犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
CFトラブル
昨日は予定どおり筋肉痛。
ガニ股で階段降りてました。
それでも運動はやはり大事ですね。
汗をかくのはとても気持ち良かったです。
今日はずいぶんマシなのでまだまだ若いか?(笑)。

さて、どうもこのところ何かに憑かれているようです。
先日のF710に引き続き故障ネタの連続。

まずはレキサーのCFカード。
ちょうどこの間の月例展の写真を撮っていた時の話です。
カメラはD70。
CF1枚目は512MB40倍速WAです。
撮影後の液晶モニタ表示をONにしてあります。
連写モードにして撮影すると3枚目からおかしな動き。
枚数カウンターに数字ではなく「CHA」と表示が出て
液晶モニタに「表示できないファイル形式です」的な言葉が現れる。
で撮影不能に。
あれれと思い1GB80倍速WAに換えて撮影すると同じ現象。
しかもこちらはそのしばらく後には「このカードは使用できません」
のような言葉になってしまいました。
で直後にサンのExtream3の2GBを入れると正常に記録できる。

で、カード2枚連続だしまずはカメラからと思いNikonのサポート
(プロアマ両方)にTELしてみた結果をまとめると・・・
カスタマーサポートにすすめられてトラブルの1GBのCFを初期化。
早速使ってみると書き込める。
「CHA」はカードとカメラの通信エラーを意味するらしく、
結局接触部分の清掃が必要、もしくはカードの不良かも、となる。
プロサービスでは、いくつか似たような現象を見たことがある、
という方がいました。
私の報告を聞いた後、その方いわく、そのパターンはフォーマット
すれば使えると思って使っていると再現することもあるので、
まずはレキサーでしっかり点検してもらったほうがいいですよ、
とのこと。
なおかつその現象はレキサーに限らずたまにあることだそう。
ただしサンについては聞いたことがないとも言ってました。
やはりサンは信頼感があるようですね。

さて、それを受けて
「直接持って行けば早いしうまく行けば話しの分かる方に会えるかも」
と思い、電話をしてみる。
「応対できる技術担当があまりいないですし
送っていただいても同じですよ」とお姉さん早くも拒否モード。
でもできるだけ口頭で症状を伝えたかったので
行ってみましたレキサー。
以前は新宿西口のビルの中だったのですが、
場所が田町に変わってました。
受付ではやはり拒否モードな感じ。
「プロが仕事で使うものなんだから」と少し粘ってみると
15分くらい待ってもらえればOK、となる。
話してみるとどうやら修理品は他の場所ではなく、
まさにこのオフィスでこの担当の方が一生懸命なおしているらしい。
そりゃ大変。
ともかく症状を話すと、疑わしいのはカードリーダーなどで
PCとつないだときに起こるフォーマット不良らしい。
Macの場合は周辺機器を外すときにはゴミ箱に入れた後5秒くらいおいて完全に通信を終らせてからケーブルを抜いた方がいい、
というのは知っていて、ちゃんとやってたつもりだったんですけどね。
ともかく点検に預けてなる早で送ってもらうことにする。
この担当の方は感じ良かったです、はい。
直接持ってきたり送ったりするより、
銀一さんなどプロショップに持ち込み
レキサーの営業さんにハッパをかけてもらった方が早いかも、
とのアドバイスもいただきました。

で、持ち込みから6日後に修理品が届きました。
やはりフォーマット不良が検出されたので、
ファームウェアから更新して工場出荷時の設定に戻した、とのこと。
一段落ではありますが・・・
結局、やはりできるだけ使いたくないなこのカード(笑)。
コメント
この記事へのコメント
cfは今や安価で手に入る感材です。1年に1度は消耗品と思って買い換えましょう♪何処のブランドにしてもトラブルは有りますから(^_^)知り合いの仕事でサンディスクExt3でも読めない上に復旧不可能と言うトラブルを2度ほど確認しています。なのでどこも当てにはせず、初期不良だけ慎重に確認してあとは消耗品として考えるのが最良ですよ~(^_^)
追)おかげで家には予備がどっさり・・(^_^;)
2007/05/16(水) 07:38:28 | URL | ハナポンパパ #mQop/nM.[ 編集]
カメラとの相性だけでなく、PCとの相性、カードリーダーとの相性、いろいろ原因ありますからね。不特定多数のPCで吸いだしするヒトはかなり注意が必要ではないかと思います。新聞社とかで多いトラブルですね。共用機材を廃して環境が固定できればきっとあまり出ないトラブルなんだと思います。
2007/05/16(水) 09:23:08 | URL | nuphoto #mQop/nM.[ 編集]
>ハナポンパパさん
なるほどー、ハナポンパパさんはいつも私の一歩先を歩いてらっしゃいますね~。
本当に研究&対策がしっかりされている。
見習わせていただきます。
と言っても会社で「1年経ったから捨てます」は通じないだろうなぁ(笑)。
だましだましやってみます。
それにしてもサンでもあるのですね、トラブル。

>nuさん
「不特定多数のPCで吸いだしする」がキーワードになるとは思いつきませんでした。
そう言われるとうちはまさにそんな劣悪な環境。
早く個人管理機材になることを祈ります。
しかし新聞屋さんの話もお詳しいのですねnuさま。
2007/05/16(水) 10:35:09 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
今どき時代遅れな発言なのですが、私も昔はCFでいろいろあったのですがマイクロドライブ6Gにしてからその手のトラブル無しなんです・・
2007/05/16(水) 11:33:47 | URL | yamada #HsU3vTHI[ 編集]
>yamadaさん
「マイクロドライブ6GBをほとんどカメラから抜かない」
「データ吸出しは毎回D2X本体からレッツノート、と安定している」
のがいいのではないですか?
上の話からすると。
それともCF時代も同じ状態でトラブル有りましたか?
あと、私の場合はWin/Mac両方でデータを吸い取るのでそれもよくなかったかな?
2007/05/17(木) 01:11:39 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
Macにカードリーダってのが、問題なのではありませんでしたっけ?

Macにカードリーダにつないだだけで不可視ファイルを書き込んでしまうので、カメラ経由でつなげば回避できるとか聞いたような気がするのですが、ちょっと定かではありません。

捨身研主宰が、このあたりお詳しかったような気がするんですが。
2007/05/17(木) 07:56:47 | URL | 地底 #mn6gys/M[ 編集]
>地底さん
「Macにカードリーダ」が良くないという話は昔私も聞いたことがありました。
Powerbookではなくレッツノートにしたのは「フォトのつばさが使える」だけでなく、そこの安全性を考えたからでもあります。
が、それは撮影データ吸い取り時にデータが壊れないように、を考えたからであって、CFが壊れるかも、という可能性はまったく考えていませんでした。
カメラ経由でつなげば回避できるのならその方法がいいのでしょうね。
主宰登場を待ちたいな(笑)。

ところでWinで吸い取ったデータをMacに持っていくとFinder上ではアイコンがサムネイルにならないのですが、Macで直接吸い取ったデータはアイコンがサムネイルになるので便利。
実際の作業はMacでするのでつい余裕があるときは両方で吸い取ってしまうのですよね。
Win/Mac混ぜ混ぜワークフローが普通の人と違ってよくないのかもしれませんが。
2007/05/17(木) 10:07:05 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/164-8ab2ee33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
