犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
あっと驚く・・・NYジャイアンツスーパーボウル優勝!!!
oldNYGiants
Nikon D70  DX18-70mm  CaptureNX+nik color Efex Pro 2.0

いやぁ・・・優勝しちゃいましたよ我が愛しのNYジャイアンツ!
17年ぶりのスーパーボウル制覇。
トテモシンジラレナーイ!といった感じです。
圧倒的に下馬評では不利でしたからねぇ。
なんせ相手は今シーズン無敗ですから。
ただ我がジャイアンツもプレーオフに入って成長と言うか・・・
なにかに守られているかのような勝ち上がり方で
勢いだけはあったのですが。

試合はロースコアの息が詰まる展開。
最後までどちらが勝つか分からない
見ごたえのあるいい試合でした。
最後のシリーズを逆転までつなげた
QB(クオーターバック)イーライ、たいしたものです。

17年前から伝統的なチームカラーは変わっていない気がします。
地味だけど悪くないQB、
ラッシング中心のボールコントロールオフェンス、
ディフェンスの圧倒的な強さ。
感慨深いなぁ。
17年前はちょうど湾岸戦争のときで、
オープニングのホイットニー・ヒューストンの国歌斉唱が
スタジアム全体を感動の渦に巻きこみ大きな話題を呼びましたねぇ。

今の新しいロゴのジャイアンツグッズは一つも持っていないので、
17年前を思い出して手持ちのトレーディングカードなど
引っ張り出して撮ってみました。
その当時の象徴といえばLTことローレンス・テイラー。
伝説のLB(ラインバッカー)です。
今年のディフェンス陣で目立つのは
ウメニオーラ・ストレイハン・タックと
すべてDE(ディフェンス・エンド)ですが
その強さは脈々と流れるLTの血かなと思わずにはいられません。

今夜は例のテキーラ、「サウザ・コンメモラティーボ」で
祝杯を挙げながらの更新でございました。

いやぁ・・・最高です♪
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございますー
朝見損ねたので、今地上波で見てます。
白熱のゲーム展開ですね。
2008/02/05(火) 01:41:55 | URL | vivo #v6O6VgHs[ 編集]
今見終わりました。
残り35秒の逆転タッチダウンパス!
アナが「モンタナドライブを彷彿させる」なんて言ってましたねー
久しぶりに良いゲームを見ました。
2008/02/05(火) 02:30:29 | URL | vivo #v6O6VgHs[ 編集]
優勝おめでとうございます^^
前回、え、、、湾岸戦争の時、、、
17年前、そんなになるんでしたっけ、、、
遠い目
:->
2008/02/05(火) 09:17:19 | URL | moonisup #DrTX19Tw[ 編集]
>vivoさん
でしょでしょ!?
「見たよ!」っていう人がいるだけでも嬉しいです(笑)。
「モンタナドライブ」はちと言い過ぎかと思いますが。
あのドライブはレギュラーシーズンの頼りないイーライがちょこちょこ顔を出してましたが、奇跡のキャッチみたいなのが出るあたりが今の勢いだったのでしょう。
NHKの解説(だったかな?)が「高校野球で無名のチームが勢いづいて勝ち進む、あんな感じ」と言ってましたがまさにそのとおり。
この強さが来年も再現できればいいのですが。

>moonisupさん
実はそんな前だったのです。
911なども気づけばずいぶん経つなぁ、になってしまうのでしょうね。
ちなみに911の2001年は今回の相手、ペイトリオッツの初優勝でした。
ペイトリオッツ(愛国者)が優勝というのもできすぎた話だねなんて言っていたものです。
湾岸戦争のときもジャイアンツのチームカラー(赤・青・白)が星条旗と一緒なんて話もありました。
2008/02/05(火) 13:39:47 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
おめでとうございます!
いやあ、見のがしたよ(涙)
記事で読むだけでも面白そうな試合でしたね!
スーパーボウルではNYが雪辱!ってことでしたね。
しかしペイトリオッツの監督の盗撮疑惑。罰金50万ドル?ってスゴイデスネ。
2008/02/05(火) 20:49:53 | URL | バリ #-[ 編集]
おめでとう!!
残り3分を切ったところで、逆転されて4点差(タッチダウンを取るしかない状況)になったときには、もうダメだなと思いきや、ペイトンを彷彿させるイーライの神がかり的なパスの連続!いや~録画で見てても興奮したよ~
来年こそは、是非スーパーボウルで兄弟対決だ!!
2008/02/05(火) 20:55:05 | URL | りくパパ #-[ 編集]
>バリさん
ありがとう!!
いや、是非見て欲しかった。
我が家がHDDとかDVDだったら簡単に渡せるのですがね。
いまだにビデオ録画です。
盗撮疑惑は・・・金額の大小は良く分かりませんが、というかお金の問題ではない気もしますが、ただただあって欲しくはなかったですね。
3回の優勝が疑惑の目で見られてしまうことが残念でなりません。
もっとも今年はそれで発奮して18連勝、だったのかもしれませんが。

>りくパパさん
これまたありがとうございます。
なかなかすごい試合展開でしたよね。
私もTVの前で「ヨッシャー」とか叫んでました。
もちろん来年は是非スーパーで。
2008/02/05(火) 22:45:53 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する