犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
Mamiya ZDバック
今日明日一泊で会社の有志でテニス合宿。
テニスなんて2年ぶりか?
筋肉痛必至、ケガだけは気を付けなければ。
コメント返信遅れます、ごめんなさい。

さて昨日書いた内容の中でお恥ずかしい点が一つ。
Mamiya ZDバックとホースマンLDProの組み合わせを上司は考えていたのですが、実はこのセットでは使えません。
ふと気になって某銀座のショップに問い合わせました。
まずZDバック自体の値段は税込み95万くらい。
バックタイプとしては破格の値段ですがバッファの問題(10枚くらいシャッターを切ってバッファが一杯になったら完全に解放されるのに2分以上かかるとか)とソフトの快適度がイマイチ(CaptureOneと比べてスピードとか)などでやはり価格なりに向いている人は限られるよう。
そしてMamiyaも出荷をヨーロッパ優先にしているようでオーダー入れても2ヶ月くらいかかった様子。
ショップがデモ品をお願いしても出荷優先でなかなか来ないらしい。
で、肝心の使えるカメラなのですが現在はMamiya645AFの一番新しい奴だけみたいです。
RZ用のアダプターは在庫がないのか発売遅れかとにかく今すぐには手に入らない模様。
せっかくバックタイプなんだからLDProやビューカメラに付けて、と思ったらなんとシンクロ信号以外の電気的なやりとりが必要らしく、ただ形的に後ろにくっつくだけで全く使えないというなんともマヌケな話。
この話は駒村商会にも問い合わせて確認したので間違いないでしょう。
この先マミヤが仕様変更する可能性もあるのでしょうがいつになることやら。
なんてことでデジカメ導入計画、しょっぱなからどうなることやら。

コメント
この記事へのコメント
PIEでも、アルパに付いていましたが、どうやって同期させるのか?と思ってました。
だって、RBには必要な、不格好なケーブルすらつながっていない・・・・。
こりゃ、モックアップだな、と思いました。
2007/05/12(土) 23:22:00 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
接続が
できれば、現像はCS2やLRで可能なのでそちらで。
接続まわりのトラブルがないならそれなりに使えるはず。
2007/05/13(日) 00:36:16 | URL | dojou7 #rId1tC1Q[ 編集]
>yukinyaaさん
なるほど、細かいところまで気が付いてますね~。
さすがPIEの達人(笑)。

>dojou7さん
あ、その方がいいかもですね。
トラブルが無いことを祈りたいです。
導入台数は減らしても・・・例えばRZ用として2台くらいは入れてみようか?なんて流れになってます、今のところ。
まずは触ってみたいところです。
これからマミヤさんと連絡とってみます。
2007/05/14(月) 10:12:22 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
お疲れさまです。
二台買われるのでしたら、一台にしフェイズと思ってしまうのは私だけでしょうか?
RZと4×5が生きてきます、C1を使えば
一眼タイプと併用もらくちんかなと。
明日、スタジオD21でフェイズのデモを夕方やる予定です、もしお暇ならどうですか。
2007/05/14(月) 11:47:45 | URL | ito #mQop/nM.[ 編集]
>itoさん
itoさんだけではないですよ。
私だって1台にしてもフェイズ買いたいです。
C1の良さも分かるのでもう「おっしゃるとおりです!」としか言いようが無いのですが・・・。
やはり10人以上が仕事に使うことを考えながらの機材の導入になっていくわけで、そういう意味ではまだまだフェイズを買えるほどの金額は1台には出せない、となってしまうようです。
買えるとしてもあと2~3年先ですかね、悲しいけれど。
またあらためて記事を書くつもりですが、実は自宅WinのHDDが逝ってしまったようで数日てんやわんやしそうです。
デモの話、ありがたいのですが今回は無理そうです、すみません。
2007/05/14(月) 16:20:04 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/163-c68c2efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック