犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
おすすめデジタル一眼は?
高校時代の友人えび君からメールあり。

>ところで今、物欲が滅茶苦茶盛り上がってます!!
>で、話題(??)のデジタル一眼レフが欲しいのですが、お奨めの機種って>なんでしょう??
>予算は10万ちょっと。
>レンズとかアクセサリー入れたら15万円くらいまで。
>ソニーのアルファなんてどうでしょう?
>アドバイス願います!!

「い~んじゃないですか、ソニーで。」
と、軽く返せないのが私の悪い癖。

会社にあったアサヒカメラ9月号などを電車の行き帰りでぱらぱら見てみる。
ネットで「デジカメwatch」と「yodobashi.com」をざっと見てみる。
そー言えば新藤さんもカメラ購入付き合ってたな・・・。
でも新藤さんのとき(7月末)と違って、NikonとCanonの新製品が出てしまったし・・・。

結果として、特に「写真が趣味」という話を聞いたことの無いえび君はごく一般的なユーザーだと推定できるので、新製品の出揃った今ならほぼどれを選んでも問題ないのでしょう。
絞るならNikon、Canon、Sony、Pentaxですかね。

この中で自分が買うならファインダーの良さが一歩抜けているNikon D80にしそうですが(四谷のitoさんもお気に入りでしたね)、あいにくこの中では値段がやや高め。よって脱落か?
Pentaxもいいと思いますが(こちらもわりとファインダー良さそう)、どーせなら1000万画素が欲しくなるのかな?
本当に600万画素で充分なんですけどね。
Sonyはスペック的には申し分なし。
CanonKissD-Xはまだ発売前なのでちょっと情報不足ですね。
ちょっと前までは問答無用でKissがお勧めだったわけですから、
その新機種ならきっと良いのでしょう。
ただ、新しい機能が盛り込まれた分電池の持ちがどこまで悪くなったかが心配ですね。

あとはえび君本人が売り場で手にとってそのフィーリングで結論を出すのが一番かな?

ちなみにコンパクトならここ数年断然FUJIを勧めてます。
高感度が売りになってようやく市場シェアにも反映されてきましたね。
結果的に私の周りで「FUJI買ったよ~」という人が5人くらいいます(笑い)。

コメント
この記事へのコメント
お勧めでないデジ眼は?
>絞るならNikon、Canon、Sony、Pentaxですかね。

絞れてないような・・・(笑
ほかに出してるメーカーありましたっけ・・・・。
あ!
あったか。忘れてた。
OとPかな?
こないだ、ヨドバシでP社のカメラ手にしましたが、持った瞬間、「欲しくね~」と思っちゃいました。(笑

個人的には、SONYのαじゃなくて、サイバーショットの、あの変な形したやつとか、面白そうって思いますけどね。
音無で撮れるのが、舞台撮影向きだなあと思っています。(買わないけど。)

私もD80気になるなあ。
NEFで撮って、お仲間になろうかなあ・・・・。
(買う確率3%くらいですが。)
2006/09/07(木) 06:24:44 | URL | yukinyaa #dNm2mw72[ 編集]
名前が出ていたので
私は、レンズ資産が無いのでしたら、ボディ内蔵手ぶれ補正機構付きのK100Dにシグマの18mm-200mmセットかな、キャノンかニコンにボディ内蔵手ぶれ補正機構が付いたら絶対に買います。
Web用とか小さい扱いで、気楽に撮った写真で、あーぶれているけど入れて置こう、なんて思う事がよく有ります。
暗い環境でのスナップでしたら、手ぶれ補正機構が威力を発揮すると思うのですが、一番は買う人のフィーリングですよね。
2006/09/07(木) 07:15:25 | URL | 四谷のito #mQop/nM.[ 編集]
アドバイスありがとうございます
>yukinyaaさん
「落とすなら~」OとPと書くべきでしたね(笑)。
しかしPは評判悪いですな。
結構な値段するのに。

>itoさん
K100Dにシグマの18mm-200mmセット、なかなか魅力的な組み合わせですね。
目からうろこでした。
しかもK100D安い!
新藤さんの知人も結果K100Dお買い上げでしたもんね。
他社を押さえて本命候補出現か?
レリーズタイムラグが割とあるようなのでちょっと気になりますが・・・。
他の候補と比べてどうなんでしょう。
この要素、意外と調べるの大変なんですよね。
カタログに必ず書いてあるとは限らないので・・・。


2006/09/08(金) 03:06:53 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
この機能は、exiteにはないですね。
v-237
今気がつきました。
コメントにタグが使えるんですね、ここは。
私は、エライ。

v-17v-15v-16v-40v-12v-8
でわ、続けて、次の方、どうぞ。
2006/09/08(金) 05:58:55 | URL | yukinyaa #dNm2mw72[ 編集]
yukinyaaさんらしいですね(笑)
思わず笑ってしまいました。
では続けて次の方どうぞ?
2006/09/08(金) 13:04:26 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/19-30eebefd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
