犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
2007年6月の月例展
wanwan0706

今週もへばってブログをサボリ気味。
もう7月ですね。
遅くなりましたが6月の白ヒゲさんちの月例展投稿作品です。
お題は「金属製品」。

以下投稿時のメール抜粋。

今日はスタジオ撮影だったので、これはチャンスとばかりに
月例もサッと撮ってみました。
7年くらい前ですか・・・私の最初の師匠からいただきました。
中国出張?の海外みやげ・・・です。
南京錠?とはまた珍しいおみやげだと思ってましたが・・・
ようやく役に立ちました。
しかも被写体(笑)。
今回はなかば強引に4×5アダプターを使ってみました。
ピントコントロールに少しは役に・・・立ったかな?
月例作品展だいぶそろそろと言った雰囲気になってきましたね。
楽しみにしております。
またいろいろお世話になってしまいますがよろしくお願いいたします。

Nikon D70 4×5アダプター使用
TOYO-VIEW G2 Nikkor105mmF5.6
f5.6 2/3
Comet CBc-12X 1灯 アートレ+レフ   CaptureNX


「ディフューザーの写り込みが僅かに惜しい場所も有りますが・・・」
という白ヒゲさんのコメント、ごもっともです。
ちょっと簡易的なセットで始めてしまったので、予想終了時間で終わらず、「あ、電車で帰れない・・・」と思って終了してしまいました。
さすがお見通し。
急がば回れ、ですね。反省反省。

で、先日購入報告した4×5アダプターを使ってみたのですが、やはり105mmでの使用はかなり強引でした。
ベースティルトのVX125よりはましかと思ってセンターティルトのTOYO G2を使いましたが、確かに微妙にピント&アオリの範囲が広がるかも。
それでも105mmだと「ムギュッ」とくっつくギリギリで何とか撮れている感じ。
やはり安心なのは135mm(あ、レンズデカイけど120mmって手もあるか?)からですかね。


2007合同月例展

さて、こちらでは告知初になりますが・・・
この白ヒゲさんちの月例展の作品で合同写真展を開催することになりました。
会期は8/14~19。
場所は目黒の大鳥神社のすぐ近く「Gallery Cosmos」です。
私も2点ばかり参加します。
お時間がある方はよろしければ是非いらしてください。
私がギャラリーにいる時間は近づいたらまたこのブログでお知らせします。
ちなみに案内状真ん中の茶色のお酒のボトルが私の写真です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/184-23ffe942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック