犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
祝!NYジャイアンツ・スーパーボウル進出
以前このブログにも「アメリカンフットボール(NFL)好き」
だということを書きましたが、あまり反響が無かったので、
まだまだ日本ではマイナースポーツなんだなとしみじみ思いました。
実際私の知人でTV中継を見ている人は一人しか知りませんし。
それにもめげず勝手に書かせてもらいます。

というのも私の愛するNYジャイアンツが
7年振りにスーパーボウルに進出したのですから!!
現在NFLは8つのブロックにそれぞれ4チームづつ、
合計32チームありまして、その決勝戦を戦う2チームに残ること、
それは例えば日本のプロ野球、日本シリーズに出るより
はるかに難しいでしょう。
それでもNYジャイアンツは私の約18年のファン歴の中で
3回スーパーに進出してますからまだ恵まれた方です。

今年のスーパーボウルのトピックとしては・・・
35年振りにレギュラーシーズン全勝(16勝)を含め
そのシーズン無敗でのスーパー優勝がかかる相手チーム、
ニューイングランド・ペイトリオッツに対して、
我がジャイアンツは、昨年スーパー優勝インディアナポリス・コルツの
クォーターバック(以下QB)ペイトン・マニングの弟、
QBイーライ・マニングに兄弟連覇の偉業がかかります。
このプレーオフでの成長が著しいイーライ、
いまや現役でトップを争う名QBの兄に
少しでも近づいてもらいたいです。

さて、そのスーパーボウル、今年は日本時間の
2/4(月)朝8:10からNHKBS-1で生中継です。
お時間ある方是非見てみてください。
全米No.1のビッグイベントですから
雰囲気だけでも面白いですよ。
今年のハーフタイムショーは
「TOM PETTY AND THE HEARTBREAKERS」だそうです。
BSが視聴できない方は地上波で。
日テレでその日の深夜に録画中継があります。

コメント
この記事へのコメント
NYジャイアンツ、スーパーボール出場おめでとうございます。

最近のNFLはチームが多くてよくわかりません。
私が夢中だった頃のNFLは、神様のようなQBがいた49'sが破竹の勢いで連勝していました。
そーとー昔のことです。
今の49'sは見る影もありません。
2008/01/25(金) 00:34:32 | URL | vivo #v6O6VgHs[ 編集]
鉄骨屋の
テリー・ブラッドショーが好きでした(笑
あとオークランド・レイダースのレイ・ガイ(キック専門)も

国立のチャージャーズも見に行きました

遠い昔の事ですが......w
2008/01/25(金) 01:51:59 | URL | CazyCrow #YknlGJpY[ 編集]
いつのまにやら4大ボウルからコットンがなくなっていたんですね。昔はよく見ていたのですが、最近ご無沙汰なので知りませんでした。
2008/01/25(金) 03:11:21 | URL | JQP #-[ 編集]
モンタナ・ドライブのような逆転劇を毎年期待しています(無理だっつの(笑))
10年ぐらい前、ホノルルで、モンタナサインいりの49スタジャンが500ドル!で売っていました。
悩んだあげく買いませんでしたけど、、
:->
2008/01/25(金) 11:10:32 | URL | moonisup #DrTX19Tw[ 編集]
コルツvsジャイアンツで兄弟QB対決が見たかった~
2008/01/26(土) 18:35:53 | URL | りくパパ #-[ 編集]
昔は見てました、って言う人の多いこと(笑)
>vivoさん
ありがとうございます。
QBがモンタナ~ヤング、80年代~90年代前半まで黄金期でしたね。
でもNFLはドラフトがウェーバー制で弱いチームから順に補強できますから、時代がめぐればまた強豪になってますよ。
いまや強豪のペイトリオッツにしてもコルツにしても私が見始めた頃は最弱のチームでしたから。

>CrazyCrowさん
おほほ、スティーラーズですな。
うちの親父世代はみんなスティーラーズとドルフィンズのファンみたいです。
なにせ日本のテレビでは意図的にそのチームを応援する中継をしていたようですしね。
「国立のチャージャーズ」は知らないですねぇ。
東京ドームの前は国立でやっていたんですか?

>JQPさん
うーん、カレッジフットボウルまではなかなか見られませんが・・・
そういえばフィエスタよりコットンの方がなじみがありますね。
高校サッカーなんかもそうですが、学生時代の活躍を見た選手がプロでビッグになっていく姿を見るのも楽しみの一つでもありますね。

>moonisupさん
毎年あったら劇的でなくなってしまう(笑)。
ちょうど私が見出す直前だったんですよね、伝説の49ers vs ベンガルズのスーパーボウル。
リアルタイムで見てみたかったです。
私、大学の卒業旅行で西海岸へ行き、NFLの試合を見たのですが、その時生モンタナを見ました。
とはいえ怪我でサイドラインにて私服観戦されてましたが。

>りくパパさん
おお、唯一のNFL観戦の友、そしてコルツファンご登場(笑)。
昨年のレギュラーシーズン開幕週で史上初の兄弟QB対決があった時は盛り上がりましたからね~。
それがスーパーボウルだったらなおさらだったのですが。
とはいえ今年はペイトリオッツのパーフェクトシーズンが一番の話題ですから・・・。
来年以降にお楽しみは取っておきましょう。
今年はイーライの応援よろしくね(笑)。
2008/01/27(日) 00:15:23 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
まだシーホークスもペイトリオッツも無い時代でオークランドにレイダースが有ってシンシナティにレッドスキンズが有ってミネソタバイキングスが強くて大学はUCLAとUSCが強かった頃だから70's中頃以降ですね(多分
スケボーとかフリスビーも確か其の頃日本に入って来たと思います(久我山のワニスポーツでスケボー買った記憶あり←その店、まだ久我山に有ったのでビックリした)
2008/01/27(日) 01:05:36 | URL | CazyCrow #YknlGJpY[ 編集]
>今更気づいたけどCrazyじゃなくてCazyCrowさん?

私小学校1年から3年の一学期まで、つまり1976~78まで三鷹台に住んでおりました。
意外にもご近所さんだったのですね。
で、その頃は私もNFLなんて見てなかったのですが、親父がNFL好きだったようで、NFLの下敷きを使っていた記憶があります。
その当時の全チームのヘルメットが載っていたような気がしますが、あの弱弱しい昔のペイトリオッツのヘルメットも載っていたような・・・。
こちらも記憶違いだったらごめんなさい。

親父の影響を受けた気はしてないのですが、気づくとNFLと競馬の趣味は親父と一緒になってしまいましたね。
かろうじてゴルフとマージャンは伝染りませんでしたが。

ちなみに私が三鷹台の時はコカコーラのキャンペーンでヨーヨーが流行ってました。
2008/01/27(日) 22:07:51 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
間違えたの!..........w
ニューヨーク・ジェッツってまだあるの?
おいといて

HN間違えました(笑
おまけに後楽園だったか国立だったかも記憶が定かで無くなって自信が無くなってきた.....。


で........三鷹台?コノオボッちゃまめっ!!w

2008/01/28(月) 22:24:10 | URL | Crazy Crow #YknlGJpY[ 編集]
>Crazy Crowさん

ジェッツはもちろんまだありますよ。
最近はNFLの日本語ホームページも充実してます。

http://www.nfljapan.co.jp

興味ある方は上記のサイトへどうぞ。

で、三鷹台は社宅でしたのよ。
ボロボロの平屋で「壊すから」って立ち退かされて中野に引越になりました(泣)。

2008/01/29(火) 18:51:50 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
