犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
CanonだのNikonだの
月曜日に40D銀一に注文しました。
レンズはシグマにしようと思ったのですが、
そちらはヨドバシより安くはならなそうだったので他で探します。
どこか安いところはないかしら?
人生初のCanonのカメラ。
ニコ爺な私は嬉しいような悲しいような。

火曜日は捨身研に顔を出せず残念。
が、偶然ではありますが
その日お世話になっているNikonの方がふらりと来社。
ベータ機ではありますがD3を触らせてもらえました。
ものの10分くらい触った感想、しかも画像は当然いただけないので
これだけで評価は出来ませんが。
3型の液晶モニターでかくていいですね。
で、まず気になるのは高感度。
天井の蛍光灯を背景にオフィスの地明かりのみで
後輩の顔を撮ってみました。
つまりノイズが出やすい状況ですね。
ISO1600、液晶モニターの拡大でのみの評価ですが、
D2X・D200とは雲泥の差、きれいですね。
これなら使えそうです。
ISO3200、こちらはちょっとカラーノイズが出ますが、
今までのことを考えるとまぁまぁ使えそう。
実は世界陸上で今テストされているそうですが、
Nikonさんいわく「ISO4000までは使える」との現場の声があるそうで。
あと一ついいなと思った機能が「デジタル水準器」。
背面液晶に4駆の車についてるようなメーターが出て水準が取れます。
詳しくはこちらの望月さんのブログをどうぞ。
これでファインダー内にも水準が取れたらランプが付くとか、
目を離さずに水準が分かると手持ちで重宝するのに、と意見。
Nikonさんから口止めなどは一切なく、
「ばんばん宣伝してください」とのことなので書いてみました。

・・・でもな、ISO200スタートがやはり最大のネックだよな。
結局今回のは「D3H」なんですよね。
コメント
この記事へのコメント
ほらほら、浮気しそうな人のところを巡回して回ってるんじゃないの?(笑
40Dなんて軟弱なカメラ、愛着わかないと思いますよ。
2007/08/30(木) 12:02:02 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
今はこの2つのメーカーの良いって方を適度に使えば良いのだと思います。今やカメラボディは電化製品!消耗品です。ニコンのd3xを待っても、マウントが変わるわけでも無いのに同じ長さのレンズを新たに買い換えなきゃ行けないの??なんて事を考えると、この先また2千万画にはマウントが~周辺が~なんて騒ぎになると嫌なので、ニコンは完成度の高いと私的に思ってるAPS専用として私は考えます。でキャノンの場合の40Dは望遠を稼ぎたい時やAPSの長さに慣れているので軽取材には良いと思います。今更フルサイズだとインテリアやある程度の仕事でないと勝手が悪いので、キャノンの重いレンズには軽いボディが良いし、ISO200スタートは困りますが、実際高感度など私の仕事ではどんなに使えると言われても最終的な仕上がりを考えると800前後しか使わないのが現状です。報道やスポーツの方はわかりませんが・・(^_^)キャノンの10Dが出たばかりの頃は一時期よく使ったカメラですがその時の感じと今回が似ているように感じます。10Dと1DSその当時最強の組み合わせでした。今はその第2世代のような気もします。40Dと1DS3かなり行けると思いますよ~(^_^)新しいカメラは何でもとっかかりは良いですよ~♪後はどの分野でどう活用するかです。私が久々にキャノン買うから言ってるようにも・・ですが正解と思いますが(^_^)追)商品撮影ではキャノンの場合、色温度設定とカラーメーターの当たりを頭に入れて使うとさらに使いやすいですよ♪追2)二転三転するニコンのホワイトはまたどう変わったんでしょうね??(^_^)そこは気になります。
2007/08/30(木) 15:21:35 | URL | ハナポンパパ #NkOZRVVI[ 編集]
タムロンSP AF28-75mm F/2.8 XR (Model A09)というレンズも良いレンズだそうですよ(^_^)take525+さんが教えてくれました(^_^)私はAFのスピードの事などでUSMがあるかないかで考え中・・(^_^;)
2007/08/31(金) 01:42:38 | URL | ハナポンパパ #NkOZRVVI[ 編集]
>yukinyaaさん
私なんぞよく我慢したほうだと思いますよ。
40Dはですねスペックと価格のバランスがびびびっときました。
NikonでもD2XもいいのですがD200のバランスが気に入ってましたし、今回の40DはCanonでようやくD200に近い感覚のカメラが出てくれたな、と。
下位機種でファインダーがそこそこまとも、なのは初めてじゃないですか?
これなら愛せるかも、と思ったのです(笑)。

