犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Canonかな・・・
さて、私現在デジタルはNikonを使って仕事しているのですが・・・
このたびようやく個人管理の機材を導入しようか、
という話が持ち上がり(まだ本決まりではない)
希望の機材をリストアップしてくれ、ということになりました。
機材は一人ボディ2台、レンズ5本。
で、Nikon・Canonどちらにするかはそれぞれ選んでいい、という話。
さらに一眼とは別にMamiyaのZDバックとホースマンのLDProを
導入したいとも言われている(こちらも皮算用に終わるかも)。

さていつかは考えなければと思っていたのですが、
現時点ではどうしたものか。
Nikonで不満な点はオートホワイトバランスとフルサイズがないこと。
高感度ノイズについてはyamadaさんからご報告あったように
D2Xの新しいファームではかなり良好なようですし、
それ以外はわりと満足しているのですが・・・
D3Xなんてものはしばらく出ないでしょうからね・・・
1Dmk3がかなり魅力的なスペックであることもあり、
今のところCanonを希望してます。
予算的に1D系を2台は無理そうでボディは1Dmk3と5Dを。
レンズは迷ったのですがシグマ12-24、EF24-105F4IS、
70-200F2.8IS、マクロ100F2.8までは決めたのですが・・・
APS-Hにぴったりの標準ズーム(18-70くらい?)は無いんですかね?
なんとなくEF16-35F2.8にしておきましたが。
単焦点って意見も多数あるとは思いますが、
現状仕事では単焦点は持っていても使用率が低いので・・・
ゆくゆく自分で買う手もあるかも。

土壇場まで悩むつもりなのでギリギリで「やっぱりNikon」
って言ってるかもしれませんが(笑)。

幾度となく話合われたテーマですが、NからCに移行した方、
それに限らずCユーザーの方、ご意見、アドバイス多数いただけると
助かります。
コメント
この記事へのコメント
ご検討なさってるC社機材、まさに私のラインナップと同じ・・・(^o^)
あ、16-35だけ、旧機種か・・・。
APS-H用標準は、やっぱ24-105でしょうねぇ。
なので、16-35も必要というその選択でよろしいのではないかと思います。
2007/05/11(金) 19:26:28 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
そうだ、あと自分で持ってないのでお勧めかどうか分かりませんが、TS90mmとかはいかがですか?
TS24mmも、24mmではインテリアには狭いと思いますが、シフトして画角を稼げば、5Dで18mmくらいの画像は取り出せます。
TSレンズは会社で揃えて共用のほうがいいかも知れませんが。
でも、デジタル用設計になっていないので、評判はいまいちですね。
2007/05/11(金) 19:35:24 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
ホースマンLDはちょっと気になりますね。もし導入されれば、TS-E90は無くてもいいかもしれませんね。TS-E
は取り回しは楽ですが、やっぱり4X5の操作性の方が好きですし。
あと、シグマの70マクロもいいですよね(実は所有してませんが・・・)。
余談ですが、フォクトレンダーのマクロアポランター125を某所に買いにいったら、すでに売り切れていてガッカリでした。
2007/05/11(金) 19:55:30 | URL | JQP #-[ 編集]
24-105のディストーションはニコンDXフォーマットユーザーはかなりシビレますよ。いまだかつてあんな樽樽画像見たこと無いよ。24-70をチョイスしたほうがいいのでは?Mamiyaが皮算用に終わった場合、秋まで引っ張れるなら予算も考慮し1DSmk3+KissDXってとこでしょうか?
2007/05/11(金) 20:13:47 | URL | 吼え係-mtn #aXvzjISo[ 編集]
シグマ12-24よりもここだけは単玉の純正14ミリの方が良いかもですよ(^_^)意外と最短でしか使いませんし。。ボディもwan-wanさんの使用用途だと5D2台の方が良さそうに思えます。もしくは1DS2&30Dでは?(^_^)
2007/05/11(金) 20:17:33 | URL | ハナポンパパ #mQop/nM.[ 編集]
キヤノンズームの広角側の樽型は、だいたいどのレンズでも出ますね。
16-35IIも、若干修正されたようですが、いまだに樽型健在。
樽型よりも周辺の画質向上を図ったようです。
やっぱDxOか?
それでなければ、地底さんが推奨してるやつかな?

