犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
さようならこんにちは
カローラ2&ノート
Canon EOS40D  SIGMA18-50mmF2.8

本日は朝から娘の授業参観。
その後、夕方は車の納車と大忙し。
家の前で家族とカローラ2の記念写真を撮って・・・
ディーラーの前で今度は2台と記念写真。
一通りやり取りを終えて、さぁカローラ2とお別れ、となったら・・・
娘が大泣き。
まぁ、仕方が無いでしょう。
何とかなだめて帰ってきました。
さて、前の車は「クロちゃん」。
じゃ、新しい車にも名前を付けてあげよう、ということになり。
娘に命名権が。
・・・「かーくん」だそうです。
「赤」の「か」と車の「car」をかけているんだそうですが・・・
・・・昔ローラースケートで踊ってた人ですか?(笑)。
ま、いいや。
クロちゃん今までありがとう。
かーくんこれからよろしく。


さて、話は変わりますが40D。
今週からD200のサブとしてお供させております。
もちろん・・・無理の無い範囲で(笑)。
なんてったってニコ爺の私には・・・

あ”あ”あ”あ”ああああぁぁぁぁっっっっ使いづらい!!!!

ピントこそほとんどAFなので気になりませんが、
どうせならCanonと同じに、と思ったシグマのズーミングがつい逆に。
露出補正にまごつき、AFポイントを動かすのにいらだち、
感度もドライブもWBもつい逆のダイヤルを回してしまう。
バッテリーグリップ無しでの40Dは三脚に付けると電源入れづらいし。
画像の消去、ミラーアップ、白とび確認のオンオフなどもNikonの方が操作性良し。
慣れの問題で解決してくるのかもしれませんが・・・ねぇ・・・。

その他の感想は・・・なんか早稲田のitoさんのお話のとおり(笑)。
高感度は期待していたほどではないですねぇ。
NR無しだとしっかりノイズあります。
でもなんといっても魅力は3型液晶モニター。
これは文句無くいいです。
コンデジの3型モニターはボタンが使いづらくなりそうで、
「どうだかなぁ?」と思ってましたが、一眼には大歓迎。
これを見ると小さいのに戻れなくなりそう。
あとはAWB。
これは後々D200とちゃんと比較したいところですが、
今週あえてミックス光の場所で少し撮ってみた限りでは・・・
意外に電球光に敏感に反応しますね、Canon(もしくは40D)。
D200の方が赤を抑えてなじませている感じの場合もあり、
ちょっと驚きました。
jpgで見栄えのいい写真が上がるのはどちらか?
という問題だとまた判定が微妙に異なるかもしれませんが。

それにしてもDPP、使いづらい。
皆さん良く白とび警告なしで使えるな、と思ってしまいます。
その他どうもやりたいことが出来ないフラストレーションがありますね。
早く対応ソフト増やしてください・・・
というかソフト会社の方頑張ってね。
取り急ぎ「フォトのつばさ」アップデート、希望いたします。
コメント
この記事へのコメント
だからさ~、
ニコ爺にわ、向きませんのよ、キヤノンわ。(笑
しかし、
お書きになってる文句は、
すべて想定内
だったのでわ?(笑x2
そうして結局のところは、D3に逝くんじゃないの?

「かーくん」
さすが芳しい娘さん。
でも、ローラースケートの人は知らないなあ。
ま、いいや。
2007/09/09(日) 08:18:48 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/09(日) 10:01:39 | | #[ 編集]
祝かーくん&40D
祝祝。
あー新車の匂いは20年位嗅いでないな。
新しい物が来るとワクワクですね。

カメラは半年位使うと慣れますよ(笑

DPPは同感、本当は使いたくないですが、仕方が無くと言う感じてす・・・・・
2007/09/09(日) 10:43:24 | URL | 早稲田のito #mQop/nM.[ 編集]
>yukinyaaさん
まぁ、確かに想定内なんですけど・・・
吼えたい気分だったんです(笑)。
Nikonに残るとしてもISO200スタートは苦しかったしなぁ。
積極的な理由だけでカメラを選べないのが悲しいですね・・・。
「ま、これは私には関係ないし気にならない」って目をつぶれないポイントがたくさんあるのがデジカメ時代の悲しい機材選び。
逝くも逝かざるもストレスですねぇ。

で、ローラースケートの人は改めて解説するほどのものではないのですが・・・
「ひかるげんじ」というジャニーズ系のグループで人気を2分していた「諸星くん」の愛称がたしか「かーくん」だったと記憶しております。
茶髪の軽そうなおにいちゃんなので何だかなぁ、な気分。
あ、偏見はいかんですよね。
諸星くんファンの皆様すみません。

>鍵コメさん
どうもありがとうございます。
いつもすみません。
今度またいろいろ教えてください。
なかなか連絡できずすみません。

>早稲田のitoさん
ありがとうございます。
新車を買うつもりではなかったんですけどね。
かーくんにはしっかり乗りつぶれるまで頑張ってもらいたいと思ってます(笑)。

Canonは・・・
itoさんの「半年」という言葉を信じて(笑)、頑張って慣れていきたいと思います。

2007/09/09(日) 15:46:00 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
操作性、ノイズ、DPP、どれをとってもwan-wanさんの
リアクションが私にとって「想定内」です。
マーク3以前の1D系だったら切れてますよ、マジで。
ちなみに私は3ヶ月の試運転の後、そんな1D系に全面移行
しました。

http://animatoco.exblog.jp/5374401/
↑懐かしのコメント集をどうぞ。
まあ、どちらも一長一短あると思います。

カロ~ラ2に乗~って、って歌っていたのは小沢健二でしたねぇ。
2007/09/09(日) 21:24:50 | URL | animato-mtn #aXvzjISo[ 編集]
黄色いウインカーが懐かしいですね(^_^)

40Dの扱いですが、私もメカに弱いので、インターフェイスがサッパリ・・(@_@)??まずはスイッチは~??とかで頭から煙が・・脳内HDの容量の少ない私に覚えられるかな~とか・・笑)まあ、あとは仕事で使えば1週間ですぐ慣れますよ♪多分(^_^)
2007/09/09(日) 22:57:34 | URL | ハナポンパパ #NkOZRVVI[ 編集]
>animato-mtnさん
あはは、そーですよね、懐かしのコメント集を今見るとほぼ同じですもんね言ってることが。
以前の1D系もレンタル使用したことはあるので不便なのは存じ上げております。
世代が進んで少しは便利になるまで粘れたのは多少ラッキーでしたね。
なるべく早く移行するために40Dで慣れておくのは案外正解だったかも。

>ハナポンパパさん
クロちゃんは故障のほとんどないいい子でした。
形は古いですが黒だったのでまだ安っぽさが少なかったかな?

「Canonリハビリ」、ニコ爺にはきつくてのう・・・。
ま、でも説明書とにらめっこしながら地道に覚えているところでありまする。
2007/09/11(火) 00:13:14 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
