犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
麻布十番 梅芯庵
080118_01
Fuji Finepix F710  PS Elements

明日が西宮出張なので今日代休を取りました。
で、たまたま海外から帰国中の友人とランチ決定。
「どこでもいいけど美味しいもの食べさせてね」というリクエストで
考えた挙句、前から気になっていた「梅芯庵」というお店を予約。
麻布十番の和食と和菓子のお店です。
夜飲めれば良かったのですが、お互い時間が合わずランチに。
で、美味しくても食事の後追い出されるようなお店は嫌だな、
と思いこちらなら11時オープンで長居できそうだったのが決め手。
とはいえ確実に女性占有率が高そうなお店だったのがちょっと不安。

11時オープン時はさすがに客は私達だけ。
お店の男性に「最初のお客さんが男性二人なのは珍しいです」
といきなり言われる。
「そ、そんなですか?」
「ええ、九割五分くらい女性です」とあっさり。
「あ、でも今日は後二組男性のご予約がありますよ」と言われて
何となくほっとする。

ランチセットが5種類くらいありますが、
注文したのは上の写真の「梅芯庵御膳」。
どれも体にやさしいお味で満足しました。
一緒に注文した生ビールも泡のきめ細かく美味。

080118_02
ランチセットに付いてくるスイーツは練りきりなどのようですが、
少し追加料金を出すとケーキ類などに変更できるようで、
二人とも甘味好き故に迷い無くそちらに変更。
私は上の写真「フロマージュ梅のソースがけ」をいただき、
彼は「梅芯庵プリン」を。
かなり美味いです。
「梅芯庵プリン」は妻と娘にみやげで買って帰ったらこれまた大好評。
スーツは一階の店頭で売っているので
持ち帰りのおみやげに超おすすめです。

で、結局2時まで3時間も粘ってしまいましたが、
今日は天候不順で空いていたのか居づらいことも無く、
大変ゆったりと有意義に友人と話すことが出来ました。
全体的にこのお店かなり気に入りました。
また是非伺いたいと思います。

最後に友人Yさん、もろもろおめでとう&頑張ってください。
コメント
この記事へのコメント
おいしそう!
最近、和菓子に惹かれます~♪。それにしてもちょっとしたお店のランチタイムは本当におば様とお嬢様しか見かけませんね~。
2008/01/19(土) 16:38:48 | URL | ida@M2 #.57wf8DY[ 編集]
>ida@M2さん
おお、女性に受けた(笑)。
ここはお宅からもそう遠くないですし、おすすめですよ。
おば様とお嬢様に負けずにまた美味しい店を見つけたいな、と思ってます。

「梅芯庵プリン」は杏仁豆腐のアレンジものなのですが「杏仁豆腐」にうるさい妻が絶賛していたのでかなりいけてると思います。
是非お試しあれ。
2008/01/20(日) 23:19:22 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する