犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
自宅Win故障
で、故障ネタ第3段は自宅のDELL Dimension8400の故障。
前の記事のコメント欄や他の方のブログにはすでにちらちら書き込みましたが、どうやらCドライブのHDDが壊れたらしい。
GWあたりからなんか調子悪いなとは思っていたのですがGW含め何かと忙しく後回しにしていたのが良くありませんでした。
なにやら不穏な感じのブルーの画面に英文が出て脅してきます。
DELLのサポートにTEL。ラッキー、5分くらいで繋がる。
応対は丁寧なのですが、やはりHDDが壊れかけている可能性が高いだろうということが分かったぐらい。
セーフモードにて起動後最新のデータのバックアップをしている途中でまたブルーの警告画面登場。
またサポートにTEL。
今度は繋がるまで30分。
BIOS画面からHDDの検査をしてみると失敗の文字。
壊れちゃいました。

実は自宅のデータのバックアップは丁度悩んでいたところでもありまして・・・
PC購入時にRAIDを組んでしまえば良かったのですが、その時はとても財務大臣の許しが出る状況になく。
Pen4にするだけでも大変だったんですから。
なのでいつも手動でバックアップしてました。
写真データはほとんどバックアップできていて、その他のデータもマイドキュメントあたりはちょっと前のものは救えているはず。
本当はドライブまるまる新しい外付けHDDにバックアップしようと思っていたのにその直前の出来事。

で、しょうがないなと思い仕事用のレッツノートをもち帰り、生きている内蔵のDドライブを外し、秋葉で購入したUSB2.0接続の外付け用ケース(eSATA端子も付いて約\4000)に組み込んで読み込んでみる。
どれどれ・・・
あ、あれ?
メールデータが・・・
ない。

メールソフトはモジラのサンダーバードを使ってます。
以前のソフトではメールデータは普通にマイドキュメントのなかにあったので油断してました。
今更調べてみると、サンダーバードでは「ドキュメンツ&セッティングス」「ユーザー」「アプリケーションデータ」の中にデータがあるらしいのですが、この「アプリケーションデータ」というフォルダが何故かみつからない。
がっくりです。

という訳でメールアドレスが分からなくなってしまった方が何人かいるかも・・・
ごめんなさい。

ま、メールが消えても死ぬわけじゃなし、と自分をなぐさめてみる。
コメント
この記事へのコメント
そうそう、生きているうちが花だから。
2007/05/18(金) 08:58:19 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
隠しフォルダになっていると思います。
「フォルダオプション」の「表示」タブを選んで「ファイルとフォルダの表示」から「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選ぶと見えるとと思います、たぶん。
2007/05/18(金) 10:10:52 | URL | 福岡 O #p6VWNaZA[ 編集]
>yukinyaaさん
深いコメントですね(笑)。
ありがとうございます。

>oさん
あ、なるほど。
やってみたら・・・ありました。
妻の分だけ(笑)。
自分の分はないかも・・・。
「マイピクチャ」が巨大になっていたので「マイドキュメント」を小分けにコピーしていたのがあだになったみたい。
自宅のPCの管理は仕事じゃないと思うとどうもおろそかになっていかんです。
ちゃんと考えないとなー。
oさんありがとうございました。
2007/05/20(日) 12:56:06 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/165-cf9b3e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
