犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
キッザニア
先週の週末の話ですが・・・キッザニアに行ってきました。
豊洲のららぽーと内の、子供が職業体験・・・という例のアレですな。
結構入場券を取るだけでも大変らしく、
(当然そんなマメなことは私にはできず、妻のおかげ)
半年前くらい?に取ったそうで、ようやくです。
とはいっても初めてなのは私だけ。
妻と娘は2度目です。
前回ピザ屋、花屋、コーラのボトリング、はとバスガイドを体験済みだそーで。

070930_01
Canon EOS40D SIGMA18-50&EF70-200F2.8IS 以下すべて

入場ゲートも入国審査風で雰囲気を出してます。

070930_02
親子3人ともにこのリストバンドを付けて入場。
機械がないと外れないようになっていて、
一緒に入場した人数が揃わないと退場できないないようになってます。
なかなか良くできたシステム。

070930_03
で、本日の目的その1は前回混んでいて取れなかった運転免許証。
職業ではないのでお金を払って免許を取ります。
その講習会の順番に30分待ち。
ちなみに職業体験をすると「キッゾ」というお金をもらえます。
で、さらに免許を取ると「レンタカー」に乗れます。
これもお金を支払い。
ノロノロながらも自分でハンドルを切った方向に曲がるのでしっかり運転です。
で、途中でガソリンスタンドに入ると、ガソリンスタンド役の子達が一生懸命仕事してくれます。

070930_04
街の中はこんな感じ。
それぞれのブースの中以外は親子一緒に行動できます。
消防車、はとバス、宅急便のセールス車など、いろいろな車が街中を走っています。

070930_05
うちの娘は興味がなかったようですが、近くでやっていて目を引いたのがこの消防隊。
消防車に乗って駆けつけて、火災現場に放水できる・・・これ面白そうだなぁ。
親がやっちゃダメ?(笑)

070930_06
お昼時が近づいてくると食べ物系で。
今回はパン屋さん。
自分が作ったものを食べれるわけではないのですが、帰りにミニクロワッサンを3個もらってきました。

070930_07
さて、本日の目的その2。
銀行でキャッシュカード発行。
外のATMを使うためにはまた次回、のようです。

070930_08
なんかメキシコフェアなどやってました。
この期間中は大使館のようなものが出来ていてパスポートもどきの手帳にスタンプが押せます。
パパはお昼はタコスセットのようなものを食べました。
あ、ちなみに飲食物持込禁止だそうで。
左端のおっちゃん、カメラ向けるたびにこのポーズ。
ギタリストってのはキメポーズがあるものなのでしょうか?

070930_09
あっという間に残り時間が少なくなってきて、
(前半後半総入れ替え制なので午前の組は15:00まで)
どれに並ぶか迷った結果ソフトクリーム屋さんに。
なってったって食べられます(笑)。
自分でくるーっとやるのでたんまり盛ってます。
横から落ちそう。

070930_10
で、もう14:30を回ると並ぶ列も締め切りで・・・
おっとレンタカーは並んでいる人が少なかったみたい。
免許持ってないと乗れないのが効いてますね。
最後の回に間に合ってもう一回。

子供は満足。
親はヘロヘロ。
座る場所も少ないので親は立ちっぱなしなのです。
70-200F2.8持参はちと腰にきつかったなぁ。
やや頑張りすぎました。
コメント
この記事へのコメント
おつかれさーん。
小学校の運動会もたぶん立ちっぱなし・・
ウチの小学校ではそうです。

2007/10/08(月) 07:56:31 | URL | yamada #HsU3vTHI[ 編集]
おお~こんな所があったなんて知りませんでした(^_^)楽しそうですね♪70-200・・お疲れ様でした。仕事で使ってると軽い機材でもプライベートでは気合い要りますよね・・笑)でも良い写真一杯撮れたんじゃないですか~♪でも座る場所が無いのはちょっと苦しいですね・・(^_^;)
2007/10/08(月) 09:50:38 | URL | ハナポンパパ #NkOZRVVI[ 編集]
楽しそうですね
キッザニアは初耳です。
こんなものがあるとは知りませんでした。
なかなか楽しそうですね。お疲れ様でした。
当然かもしれませんが、子供料金のほうが高いのですね。
2007/10/08(月) 12:11:37 | URL | hiroinouye #6dcvf9aw[ 編集]
知らなかった~。
面白そうですね~。
子供に戻りたい・・・・(^_^;)

70-200/2.8をプライベートで使うとは、根性入ってますね。(笑
私は、ひそかに50-150/2.8を検討中・・・・。
2007/10/08(月) 21:59:53 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
>yamadaさん
どーもです。
運動会も疲れますよね~。
でも運動会の方が撮影に集中できるというか・・・
カメラ以外の荷物を持ったり、撮影せずに待っている時間が長かったり・・・が妙に疲れます。

>ハナポンパパさん
おや、知りませんでした?
私は知ってはいましたが、自分が行くことになるとは(チケットが取れるとは)思わず。
重くて大変ではあったのですが、テストで使ってみたかったし、肝心なところは親は離れて見ていなければならないので、70-200ISが威力を発揮する場所でもありました。
座る場所は探せばまったく無いわけではないのですが、なにせ各ブースに並んでいる間(30分~1時間くらい)することなく立ちっぱなし、というのがしんどいです(笑)。

>hiroinouyeさん
この世代の子供を持つ親以外は意外と知らないかも知れませんね。
「子供の職業体験~」がお題目ではありますが、「子供のコスプレ撮影大会」になっている気も・・・(笑)。
まぁ親子ともに楽しい場所ではあります。
でもオフィシャルカメラマンだけがブースの中に入っていて、しっかり接近してナイスショットを撮っておりまして、一枚¥1.000にて販売、はさすが。
親が近づけない場所も多いだけに売れるんだろうなぁ。

>yukinyaaさん
そーなんですよ。
自分がやりたかった(笑)。
ちなみにCanon提供のブースもあります。
娘も今回は間に合いませんでしたが、次回はカメラマンやりたいそうで。

ほー、シグマの望遠ズームですか。
軽くて安い、2.8にUSM、なるほど~。
2007/10/09(火) 11:23:23 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する