犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
CCDのゴミ
明日から金沢方面に2泊3日で出張、今回はデジタル。
昼間の雑務が終わり夜準備を始めてみるとD200のCCDに大きめのゴミが。
ブロアでシュコシュコしてみる(ちなみに私はブロア肯定派です)が取れない。
ゲッ、こういうゴミ久しぶり。
これだから共用機材はいやだと思いながらも愚痴を言っててもしょうがないので対策を考える。
普段はなるべく自分で触らないようにしてSCに持ち込むようにしているのですが、今は夜、明日使用なので無理。
こんな時のために講習まで受けたNikonのクリーニングキットがあるはず・・・見つからない(泣)。
無水エタノールだけは見つかったけど。
こんなことならCanonやペンタのペッタン君やHCLの綿棒を買っとけば良かった・・・
とここで以前緊急用にセンサースワブを買っていたのを思い出す。
贅沢だけどまずガラスフィルターで練習。
うーんどうも拭きムラが残る感じで不安だが。
えーい、ままよ、ゴミが付いているよりまし、と思いきって決行。
何とか狙いのゴミも取れ、意外とムラも気にならない。
少しほっとしましたが・・・
今度は本気でグッズをそろえておこうと誓うのでした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/186-7d5ea940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック