犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
10/10 ゾロ目会
071010_01
Canon EOS 1Dmk3 EF16-35mmF2.8Ⅱ DPP  以下全て

という訳で行ってきましたよ船橋のdojouさんちダンススタジオ。
距離もさることながら電車の路線が入り組んでいて複雑怪奇。
よく分かりません。
行きはJR総武線-(船橋)-東武野田線-(新鎌ヶ谷)-新京成線。
個人的に驚いたのが総武線快速。
15両編成って・・・新幹線じゃあるまいに。
Yahoo路線情報の通りに乗って乗換えが間に合わなかったのは初めてでした。

071010_02
最初はCOMETの最新ストロボのデモ。
PCとケーブルでつないでコントロールできます。

071010_03
モデリングのon・off、テスト発光もマウスのクリックでOK。
3回路独立調光出来て、決めた比率のまま3回路まとめて別のプルダウンメニュー一つで調光出来ます。
ま、機能てんこ盛りの便利さとお値段はもちろん比例してますので・・・
買える方がうらやましいです。

071010_04
さてここからはdojou先生の「いまさら聞けない(七五三?)写真館ライティング講座」。
いろいろメモしましたが・・・
すみません、今日は眠いのでレポ後日に回します。

071010_05

071010_06
こんな感じでした。

071010_07
お次は関さん持参の自作虫眼鏡レンズ。
以前ブログに書かれていたアレですね。
さっそく私もお借りして・・・

071010_08
お、予想以上にクリアに撮れる!

071010_09
これはブレちまいました。

071010_10
物を撮ってみるとソフト具合がいい感じ・・・。
「ハイキー?」「ハイキー!」「出しちゃえ!」なんて声があちこちから・・・
さすがに安易でしょ(笑)。
飲みかけのビールだし。

071010_12
最後にvivo谷口さんのフラッグッフレーム2型。

071010_11
細かい改良がいい感じです。

てなことで帰りはyukinyaaさん、sekiさんなどと一緒に電車。
-新京成線-(新鎌ヶ谷)-北総電鉄-東武線-都営浅草線-三田線のルートでしたが、三田で気づかず下りそびれてyukinyaaさんと泉岳寺まで行っちまいました。
もちろん戻れてノープロブレム、でしたが。

まずdojouさま、そして美味しい料理を用意してくださった奥様はじめ家族の方々、本当にありがとうございました。

コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
私は最後に改札を通れないというオチがつきました。
2007/10/11(木) 07:09:30 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
遠路はるばる(本当にそんな感じ^^;)ありがとうございました。家内曰く、きっともう来ないかもね~。

次回はお泊まり研修合宿ですね^^;
2007/10/11(木) 16:45:18 | URL | dojou7 #rId1tC1Q[ 編集]
>yukinyaaさん
お疲れさまでした。
yamadaさんが言うようにあのとき躊躇せずに中延に行っていれば結果的には楽だったかも(笑)。
でも迷ってるうちにドア閉まっちまいましたしね。

>dojouさん
本当に今回は何もかもお世話になってしまいありがとうございました。

なんかつい大げさな表現になってしまいましたが、距離や乗り換え回数よりもなじみの無い路線でしかも会社がばらばら(京成だけで乗り換えとかならまだ分かりやすいのですが)なのがやや心細いんです(笑)。

ともかくダンススタジオだけあって余裕でスタジオライティング講座ができるのが贅沢ですね。
今回で行き方覚えましたから、また機会があったら是非スペシャル講義をお願いいたします。
2007/10/12(金) 10:43:03 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
お疲れ様でした、で、あのメモ、清書されてアップされるとか。
缶つぶしのテク、我が家で久しぶりに感動されました。ありがとうございました。
2007/10/12(金) 12:21:50 | URL | 東大和市 伊藤 #LkZag.iM[ 編集]
>東大和市 伊藤さん
お返事遅れてすみません。

小ネタ披露で「伊東家」ならぬ「伊藤家の食卓」ですね(笑)。
お役に立てたなら嬉しいでございます。

メモの清書は・・・
あらためて読み返してみると結構メモの中身も散漫。
文章にするのがちと難しそうです。
ライティングの比率などだけでもアップしたいところですが・・・
今日はこの後ちょっとうちのデスクトップ機のご機嫌を直さねばならないので(これはノートからアップ)、すぐは無理です、ごめんなさい。
2007/10/14(日) 23:01:47 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
ハナポンパパからCDが来たら(まだ頼んでないけど^^;)dojou8にでもアップしましょうかね。
2007/10/15(月) 10:44:27 | URL | dojou7 #rId1tC1Q[ 編集]
>dojou7さん
是非是非~!!!
先生よろしくお願いします。
どーも現場の写真や図解などないと説明しづらく・・・
メモの中身をそのまま書くとなんかニュアンスが違ってしまいそう。
ここはやはりdojou先生自らのお言葉で説明していただくのが一番しっくりきますね。

ちなみにフェミニン⇔マスキュリンはしっかり対義語でしたね。
2007/10/16(火) 01:16:24 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する