犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
SIGMA18-50mmF2.8簡易テスト
SIGMA18-50_24mm

SIGMA18-50_50mm

SIGMA70mmMACRO
Canon EOS40D DPP 以上すべて

前の記事のmoonisupさんのご質問を受けまして、簡易テスト。
「階段とティッシュBOX」という自宅感あふれるモチーフ・・・
お見苦しい点お許しを。
カメラはたまたま持って帰ってきてましたが、
水準器など無く、方眼スクリーン交換もまだしてないので、
水平垂直は完璧ではありません。
大体の感じでご容赦。
方眼方眼・・・そうかライブビューなら!
と思って使ってみたけれど方眼のマスが9分割程度なので、
いまいち役に立ちきらず。
せめて長辺5分割くらいだと嬉しいんですけどね。

「例えばCDとか書籍を斜めに立てて撮る場合に、
垂直線とかきちんと出るかどうか」
との話ですが・・・
こういうテストでよかったでしょうか?

物撮り前提でしたので望遠域50mmで
短焦点70mmMACROと比べてみました。
で、後で気が向いて24mmも追加。

24mmだけ近づききれなくて
ティッシュを階段一段降ろして置きなおし。
振りは厳密にはあってないかも。
とはいえ18-50、なかなか悪くない?

いままでもNikonのカメラで物撮りの場合、
17-55mmF2.8では無くMicro60mmを使うことが多かったので、
仕事で物撮り、は基本単レンズを使うと思いますが、
流れの中で「これも撮って!」なんて急なオーダーもありますから、
歪まないに越した事はないですよね。

余談ですがNikonのMicro60mmは後玉が結構平らで、
実はデジタルにはあまり向かないらしいですね(特に逆光時)。
つい先日とある方に教えていただきました。

テストについて「もっとこういうほうが分かるのでは?」
などオーダーありましたらよろしくお願いします。
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました
ご多忙のところありがとうございました。
とてもわかりやすい作例でした、充分使えると思い、購入を決意しました(笑)
暗いステージなどではレンズ交換は避けたいので、重宝しそうです。
今までずっとニコン純正の60マクロでほとんどの仕事を撮っていました。
後玉が平らだと、デジタルには不向きとのこと、逆行でフレアーとかが出やすいということなのでしょうか?
思いあたるふしは、多々ありますが、こんなもんだろうと思って、ずっと撮ってきました(笑)

本当にありがとうございました。
:->
2007/09/18(火) 21:25:21 | URL | moonisup #DrTX19Tw[ 編集]
ニコン純正の60マクロや特に55マクロはライトによっては色収差とあとスポットのような小さいフレアーが出たように記憶してます。D1やD1Xの時代の話ですが・・20mmの単焦点も色収差が凄かったです。。(^_^;)

追)後玉が平らだと、平らなセンサーとの光の行き来が、フレアーやゴーストの原因になるとかでした。なので後玉を丸いとセンサーから跳ね返った1回の反射だけで逃げ道が出来ると言う仕組みだとか、前の捨身研のS社の人に教わりました。(^○^)
2007/09/18(火) 23:01:04 | URL | ハナポンパパ #NkOZRVVI[ 編集]
ハナポンパパさん
解説ありがとうございました。
D1X買ってすぐに、55マクロでグリーンスポットが現れて、60マクロを買ったのを覚えています。
60マクロでは問題がなかった気もするのですが、僕が気がついていないだけの可能性高いですね(^_^;)

後玉の解説もありがとうございました、
とてもわかりやすかったです。

:->
2007/09/18(火) 23:25:42 | URL | moonisup #DrTX19Tw[ 編集]
>moonisupさん
少しはお役に立てましたかね。
自分の意見で購入を後押し、って嬉しさ半分怖さ半分(笑)。
予定通り「重宝」になることを願っております。
mooisupさんはNikonマウントでしょうから・・・
価格がやや高めですが、
その分HSMが付いてるので快適なのではないかと。
Nikonの60マクロの後玉の件は
まさにハナポンパパさんの解説の通りです。
とはいえ私も問題があると思ったことは特に無く(笑)。

>ハナポンパパさん
ズバリナイスな解説ありがとうございます。
自分で言葉を考える手間が省けてしまった(笑)。
2007/09/19(水) 02:15:22 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
ご参考までに
http://www.photozone.de/8Reviews/index.html

コチラ
なかなか面白いです
2007/09/19(水) 10:22:21 | URL | elle-studio #YknlGJpY[ 編集]
おおすごい!
>elle-studioさん
良くこんなサイトお見つけになられますね。
これはすごい。
取り急ぎ18-50のところを見てみると・・・
歪みはライバルのタムロン17-50より少しマシそうだけど、
パープルフリンジが出やすいのが弱点とか。
ん~どんなもんでしょ?
2007/09/19(水) 23:19:07 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
こんばんは!ご無沙汰しています^^;

ニコン60mmマクロ、そうなんですか~?
今、このマクロレンズを買おうかどうか、迷っています。
シグマの18-50mmF2.8は持っているのですが、いまいちズームレンズは苦手で…単焦点レンズのマクロをと思っていたのです。ちなみに私は逆光系で撮影することが多いので、それには不向きのなのでしょうか?
2007/09/21(金) 23:43:44 | URL | yonechi #-[ 編集]
>yonechiさん
どーもこんばんは。
こちらこそ・・・
ご紹介いただいたところいまだアクセスできずすみません。
どーもバタバタと余裕が無く・・・・。

さて、Nikon60mmマクロですが、
基本的にはとても優秀なレンズだと思います。
仕事でデジタルで物撮り、
は今までこのレンズが一番活躍してきました。
ただいかんせん設計がデジタル以前のレンズなので、
今になってみるとたまたま後玉が平らで
前述の問題が極端な条件では心配される、ということ。
自然光でレフも当てずに露出をプラスして撮る、
なんて力技をすると弱点が見えてくるかも知れませんが・・・
厳しい条件の時にはそこそこライティングができる人であれば、問題ないのでは?と個人的には思います。
ただ今から買うレンズとしてどうか?
というと設計の新しいレンズにしたくはなりますねぇ、私なら。
そんな訳でプロ仲間から評判のいい、
SIGMA70mmマクロも買ったのです。

時間的、環境的に許されるなら
もちろんズームより単焦点を使うほうが気持ちいいですよ、
私も(笑)。

2007/09/22(土) 03:01:11 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
ニコンの
マイク60mmF2.8Gは逆光にめちゃめちゃ強いキレまくるヌケのよい素晴らしいレンズです。マヌケな事を言う方がおられるんですね。撮りもしないでウンチクを垂れる素人まるだしです。ようはアトダマに面間反射防止コーティングをしていれば良い訳ですから。それと単レンズではなく、単焦点レンズです。単レンズとは一枚構成のレンズを指します。
2008/12/25(木) 12:38:55 | URL | シグマ星人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
