。。。(笑
でも、好きですよ、生真面目な構成主義。
僕さまも戌年A型なんですけどねぇ。。。
チャラ~ン、ポラ~ン、チャラポラ~ン。。。
2007/04/29(日) 11:12:29 | URL | nuphoto #mQop/nM.[ 編集]
逆向きに置いてくれれば3連単の矢印→→みたいだったのに~(笑)
2007/04/29(日) 13:47:53 | URL | ハナポンパパ #mQop/nM.[ 編集]
アハハ、オホホ、ワハハ~。
楽しめました~。

そんなwan-wanさんがスキだあ。
2007/04/29(日) 14:54:48 | URL | 白ヒゲ #G7ZTLGt.[ 編集]
>yukinyaaさん
nyaaさまの今月の月例もルミナリオみたいで目立ってましたよ。
最初は分からなかったけど・・・
良く見ればこちらもクレジットなしでも当たるかも(笑)。

>nuphotoさん
ホント悲しいくらいに(笑)。
私は戌年O型ですが、「A型?」って言う人が圧倒的に多いです、はい。

>ハナポンパパさん
そっかー、気づかなかった。
間も空けて1~16の数字を書けるようにしとけば良かったですかね?

>白ヒゲさん
「スキ」発言だけで身に余る光栄です(笑)。
ホントに月例のコメントって大変ですよね~。
いかに白ヒゲさんをうならすことができるか、これからも頑張りますよー。
まずは駆け込みをなくす努力だな。
2007/04/29(日) 21:28:57 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/154-2bb5e93d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
