犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
もろもろ
なんかバタバタしていて更新滞り気味です。
そうなってくると会社のデスク周りも自宅も荷物が飽和状態。
もともと「勿体ないおばけ」持ちでなかなか物を捨てられない性分なのがいけないのはわかっているのですが・・・。
同じ理由でHDの整理もしたいのですが・・・
なかなか気重なものですね。

話しは変わって先日東京ディズニーシーに行った時に久々にD70を使いました。
ニコンのズームリングを逆に回している自分に愕然(笑)。
所詮人間なんてそんなもの・・・か?

5Dをようやく仕事でも使い始め。
バッテリーグリップも支給されたのですが、サブカメ扱いだし普段は要らないかも。
D200に慣れていたのでいまさらびっくりしたのですが、2個入るバッテリーは5Dの場合同時に減っていくのですね。
D200は1個づつ減ってくれたので電池管理が楽でした。
あとはカメラとPC直結でのデータ転送の遅さにびっくり。
フォトのつばさ&ノートパソコンをストレージ代わりに使っている私にとってこれは痛い点。

画質はさすがに良さそうなのですがねぇ。
ライブビューもないし・・・なんて(笑)。
40D&1Dmk3から入ってしまった私はなんか使いづらいという贅沢な話しになっております。
コメント
この記事へのコメント
何故か
ニコンの時はキャノン回し、キャノンの時はニコン回し、ズームリングを反対に回してしまいます(笑

この際、稟議書かいて「D3・D300も・・・」ってのは如何。
2007/11/28(水) 11:24:50 | URL | 福岡 O #p6VWNaZA[ 編集]
Oさんに同じく(^_^;)どうもズームの回転方向やピントの回転方向が覚えられません・・(^_^;)ハッセルやらニコンやらキャノンやらで・・おかげでどっちがどうだかで・・。国際規格にして欲しいところです。笑)今さらライブビュー無しは私もイヤ♪数日前に1DS2使いましたが、勝手が悪く感じました。慣れは怖い物でもう戻れません・・(^_^;)
2007/11/29(木) 01:19:18 | URL | ハナポンパパ #-[ 編集]
5Dの位置づけって、コンシューマー用ハイエンド、ですから、期待しすぎないで下さい。(笑
バッテリーグリップのバッテリー、40D用(20D以降同じ)の場合は一個ずつ減っていくと聞いてますけど・・・。
5D用持ってます(今は使ってない)けど、そうだったっけな・・・・?
2007/11/29(木) 06:55:45 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
>福岡のOさん
Oさんのように両方現役で頻繁に使ってると私がやってもそうなりそう(笑)。

会社にNikon派が2人ほど残っているのですが、そちらもD300は入ったみたいなので触らせてもらおうとは思ってます。
稟議書は・・・(笑)。

>ハナポンパパさん
国際規格いいですねぇ。
ライブビューでのピントの安心感は一度得てしまうと手放せないですよね。

>yukinyaaさん
あ、もちろん期待しすぎてはいけないのは十分理解しております。
が40Dはプロ機でなくてもそれなりに快適に使えるのですよ。
やはりそれだけ第三世代機(と言えばいいのか?)で進化している部分はあると思います。
バッテリーグリップは説明書に確かそう書いてあった気が・・・
自信が無くなって来たのでもう一度確かめてみます。
2007/11/29(木) 11:51:33 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