>ハナポンパパさん
おー長文ありがとうございます。
これで私も相棒が1Ds3ならいいのですが・・・。
でも5Dと1Dmk3が時によって交代、サブカメでいつも持っているのは40D、という図式になりそうな予感。
またいろいろ教えてください。
2007/08/31(金) 01:48:24 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
>ハナポンパパさん
あれ、被った。
まだ起きていらっしゃったのですね。
タムロンねぇ、なるほど。
私はAPS-C専用で17,18㎜スタートのレンズが必要です、やはり。
のちのち純正の24-70が入る予定なので。
今のところSIGMA18-50㎜F2.8になりそうです。
2007/08/31(金) 01:51:41 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
現像が進まず・・まだまだ起きてます(^_^)
2007/08/31(金) 02:38:13 | URL | ハナポンパパ #NkOZRVVI[ 編集]
みなさま、
40D急いで買っても、しばらくはDPPで現像になることを覚悟しといて下さいね。
DPPも、処理速度は遅くはないですが、Camera Rawに比べると使い勝手がいまいち・・・・。
ハナパパさんのように、ホワイトバランスが困るような撮影の場合、現像時の「微調整」がやりにくいです。
DPPでのホワイトバランス調整の基本は、「スポイト」です。
カラーホイールは、小さすぎて使いにくい。
従って、スポイトが生かせるような、無彩色が画面にないと苦労します。
出来るだけ白を測ってカスタムホワイトバランスを取るか、グレーを画面に入れておくことをお勧めします。
DPPには色温度スライダもありますが、使ってみれば分かりますけど、使い勝手悪し、です。
それと、ピクチャースタイルを、どれを選ぶかも問題・・・・・。
もちろん、RAWならあとから変更出来るので、カメラのセットはテキトーで良いですが、スタンダードはちょい派手目、飛び気味、つぶれ気味、ニュートラルは浅すぎ、メリハリなさすぎ、って感じで、自分好みを探すのに、ちょっと迷うかも・・・・。
ま、スタンダードノーマルでも、悪くはないすが・・・。
あと、DPPは、ハイライトリカバーは出来ませんので、白飛びにはご注意を。
DPPのバッチでTIFFに変換してから、NXで再調整するんじゃないの?あなたたちわ?(^_^;)
2007/08/31(金) 05:56:33 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
>yukinyaaさん
私の場合は何で急ぐかというと欲しい時に在庫切れ、では買う意味が無いからです。
1Dmk3の入荷が遅れることを見越しての意味もあるので思い切りました。

え~DPPの解説ありがとうございます。
実はこういう話も聞きたかった(笑)。
今まで2度ほどレンタルでCanonのカメラを仕事で使ったことありますが、1度目はCaptureOne(トライアル),2度目はSilkypix(自宅Win)を使いました。
だってその当時はもっとDPP使う気にならなかったんですもの(笑)。
Silkyが比較的アップデート早いのでそちらは期待できるかも。
でもNX再調整、十分ありえます(笑)。
2007/08/31(金) 08:22:56 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
じゃ、もいっこ注意点を。
DPPの読み込み時のサムネールは、カメラの中で作られたサムネールです。
つまり、最初からファイルの中にあるので、表示は早いです。
でも、色が不正確、時によってはとんでもないフリンジが出てたりします。
もちろん、拡大表示したときは、ちゃんとカラマネが働いて正常に表示されますが、もし、サムネールの色が気になるなら、ファイルメニューに「画像にサムネールを付加して保存」という項目があるので、実行するとまともな色になります。
ただ、サムネール作成は、それなりに時間がかかります。
絵柄だけが分かれば良い、無駄な時間を使いたくない、というなら作る必要はありません。
サムネールを作っても、その後表示スピードが遅くなることはないですが、その作業をやらせるか否かの選択が出来ると言うことですね。
キヤノンは、スピード重視なので、初期設定では、精細なサムネールは作らない仕様になっているのだと思います。
2007/08/31(金) 10:01:14 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
突然の横Res失礼します。
私D3買おうかという気持ちが出てきています。
カメラ性能はおそらくダントツNO1、画質は自分で見なきゃわからんだろ・ということで、で、背中を強く押しているのが新24-70ミリ。AFが爆速な印象でしたから・
まあこんなおっさんもいたほうが話はもりあがるでしょ・
2007/08/31(金) 20:03:37 | URL | yamada #HsU3vTHI[ 編集]
そうそう、欲しくなった、D3。
でもきっとFXフォーマットを最大限に引き出すためには
メーカーを乗り換えるくらいの予算が必要だと思うが。
特に多分出るであろう高画素機D3Xを念頭に置いた場合は・・・。