16-35買うなら、ハナポンパパさんの言うとおり、12-24はやめて14/2.8のほうがいいかも。
だって、自分じゃちょっと買おうとは思う値段じゃないから。(笑
12-24だったら、いざとなったら、自費でも買えるでしょ?
2007/05/11(金) 23:27:04 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
>yukinyaaさん
お、ほぼyukinyaaさんラインナップでしたか。
ボディは1Dmk2と5Dということですか?
実際お使いになっていてどういう使い分けになっているのか?使用頻度は?など聞けると嬉しいです。
TS-Eはもちろんあればいいのですけど、5本の中に入るかは微妙なのと、今回は個人管理機材のみで、共用機材としてエクストラで入る機材は一切無さそうなので・・・。
地底さんの例のソフト、コメント入れられませんでしたが実は興味大アリ。
純正14は自分で絶対買えない値段の物を「じゃこれも」って言い切る度胸があるか、ですね。
「調子に乗りすぎ」と言われそう・・・(笑)。

>JQPさん
そーなんですよ、LDProがあればTS-Eはいらないと思っていたのですが・・・
実は大きな落とし穴が・・・
これについてはあらためて書きますね。
そうか、シグマM70という選択肢もアリですね。
純正のM100㎜、写りが良くないとこき下ろしている方もいますねぇ。
Mk3を一番使うカメラとするならばむしろM70の方がいいかもですね。
「マクロアポランター125」、へぇ~知りませんでした。
確かに素敵なレンズそうですね。

>吼え係-mtnさん
え?そんなタルタルなんですか?
IS付きで軽いのが魅力かと思ってたんですけどね。
うちで唯一のCanonユーザーな上司が「俺は今ほとんどこれ1本で何でも撮っている」と言っていたので、結構いいレンズなのだろうと単純に思ってました。
今度お店で見てみます。

>ハナポンパパさん
そうですよね、確かに広角ズームってかなりワイド端使用率高いかも。
単焦点14㎜は目からうろこでした。
が、お値段見たらこれまたビックリな値段ですねぇ。
言うだけ言ってみますか(笑)。
ボディーについてはレリーズタイムラグがD2Xとは言わないまでもD200よりも遅い訳ですよね5Dって。
それはつらいシーンが多いかと。
スポーツでなくともある程度の連写は必要だし(秒間方面よりもバッファ方面ね)。
クロスセンサーの多さとレンズごとのピント登録がカタログ通りに有効であるならば、かなり魅力的なのです、1Dmk3って。
5Dより使いそうかも。
2007/05/12(土) 03:38:55 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
1.ロケ多くて、2.マクロ使って、3.レンズを個人管理できるなら、1.ごみ取り、2.ライブビュー、3.レンズのピント調整をレンズごとに登録できる(同一複数レンズは個別認識しません)、MK3は外せないように思います。
24-105に関してはanimatoさんと同意見かな。
14mmは、こないだ使ったけどなかなか良かったですよ。
24TSEも使いましたが、まぁ、設計自体古いのかなぁって印象です。
NikonからCanonに乗り換えて思ったこと。「重い」
2007/05/12(土) 07:19:42 | URL | 地底 #mn6gys/M[ 編集]
みなさんのレビューは、その通りだと思います。
24-105で、画角的には何でも撮れますが、クオリティー重視の仕事には、ちょっときびしい面もあります。
樽型だけでなく、周辺減光、流れなどもあります。
どれくらいの絞りで使うか、どういうカットに使うかによって、評価の仕方は変わると思います。
スナップには、使いやすいと思います。
今までは24-70/2.8を使っていたので、f4になるのを気にしてましたが、使ってる分には、ファインダーの明るさ含めて気になりませんでした。

ボディーは、その通り、1Dmk2と5Dです。
私の場合は、スナップ中心なので、あとでトリミングしても有利なように、5Dを使うことの方が多いです。
でも、お書きのようにタイムラグと画像消失時間が長いので、人物含めて動きものには1Dmk2のほうが有利です。

5Dのアドバンテージは、解像度だけだと思います。
操作性に関しては、1D系のほうが3枚上手です。
キヤノンも、5Dはプロ用という認識で作っておりませんので、ご了承下さい。(笑

度胸があるなら、やっぱ1Dsを申請した方がよろしいのでは?
ま、秋に新型が出ちゃったら、買い替え、ですね。
2007/05/12(土) 07:45:06 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
訂正です。
操作性に関して1D系のほうが上、と書きましたが、ボタン操作は、死ぬほどかったるいです。
mk3になって改善されたようではありますが。
でも、シャッター感覚やファインダーの見え方は、やはり1D系のほうが断然上です。
2007/05/12(土) 07:53:52 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
楽しいお悩みですね。
今さらですが、私がNからCに乗り換えの時に、考えたのが16-35mm、24-70mm、70-200mm、シフト御三家です。
ニコンのレンズはアダプターを使って未だにキャノンでも使っています。MK3はライブビューが使えるので、手動絞りにでしか使えないニコンのレンズも生きてくるかと、今から楽しみです。
2007/05/12(土) 08:35:36 | URL | ito #mQop/nM.[ 編集]
遅ればせながら・・
1D3は決まりとしてもう一台は悩みますね。

レンズ
14mmならレンズメーカー品もあり?
悪くないと聞いてますよ。

16-35  なんだかんだ言ってもお世話になってます。くそ~。

24-105  フルサイズで使用するとがっかりします。24-70が吉。

単焦点は50、85は絶対外せません。
まあ、お手ごろ価格なので個人購入?

