犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
CaptureNX その1
20060812022942.jpg


8/7捨身研のCaptureNX講習会に参加してきました。
一生懸命聞いてきたつもりですが、いざ書き込んだノートを見返してみるとあやふやなところもあります・・・。
本当は捨身研のメールで一気に報告したいのですが、ちょっと時間がかかりそうなのでこのブログで小出しにしていって、うまくまとまったらメールにさせてもらいます。
ご好意で参加していただいたNikonの特定の方に迷惑がかかるといけないですし、私の思い違いもあるかもしれないので、こちらでのリポートは参考程度にしていただいて、公式見解はNikonさんに直接お伺いくださいませ。
yamadaさんのブログに既に書き込んでおりますが、こちらのブログにちょっと編集して再掲載させていただきます。
まず今日は私が最も気になっていたバッチ処理の変更について。
NXになってバッチの設定の欄が「コンフリクト管理」という項目になって以前の設定と変わってしまいました。
特に私にとって完全にワークフローの一部になっていた「既にファイルに保存されている設定を適用」は今回の変更で廃止になってしまいました。
これで戸惑っている方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。
つまり今回のNXのバッチは必ず何かの設定ファイルを指定しなければならないんですね。
ところが、裏技(?)で結果的に今までの「既にファイルに保存されている~」と同じようにバッチがかけられそうだということがわかりました。
簡単に言うと結果に影響を及ぼさない「ダミーファイル」を作って指定してあげるのです。
NXは「IPTC情報のバッチができる」というのも売りだったようなのですが、私の検証の結果(他にも報告例があるようです)どうもIPTCのバッチは不具合があってうまくいかないようです。ここを空欄のまま保存して設定ファイルに出来れば一番良かったのですけどね。
現状ではステップ2以降(ステップ1=基本画像調整以外)の何処かの項目でダミーファイルを作るのが良さそうです。ステップ1は何らかのパラメーターをいじる可能性が高いことと、ステップ1の作業よりもステップ2の作業の方が軽いものが多いらしい、というのがその理由。といってもNRなど明らかに重そうな作業はだめですよ、もちろん。
で、例えば「ゆがみ補正」はいつもいつも使う項目ではなく、数値も0なら変化がないはずなので私はこれをダミーファイルとしてバッチの際に設定し、コンフリクト管理を「新規設定を追加」にして検証してみたところうまくいきました。
使いそうな方は各自検証してみてください。

それからNC4とNXはあたらないのか?という質問。
Nikonとしては「保証はできない」そうですが、今のところ共存させて不具合が出たという報告は無いそうです。
ただし、CameraControlProは要注意。ご存知のとおりNC4はCameraControlも含んでいるのでUSBのところであたってしまうそうです。

コメント
この記事へのコメント
祝、ブログ開設
ブログ開設おめでとうございます。
フォトのつばさスペシャリストに続きNXスペシャリストの誕生ですね。とても力強く感じます。これからも色々と宜しくお願いいたします。

で、NXですが、こういう裏技を使わなければ「既にファイルに保存されている~」が使えないというのはニコンが説明してきたNEFファイルの根本的な存在意義が崩れ去ってしまいます。裏技どころかワンタッチバッチボタンがあってもおかしくないぐらいです。
僕自身しばらくはNC4続投することにしました。D2Xs購入予定は全くありませんが、これから僕にとって魅力的な新機種が登場する日までにバージョンアップを果たしNXがボディ購入のネックにならぬよう願うばかりです。

写真が後世に今を伝える記録であるという側面をこの新ソフト開発の際ほんの少しの時間であれニコンが忘れてしまったように見えます。

何はともあれ第2世代のNEF現像ソフト、進化を止めないその姿勢を歓迎します。

ワタクシのブログにもリンク貼らせていただきました。事後報告で失礼。
2006/08/13(日) 09:50:36 | URL | 吼え係-mtn #aXvzjISo[ 編集]
いや、まだまだ
>吼え係-mtnさん
コメント&リンクありがとうございます。
私も早速リンクさせていただきました。
「スペシャリスト」な訳ないではないですか。たまたま山田さんのブログ中でバッチ処理について振られたので、発言してみたところ、これが間違った情報(笑)。
自分で検証してみてうまくいかず青くなりました。頼むよNikonさん・・・。
そんなこんなでより深く検証せざるを得なくなってしまった、と。
ま、でも使えそうな機能はたくさんあるので、将来への投資の意味もこめて先日会員ネット優待価格販売で申し込みしました。
反面、仕事で使うのは慎重に少しづつ導入しようと思ってます。不具合結構ありそうなので。
2006/08/13(日) 18:13:35 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/2-da846d1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック