犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
金沢回顧
千取寿し・いわしのつみれ汁
Nikon D200 CaptureNX

さて、いまさらですが書きそびれた金沢の食の話。
昼ご飯を食べそびれた日、その反動で
「夜は美味しい物食べようね!」と編集さんと意見が一致。

金沢は久しぶりでした。
何といっても娘が生まれる前後が金沢出張だったことを思い出します。
金沢出張から帰ってきてまたすぐ行かねば、
というタイミングでそろそろ、ということになり
出張の荷物も持って病院へ。
夜通し付き添って早朝無事立会い出産。
そのまま羽田へ直行でした。

さて、そのときの金沢では某大物作家さん二人の対談などもあり、
いろいろ美味しい店を教えてもらう機会がありました。
幸い土地勘や記憶力はいい方なので今回何件か思い出しました。
で、まず最初に是非!と思ったのが「千取寿し」
正直あまり高い寿司屋など行きつけない私ですが、
ここは本当に美味しかった記憶がありまして。
名前も電話番号も(お幾らぐらいかも)忘れていて、
場所だけ覚えていたので直接車で行ってみました。
金曜日で予約無しで大丈夫かなと思っていたらすんなり入れました。
おまかせにする程お財布に自信がなかったので、
注文は「お決まり」で。
「地の物」を食べたかったので「季節寿し」\4500を注文。
いや~、昼もそんな状況だったので天国でしたね。
美味しかった。
この日は特に炙った万寿貝が最高に美味しかったです。
で、あまり景気よく頼んでいない私達に
「お椀はどうします?いわしのつみれ汁なんですけど・・・」
とわざわざ聞いてくださったので
「ご自慢の品だったかな?」と思い注文。
出てきたとたん思い出しました。
そうだ、これも食べた!美味かった!
もうこの店の開店以来変わっていない名物だそうで。
寿しは一個一個カウンターに出てくるので
さすがに写真撮る勇気が無く、このお椀を撮ってみました。
車だったのでお酒も頼まずお茶だけでサッと食べてきましたが、
もう大満足。

皆さん金沢行ったら絶対のお薦めです。
是非!

ちなみに場所は繁華街から少し離れた文教地区
(金沢大学付属病院のすぐそば)
にあるのでちょっと行きづらいですが、
わざわざタクシーで行く価値は十分あります。
香林坊からなら3km弱くらいですかね。
冬じゃなければ・・・
帰りは酔い覚ましにホテルまで30分ほどかけて歩くのもいいですよ。
昔歩いた記憶があります。
コメント
この記事へのコメント
金沢はおいしいところいっぱいありますよね、私も金沢の印象は食べ物がおいしいですね。仙台の牛タンもおいしかった。地元の案内があると失敗がありませんネ。
2007/07/15(日) 19:03:55 | URL | 東大和市 伊藤 #LkZag.iM[ 編集]
私も金沢はいいと思います。
リーズナブルな値段で、御大尽の料亭感覚が堪能できる土地・と思っています。
2007/07/15(日) 22:19:37 | URL | yamada #HsU3vTHI[ 編集]
>東大和市 伊藤さん
皆様の仙台の牛タンレポート、うらやましく拝見しておりました。
私は昔「太助」で食べてその分厚さに驚いた記憶があります。
やはり地元のお薦め、それも知り合いだと心強いですね。

>yamadaさん
確かに美味しい割には安いと思います。
金沢は仕事ばかりなので一回プライベートの旅行でゆっくり伺いたいものです。
2007/07/16(月) 21:57:11 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/190-3b1eb780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