一番悩まずに済む時期に移行できた私は幸せ?

それにしてもD3+高価な新レンズ群で撮ってみたい!!!
2007/08/31(金) 20:33:45 | URL | animato-mtn #aXvzjISo[ 編集]
Cに全面移行より安くなる・・という狙いもあり。
2007/08/31(金) 22:14:01 | URL | yamada #HsU3vTHI[ 編集]
高画素機!!キャノンのような2000万画素機D3X?がホントに出るなら新レンズ構成で期待できますね♪FXフォーマットもこの先が楽しみです(^_^)でもお金のかかるこの時代を早く抜け出したいのが現状ですが・・(^_^;)
2007/08/31(金) 23:10:27 | URL | ハナポンパパ #NkOZRVVI[ 編集]
あり?買った報告がまだ・・また終電?(^_^;)
2007/09/01(土) 00:55:43 | URL | ハナポンパパ #NkOZRVVI[ 編集]
N使ったことないからな~、
N使ってみたいな~。

意外とCネイティブって、少ないかも。
2007/09/01(土) 08:22:17 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
ではとっかかりはd200&18-200あたりから(^_^)ハイブリットユーザー仲間♪
2007/09/01(土) 11:49:36 | URL | ハナポンパパ #NkOZRVVI[ 編集]
Cにはない可変フォーマットを経験していただくというのはどうでしょう?
D2X中古とか。
2007/09/01(土) 12:30:07 | URL | yamada #HsU3vTHI[ 編集]
皆様ありがとうございます
うわ、アクセスできない間にこんなに盛り上がっている(^_^;)

>yukinyaaさん
なるほど~。
サムネールの件、いいような、悪いような・・・ですね。
逆にNikonViewが遅かったのはそこに原因があったのですかね?
いずれにしてもCS3導入&CameraRawアップデート待ち、ですね。
それにしてもNヴァージンでしたか(笑)。
私のCヴァージン・・・あ、レンタル使用はありましたが・・・とは正反対。
一度使ってみたいただきたいですね、ニコ爺としては。

>yamadaさん
やった~、お買い上げだ~♪
yamadaさんは使用環境を考えるにD3導入おおいにアリ、ではないですか?
本当に高感度は良さそうですよ。
画素ピッチが大きいのは確かなのでダイナミックレンジも期待できますよね。
ただ、AFのポイントがあまりに中心に固まりすぎているのがyamadaさんにとって最大のネックかも。
個人的にはyamadaさんのD3レポートが楽しみではありますが(笑)。

>animato-mtnさん
欲しいか欲しくないかといったらそりゃあもう・・・
悲しいことにすべては自分にとっての対費用効果次第なんですよね。

>ハナポンパパさん
すみません、終電2本手前にて帰宅、でした。
で、そのままPCに向かうことが出来ず。
ご報告遅れてしまいました。
新たな記事にしようかとも思いましたが、取り急ぎご報告。
金曜の晩に某ヨロシクカメラにてSIGMA18-50㎜F2.8と70㎜マクロ購入いたしました。
これでほとんどの撮影がとりあえず出来てしまうと思います。
18-50もかなりマクロが利くので重宝しそうです。
あとはソフト・・・と思ったらSilkypixのアーリープレビュー版で40Dの対応がなされたようです。
さすが早いな。
残念ながら使えるのは製品版ユーザーのみですが、きっとすぐに正式ヴァージョンアップされるので、そしたら2週間のトライアルが出来ますよ。
2007/09/01(土) 23:15:52 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する