TS-Eは45、90、あると助かりますね。
2007/05/12(土) 12:44:00 | URL | 白ヒゲ #-[ 編集]
>地底さん
そーなんです、mk3はまずは外せないかと。
そしてCは重くてでかそうなのは確かにどうしたものか?とは思ってます。
カメラバッグも今使っている物だと同じ使い方は出来ないかなとなんとなく心配。
24-105は皆さんの意見が揃ってますね。
両方あればいいけど・・・1本なら28-70の方がいいのかな。

>yukinyaaさん
いろいろどうもどうもです。
1Dsという目が無いわけではなさそうな流れになりつつはあるのですが、秋に買い換えは無理そうです。
決定権のある上司も実は1Dsを欲しがっているのですが、それがネックで導入時期を悩んでいるようでもあります。

>itoさん
お、mk3予約されたんでしたっけ?
それにしてもitoさんの挙げてくれたラインナップは明瞭ですね。
それが全て買えればいいのですけど(笑)。
TS-E90くらい入れた方が便利かな?

>白ヒゲさん
風邪はほぼ回復されたようでよかったですね。
16-35の「くそ~」が実感出てますね。
俄然欲しくなりました(笑)。
皆さんの意見が揃っているので24-70に傾きだしました。
TS-E2本は・・・無理かな。
ワイドはフルサイズで16ミリからと割り切って、12-24と引き換えにTS-E90か?
ん~悩むな~。
2007/05/14(月) 10:07:44 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
>土壇場まで悩むつもりなのでギリギリで「やっぱりNikon」 って言ってるかもしれませんが(笑)。

こういうオチが一番かっこいいかも・・・マジで。
N→Cのワタクシが言うのも変ですけど・・・
2007/05/14(月) 20:14:08 | URL | 吼え係-mtn #aXvzjISo[ 編集]
24-70mmって、値段にみあうほどの素晴らしいレンズなんですかねぇ。
28-105mmII(中古で1万円ちょっと)で間にあわせている私が言うのも、なんなんですけど・・・。
なんてこと書くとおこられちゃうかなー。
デジタル対応の24-70II(16-35IIみたいに)なんてのも出してきそうな気がして様子見をしてるんですが。
ちなみに純正14mmは、画面にモロ光源がはいってきても、けっこう踏ん張ってくれるっぽいですよ(非科学的ですね)。
2007/05/14(月) 23:04:28 | URL | 地底 #mn6gys/M[ 編集]
28-105mmIIワタクシも持っています。同じく中古で1万円くらいだったかな?
普段は24-105使っていますが、ロケなどの時は万が一のために予備の標準ズームとしてね。また散歩の時なんかはKiss-DXと組み合わせて持ち歩いています。そういえばこれといった不満感じたことないですねぇ、このレンズ。
2007/05/14(月) 23:19:00 | URL | 吼え係-mtn #aXvzjISo[ 編集]
>吼え係-mtn さん
ほんとに気持ちはNikon体は・・・て感じです(笑)。
吼え係さんそういえばCanonのAWBは実際使っていてどうですか?
やはり仕事だとNikonより楽ですか?
あ、これは地底さんにも是非伺いたいな。

>地底さん
私の場合はタイミングが全てです(笑)。
個人的に「もうちょっと待ってみよう」はできないのでそのときに28-70Ⅱが出てればラッキーなのですが・・・無理か。
物の割に高くてもその時買ってもらえるなら選択肢はそれだけでしょう。
でも28-105Ⅱ、意外な人気ですねぇ。
2007/05/15(火) 09:53:16 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
今のところ
EF16-35 F2.8
EF24-70 F2.8
EF70-200 F2.8 IS
TS-E90 F2.8
SIGMA MACRO 70 F2.8

なんてことになってます。
SIGMA70はさっき思いつきました。
そういえば昨年itoさんがいいと言ってたなと思い出しまして、APS-Hとフルサイズを併用するなら70は丁度いいかなと。
それとも70は自分で買ってTS-E45追加か?
だんだん贅沢になってきていかんですね。
2007/05/15(火) 14:20:51 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
そうですね。タイミング。ご自身で買われるのではないから、そのあたりはなんともならないですよね。
16-35はIIのほうにはなさらないんですか?
ライカ判サイズお考えでしたら、周辺部の崩れがだいぶ違うようですよ。サンプルあがってますよ。

AWBに関しては、言うこと無いですね。非常に良いです。
とくに、ややこしいミックス光源のとき四の五の言わずにオートで一発OK!みたいな感じです。

ただし、蛍光灯のみの光源である場合、ニコキャプのほうが上がりがきれいなように思います。AWBじゃないですけど・・・。
2007/05/15(火) 20:37:55 | URL | 地底 #mn6gys/M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/15(火) 21:59:21 | | #[ 編集]
>地底さん
あ、もちろんⅡ希望です。
書き落としました、すみません。
AWB感想ありがとうございます。
これが一番聞きたかったんですよね。

>鍵コメさん
ありがとうございます。
そちらはあまり期待していないので大丈夫かも。
テストはしてみたいと思います。
2007/05/16(水) 02:05:35 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/162-b080c7e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。