犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
母校の文化祭
くすのき門


昨日は高校時代の友人達と飲み会。
もともと文化祭の実行委員の面々で、卒業してかれこれ18年。
誰かしら欠席はあっても毎年続いています。
今年は久し振りに現役の文化祭を見てみよう、ということになり
埼玉は小江戸の県立男子校まで出向きました。
さすがに東京から飲むためだけに出向くにはちと遠いですが。

生徒自ら立候補して100人近く集まる実行委員会。
毎年パワーだけはあります。
上のような門が毎年シンボルとして作られています。
当日になっても裏で、チョコチョコ作業をしていて、
「あら、実はまだ完成してなかったのね」というのも
毎年の伝統です(笑)。

川越プール


この高校の文化祭の目玉はなんといっても男子シンクロ。
あの「ウォーターボーイズ」のモデルの高校です。
ちょうど私が3年生のときに始まったのですが、
当時は「なんか気持ち悪いのやってる」としか言いようが無かったのですが、まさかこんなにブームになる程のものだったとは・・・
私が着いたのはもう夕方だったのでシンクロは見られませんでした。
もっとも朝から並んで整理券をもらわないと見られない、という噂ですが。
パンフレットを見ると・・・一日5回公演。
ジャニーズと張り合ってますな。
で、写真はそのシンクロ会場のプール。
屋外とはいえ最深部1.8mの50mプールで、結構立派なものです。
このプールがあったからこそシンクロも生まれたのでしょう。
でもどう間違っても眞鍋かをりのような先生はいません(笑)。

ところで、えび君今サハリンで仕事しているとは聞いていたが、「マイナス20℃でカメラを使いたい」のだったら先に言うように(笑)。
レンズ込み15万のカメラセットで果たして使えるかは私もすぐには答えられないので。
コメント
この記事へのコメント
建築科?
へ~、立派な門だあ。
ご出身校には、建築科もあるのですか?
2006/09/11(月) 07:25:02 | URL | yukinyaa #dNm2mw72[ 編集]
普通の高校です
いやいや、普通科しかない高校です。
毎年素人の高校生が作るわけですが、そこは長年の技術の継承があるのでしょう。
一夏まるきり門のことしか考えないような職人連中と化してますからね、彼ら門班は。
門班班長の先輩で大学の建築科に進んだ人はいましたねぇ。
2006/09/11(月) 14:27:22 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
ほ~、普通科の生徒が、
へぇ~、スゴイですね。
私も体育祭の時に、応援席のバックに飾るデコレーションの責任者でした。
3年生の夏休み、私はその模型作りとか、設計図作りに情熱を燃やし、おかげさまで、無事一浪しました。
でも、今思うと、高校生ながら、よくやったと思います。v-15

ところで、今日ご一緒だった方、お名前をちゃんと覚えてなくて・・・
Lightroomを愛用してるという人に初めて会ったので、是非、お知り合いになりたいのですが。
右のリンクの中におられますか?
2006/09/11(月) 17:45:14 | URL | yukinyaa #dNm2mw72[ 編集]
べつけんです。
wan-wanさま。
今日の、PX-5500には何の用紙がいいかの話ですが、やはりエプソンの写真用紙の光沢か、絹目がいいのではないでしょうか?
最近のドライバではどうだか分かりませんが、クリスピアのプロファイルは用意されていないかも知れません。
PX-5500は、メーカープロファイルでも良く適合するので、逆に言うと、プロファイルのあるメーカー純正紙を使うべき、ということですね。
2006/09/11(月) 18:30:48 | URL | yukinyaa #dNm2mw72[ 編集]
ていせいです。
ドライバをアップデートしたせいか、PX-5500 の印刷設定にも、クリスピアが出るようになっていることに気がつきました。
でも、プロファイルはなかったです、私のとこには。
アップデータだからないのかも知れませんが。

それと、PX-5500は、ブラックを用紙によって取り替えなくてはいけないのが、ちとネックです。
写真用紙だけしか使わないなら、フォトブラックを入れっぱなしにしておけばいいのですが、マット紙に刷りたいと思ったら、マットブラックに交換しなくてはいけません。(4000PXもそうでしたっけ?)
写真用紙しか使わない場合、補充インクもセットものを買ってしまうと、マットブラックだけ余ることになるので、ご注意を。
2006/09/12(火) 06:31:54 | URL | yukinyaa #dNm2mw72[ 編集]
またも、ていせい。(大汗)
PX5500 Photo Crispia というプロファイル、ありました。
ろくろく調べず書き込んで、申し訳ございません!
\(__ ) ハンセィ

え~と、
メーカープロファイルのガマットを比較してみると、L=60以上の高明度において、写真用紙よりも少し色域が広いようです。
でも、プリントの比較で分かるかどうか分かりませんが、もしかしたら、明るい色の抜けがよく感じるかも知れません。(単なる予想です。)
2006/09/12(火) 08:11:28 | URL | yukinyaa #dNm2mw72[ 編集]
プリンタの件
>yukinyaaさま
いろいろありがとうございます。
そう、クリスピアは最近になってPX-5500でも使えるようになって、それが一番良さそうだ、という話を何処かで読んだような気がしていました。
ガマット比較までしていただき感謝です。
でもコストの問題もありますしね・・・。

それと、4000PXは写真用紙絹目を使っている分にはフォトブラック使用ですが・・・他のマット紙の場合はマットブラック使用なんでしたっけ?
いずれにしてもインクは単品で購入しております
2006/09/12(火) 09:05:49 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
お疲れさまでした。
川越までわざわざお疲れ様でした。
オイラはあのあとチャリで帰りました。

しかし文化祭もなんかつまんなく感じましたね。
年のせいでしょうけど・・・。
2006/09/13(水) 21:44:07 | URL | バリ #-[ 編集]
確かに。
そう、つまらないです。
そしてそれはもちろん年のせいです(笑)。
次、見に行くのは娘が高校生になったら、ですかね?
あんまり想像したくないなー。
2006/09/14(木) 02:19:10 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/21-f9de5d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック