犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
続:F710が・・・
FUJI池袋SS
以下すべて FUJI FinePix F710

巷で猛威をふるっている31fdウイルスが
ついにうちにもやって来てしまったのでしょうか(笑)。
思わずらじおさんちの「25.5k」が頭に浮かんでしまったのですが、
最愛の710君をまず治すことを考えなければ、と思いなおし
FUJIのサービスステーションへ。
確か竹芝だったよな、と思いネットで調べてみたら・・・
なんと今週5/7から移転してました。
場所は池袋。
東口(西武側)を出て明治通りを南下、進行方向右側、
河合塾の手前ですから駅から7~8分くらいですね。
上の写真のビルの1階です。
竹芝は当然クローズしてるそうです。
前の場所から山手線なら正反対というのもどうかと思ったのですが、
自分は行きづらくないからまぁいいか。

さて、SSのカウンターでも症状は再現したので
早速修理受付のおねえさんに見せてみる。
あ、ちなみに「紫の波」(米軍かアサヒビールの作戦名みたい)状態は
撮影モードの時だけで再生は正常に見えます。
見たとたんに「CCDの不良ですね、無償交換になります」と言われる。
は?無償?
実は2005年10月3日付けで「お詫びとお知らせ」があったらしく、
CCD故障の無償保証期間の延長ということで
まさに私と同様の症状が起きるらしいのです。
以前ソニーなどでも問題になった例の時期の
CCD製造工程上の理由による問題ですね、きっと。
がこの時の対象機種はFinePix A303、F410、F700、S2Proの4機種。
おねえさんによると対象機種でなくても
まれに起きることがあるらしく、全て無償での修理になるそうです。
対象機種から外れてたら気付きませんよねぇ。
でも使用環境や経年変化などの要因が大きいらしいので、
個体差が結構あるのでしょう。

で、預かり修理だろうと思ってましたが、
在庫があればその場でCCDユニットを交換してくれるとのこと。
30~40分かかりましたがその場で治って良かったです。
結果的にはCCDが新しくなって、各部点検もしてもらい、
しかも点検してもらった部分まで含めて6ヶ月保証してくれるので
良かったかも。
まだまだ大切に使いましょう、F710君。
という訳で31fd仲間にはなれませんでした(笑)。


<追記>

F710中古

以前からかどうかは分かりませんが、中古品の販売もしてます。
そんなに数はありませんが、個人使用品ではなく、
店頭展示品を引き上げて内部の点検清掃を行い
6ヶ月保証を付けた状態で販売しているそう。
なので外装は少し汚れている場合もあるそうです。
F710が\16.800。
ん~・・・安くはないか。

それにしてもkatagiriさんがコメントくださったように、
ホントにこのFUJIのおねーさん達(一人ではない)、
応対も素晴らしく、勉強もしっかりされているように思いました。
ちょっと難しいことを言ってもトンチンカンな答えはありません。
これは賞賛すべき。
社員教育がしっかりしているのでしょう。
JQPさんの某観音様の対応話とは雲泥の差です。
コメント
この記事へのコメント
>ところがこの時の対象機種はFinePix A303、F410、F700、S2Proの4機種。

おー!
S2pro持っていこー!(Nikon銀塩使うときのポラ代わり)

フジのサービスセンターって、ほんっとに対応良くて、僕は好感持ってます。今までイヤな思いしたことありません。
2007/05/10(木) 20:27:04 | URL | katagiri #-[ 編集]
格言
チャンスの女神の頭には前髪しかない
2007/05/11(金) 00:31:18 | URL | らじお #aYDccP8M[ 編集]
>katagiriさん
銀塩Nikon&S2Proなんてものもお持ちだったのですね。
フジの対応については同感。
正直書き忘れた!と思ってたので追記させていただきました。
それから次の記事でCanonについて書こうと思っているのですが、確か1Dmk2と5Dお使いでしたよね?
記事の後是非アドバイスいただければと思います。

>らじおさん
ご愁傷様でございます・・・。
悲しみ半分ではありますが・・・
次のミッションは「長期占領」ですかね(笑)。
2007/05/11(金) 08:46:08 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
池袋に・・(^_^)これは良い情報を聞きました。最近31fdのオート露出とクイックでの気持ちピン甘が気になっていて暇になったら持ち込もうと思ってた所でした。ccdの交換が40分だなんて早いですね~(^_^)NやCの清掃よりも早い・・(笑)
2007/05/11(金) 09:30:33 | URL | ハナポンパパ #mQop/nM.[ 編集]
>ハナポンパパさん
お、タイムリーでしたか。
それは良かったです。
ハナポンパパさんちからは前より近くなりましたね。
2007/05/12(土) 03:44:28 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/161-9cccb083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
