犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
股関節の運動
前の記事の先生に
「頭痛を度々おこす程首肩の凝りが酷いのですが…」
と聞いてみました。

首肩の凝りには股関節の運動が効果的だそうで。
首肩と股関節は共に胴体の端。
両方のバランスを取るのが大事なんだそうです。
で、股関節の運動を4つ教えてもらいました。

その一。
いわゆる前屈のような姿勢、
お尻を地面に付け脚を伸ばし、つま先を上に。
上体が丸くならないように背筋を伸ばし、
無理しない程度に前に倒す。
脚の付け根だけにテンションがかかるように。
これで股関節の後ろ側が伸びるそうです。

その二。
正座の状態でゆっくり上体を後ろに倒していく。
左右のバランスは均等に。
これも無理して痛くならない程度。
これで前側が伸びる。

その三。
相撲の四股のようにつま先と股を開き、
腰を落とし、背筋を伸ばした上体を前に倒す。

その四。
座った状態で足の裏を合わせて
折れ曲がった膝を地面につけるように開く。
これは股関節の運動としては有名ですね。

これらの運動を就寝前もしくは起床時にすると
効果的だそうです。
以上私的備忘録として。

継続できるかな~??
コメント
この記事へのコメント
ブラジル体操じゃ駄目ですか?

^^;
2008/02/01(金) 23:10:17 | URL | Crazy Crow #YknlGJpY[ 編集]
>Crazy Crowさん
どれどれ・・・(検索中)
・・・おお、動画発見。
なるほど、あのサッカー選手がいつもアップでやってる奴ですね。
それでも良さそうですね。

でもおうちでやるのはなー(笑)。
2008/02/02(土) 16:14:21 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
おはようございます。
今日はやりましたか?
これから毎日確認しに来ましょうか?
2008/02/03(日) 10:02:13 | URL | yukinyaa #dNm2mw72[ 編集]
>yukinyaaさん
いや、これからやるところですってば!!
・・・ってお見通しなのね(笑)。
来てもらった方がいいくらいかも(^_^;)
2008/02/03(日) 14:16:59 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
ホントですか!?
トゥルースリーパー買ってみたんですが
寝心地が良くなったしか効果無くて(涙)

やってみまーす!

2008/02/04(月) 22:18:54 | URL | 画像屋 #Cffe//BI[ 編集]
>画像屋さん
トゥルースリーパーって知りませんでした。
調べてみると・・・メージャーリーガー田口も絶賛!ですか。
寝心地良いのはうらやましです。
私が書いたような体操系は、
そりゃやらないよりやった方がいいのは当たり前、ってな代物ですが、
目に見えるほど効果が表れるといいんですけどね。
継続は力になると信じましょう(笑)。
2008/02/04(月) 22:42:32 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
