犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
もろもろ考える-機材編
1Dmk3マイメニュー
Fuji Finepix F710

以前「Canonの機材を考える」でいろいろ皆さんにご意見頂きましたが、結局その時の最終候補をそのまま希望機材にしてみました。

1Dmk3
5D
16-35mmf2.8Ⅱ
24-70mmf2.8
70-200mmf2.8
TS-E45mm
TS-E90mm

以上のラインナップ。
あと580EXは1台もらえそう。
マクロとST-E2とNikon-Canonマウントアダプターを
自腹で買う必要がありますね。

順調なら8月か9月あたりに導入。
mk3ってまだまだ入荷待ちなんですかね?
・・・とはいえ計画がポシャる可能性もゼロではありませんが。

で火曜日の午前中に銀座のCanonに寄れたので、
ようやく見てきましたmk3。
なるほど良さそう。
私は1Dmk2は数回しか使ったことがないので
以下mk2からある機能の話になってるかもしれません、あしからず。

さてmk3、ライブビューはもちろん魅力。
私が気に入ったのは3×4、6×6、6×7などのアスぺクト比に
縦線を入れてくれる機能。
残念ながらファインダーには線は出ませんが、
液晶モニターに表示されるのでライブビューならばっちり。
私はデジ一眼の横長すぎるフォーマットが苦手なので重宝しそう。
階層が深いメニューも「マイメニュー」に登録すれば何とか、
って感じでしょうか。
「ミラーアップ」「ライブビュー」「アスぺクト比」あたりは
「マイメニュー」に入れておくと便利かも。
この「マイメニュー」、6項目しか登録できないのが残念。
「マイメニュー」の1と2を作って6項目×2にしてくれればいいのに。
あと「ハイライト警告」のオンオフがNikonに比べて面倒くさいです。

ダブルスロットで振り分け記録できるのはやはりいいですね。

レリーズタイムラグは55ms。
意外。
D200の50msより遅い。
ただこちらはカスタムファンクションで約40msにできるらしい。
なんで最初から40msにしないんだ?と思いCanonのお姉さんに質問。
なんと開放から3段のところまでしか40msにならないらしいです。
「55msに慣れていらっしゃる方も多いのでデフォルトは55ms・・・」
なんておっしゃってましたが・・・。
早けりゃ早いほうがいいんでないの、こういうものは?
いずれにしてもカスタムでもD2Xの37msには及ばないのですね。
これも意外でした。
5Dなんて75msですもんね・・・。

やはり純粋なカメラとしての作りの良さはNikonにはかなわない?
マウント部の丈夫さやミラーショックの小ささ、
液晶モニターの質などはNikon、って話に出てましたもんね。
D200、とてもバランス良くて気に入ってるんですけどね。
コメントにも書きましたが
ほぼ「フルサイズ」「TS-E」「AWB」だけの問題ですね、本当に。

あと見たかったのはストロボ、580EX2。
おお、ついにシンクロ接点付いたのですね。
やはりこれが付いてると使い方に幅が出そう。
最近SB-800でコード接続撮影が意外に多いので。

今SB800でオムニバウンスもどきを常用しているのですが、
580はオムニバウンスを付けるとオートはうまく利かないんですかね?

あと、今更一つ発見。
今までのCanonのクリップオンストロボって
ネジを回して締め付けるタイプだったのですね。
どうりで梅本クリップに単純なシューをつけるだけで固定できる訳だ。
Nikonはネジではない変なロック機構で止めているので、
なんか不安定だったのですよね。
ようやく皆さんが苦労なさらない理由が分かりました。
今回は形状こそ変わったものの
締め付けるタイプであることは変わりない。
ここはNikonより良いかも。
Nikonの場合は圧倒的にSB-600よりもSB-800を買うべきですが、
Canonはどうですか?
下位機種はサブに使うにもやはり不便なのでしょうか?
コメント
この記事へのコメント
N3つの問題ですが最近のD40を見ると次期フラッグシップはAWBは解決しそうな予感です。
ストロボ留め部分については逆にN方式支持の意見が多いと思いますが・・

ささやかな抵抗でした(笑)
2007/07/12(木) 07:39:18 | URL | yamada #HsU3vTHI[ 編集]
>yamadaさん
確かにAWBについてはD200以降はずいぶん良くなっていると思います。
これはCanonを実際使ってみて体感比較するしかないですね。
仙台のCCさんあたりならこの辺実感されてるかも。
ストロボの留め部分ですが、カメラとストロボ純正同士の接続方式としてはNikonは優れていると思いますが、単純なシューに付けやすいというのも便利だな、と思いまして。
いや、Nikonは大好きなんで断腸の思いなんですよ、これでも。
2007/07/12(木) 08:31:55 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
断腸・・・・
それわ、ハナポンパパさんでわ?(^_^;)?
2007/07/12(木) 10:11:08 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
ブ、ブラックですね、朝から・・・にゃあ師匠・・・。
私よりハナポンパパさんが使う言葉でしたかね(笑)。
2007/07/12(木) 10:17:17 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
TS-E24mmが有ると完璧ですね。
2年半程前の入れ替え時期を思い出します。
2007/07/12(木) 11:46:03 | URL | ito #mQop/nM.[ 編集]
>itoさん
本数制限がありますのでとりあえずこれらが使えるなら御の字かと。
TS-E24は他の2本と比べると評価低いようですし、私の場合今のところ使用頻度は低そうなのでいざとなったらレンタルで。
それよりもAPS-Hでぴったりな標準ズームってどうして無いんでしょう?
18-70mmでISとかそういうの欲しいんですけどね。
APS-H専用だと売れないし、F2.8でフルサイズだと大きく重くなってしまうのでしょうか?
24-70だと何でも撮るにはちょっとワイド側が足りないんですよね。
31mm相当くらいですものね。
2007/07/13(金) 10:04:40 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
50/1.4
これも是非。
2007/07/13(金) 11:51:13 | URL | 白ヒゲ #G7ZTLGt.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/13(金) 13:37:53 | | #[ 編集]
画質についてはの賛否はあるでしょうが、70-200はIS付きにしておいたほうが何かと便利かも。
2007/07/13(金) 21:45:30 | URL | 吼え係-mtn #aXvzjISo[ 編集]
>白ヒゲさん
そうでした、白ヒゲさん強力プッシュでしたよね。
是非お小遣い貯めて買います。

>鍵コメさん
こちらこそご無沙汰しております。
いろいろありがとうございました。
コメントとても助かります。

>吼え係さん
あ、ISでないのもまだ売っているのですね・・・。
当然IS付きだと思い込んでました。
ちゃんと確認しておかないと。
ご指摘ありがとうございます。
2007/07/13(金) 22:01:34 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
ご無沙汰です。
ストロボのロックですが、ニコンはピンのみ、キヤノンはピンとネジの両方、ネジを回すとピンが出てきますが、指で押さえると引っ込みます。
脱着に関してはニコンが便利です。
単純なシューに穴を開けてニコン・キヤノン両方をライトスタンドで使ってますがピンタイプのほうが脱落し難いようです。
2007/07/13(金) 22:18:06 | URL | 福岡 O #p6VWNaZA[ 編集]
>福岡のOさん
おお、Oさんありがとうございます。
そうでした、OさんもNikon・Canon両使いの方でしたね。
「シューに穴を開ける」、ですか。
穴を開けてみようとは思いつきませんでした。
さすがOさんさっと工作されてしまう。
でも私でもできるかな?
時間があったら試してみます。
2007/07/14(土) 21:21:44 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/189-a9688fff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック