犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
自宅Win故障・続き
で、どうやらHDDが壊れたらしいのですが、DELLのサポートとの話し合いの結果無償で新しいHDDを送ってもらい自分でセットアップする、という方法を選びました。
24時間サポート&3年保障が役に立ちました。
で、セットアップ時もサポートに協力いただき何とか基本のWindows&
各種ドライバのセットアップ完了。

で・・・欲が出ました。
壊れたHDD、もしかしてデータだけ読めないだろうか・・・
まずはもう一個の空いているベイにSATAでつないでみると・・・
いきなりチェックディスクを開始しようとします。
面倒くさいことになる前にあわててキャンセル。
次に先述のUSB接続HDDケースに入れてつないでみる。
するとなんとちゃんと認識するではないですか。
コピーもできる!
これはラッキー。
ただし何の問題も無く、とは当然いかない。
まず大きいフォルダを丸々コピーしようとすると固まる。
ので、小さい単位でコマコマとコピー。
この方法でもだんだん調子が悪くなってくるのである程度のところで終了させる。
しばらく電源を切っておくと・・・
また最初の状態に戻ってだましだましコピーできる。
そんなことで地道に深夜と朝に作業してます。
DELLには訳を話して壊れたHDDの回収を1週間伸ばしてもらうことに。
意外と話ができて助かりました。

なもんでまだまだ各種ソフトのインストールまで至らず。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/167-a085901b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック