犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
あーまた2時だ
どーも宵っ張りですね・・・。
いかんいかん。

今日は駄文で更新。

ちなみにこのブログにアップした写真、最初の夕焼けと伊東の花火がNikon D70、それ以外はFUJI F710です。

明日は幼児雑誌の撮影。
幼稚園の先生が教室で簡単な一人劇をするプランのプロセスカットなのですが、D200-Mac直結で1カットづつ絵柄確認後本番は645ポジという非効率なワークフロー(笑)。
後の作業がポジの方が助かる、という編集者(or編集部)は相変わらず多いのです。

さ、寝るぞ。
コメント
この記事へのコメント
本番は
お疲れ様です。
毎度残業続きですか?
健康のため、働き過ぎに注意しましょう。

>非効率なワークフロー
笑いました。
人ごとなので。

あ、すんません。
無責任なこと言って。
でも、私だったら、現場で不満そうな態度が、モロに出ちゃいますね~。(笑

ポジの方が助かる、というのは、パソコンなしでも絵が見れるから、ということなのでしょうか?
見えるものが欲しいというなら、その場でプリントとかいうのじゃ、ダメなのかな?
2006/09/05(火) 06:05:29 | URL | yukinyaa #dNm2mw72[ 編集]
僕も
連夜の残業お疲れさまです。僕も2年ほど前にはありましたよ。非効率なワークフロー。デジで確認、フィルムで本番ってやつ。なんだかバカバカしくなってしまいました。さすがに今はありませんが(笑
デジで撮ってフィルム出力という手段はダメなんですかね? 最近はラボとのおつきあいも無いので、どんな具合なのかわからないのですが・・・。
2006/09/05(火) 12:44:17 | URL | JQP #-[ 編集]
遅くなりましたが、
ブログ開通おめでとうございます!
早速リンクを貼らせて頂きます。
音楽系の多いオイラのリンク集の中では結構異色かも?

ではこれからも更新頑張ってください!
2006/09/05(火) 21:26:17 | URL | バリ #-[ 編集]
僕は違う意見
僕は皆さんと違う意見ですね。
フィルム撮影が前提なのにDigitalでポラ代わり、、って結構効率が良いんではないか?と思っています。
ポラ待ちよりも速いし、フィルム撮影が万が一ダメだったときの保険にもなる。更にフィルム撮影なので撮影後の手間も責任もない。

心情的には面倒だと思いますが、デジタルとアナログのメリット、デメリットを考えると、ひょっとして「いいとこ取り」ではないかなと。

それとDigitalからのフィルム出力はコストの面でこのケースでは無理だとおもいます。
2006/09/05(火) 22:00:35 | URL | tatsphoto #SqoPBuKQ[ 編集]
ありがとうございます。
>バリさん
コメント&リンクありがとうございます。
毎日更新の師匠がこちらにもいましたね。
私も早速リンク貼らせてもらいました。

バリさんは私の高校時代の友人です。
音楽ネタ中心で毎日一曲取り上げて語る、というスタイルがとても楽しいですよ。
こちらをご覧になっている皆さんの中にも音楽好きな方は多いと思うので、是非訪れてみてください。
ちなみに私とバリさんは音楽の趣味から競馬の買い目までよくカブリがちです(笑)。
(あんまりヘヴィなロックは苦手ですが)
2006/09/06(水) 09:20:02 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
デジでポラ代わり
>yukinyaaさん、JQPさん、tatsphotoさん
すごく不満、という訳ではないのですが、せっかくデジで表情やポーズを決め込んで撮るのだから、その場でOKカットを確定できるデジで入稿したいな、という気持ちはあります。細かいことを言えばポジで現像あがってみると「デジのほうが表情がいいな」ということもあるので。
一方でtatsphotoさんのコメントにも頷かされますね。私はつい「非効率」と書いてしまいましたが、ある意味効率はいいのかもしれません。
「ポジが助かる」というのはいろいろな理由があるとは思いますが、外部編集スタッフなど係わっている人数が多いのでデジアナ混在だと紛失や送付ミスなどが怖い、ということもあるようです。
2006/09/06(水) 09:32:19 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/18-7ddfa1dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
