犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
シャッター/AF-ONボタン
先日Canonのプロサービスの方と話す機会がありました。
で、そのときとある話題をきっかけに
シャッターボタンのカスタム設定の話へ。
「皆さんシャッター/AF-ONボタンの設定は「3」にされて、
さらにAF-ON/AEロックボタンも入れ替えていらっしゃいますよ」
とあっさり言われました。(1Dmk3、40Dなどでの話)
確かにシャッターボタン半押しではAFが動かないようにして、
AF-ONでのみAFの操作をする、
という方式は慣れれば便利だと思います。

が、自分はシャッターボタン半押しでの
フォーカスロックが苦にならないのと
昔F4だったかF5だったかの時に同じ方式を試して
ついピントを合わせ忘れることがあって、
(つまり半押しで合わせたつもり)
デフォルトの設定のままにするようになってしまいました。
皆さんはここの設定どうされているのでしょうか?

ちなみにAF-ONボタンが付いていない5Dなどで
カスタムでAEロックボタンをAFに当てる方式に
している人が多かった、ということなのかと推測します。

でも本当の本題は最初の「とある話題」の方なのですが。
これはまた次回。
コメント
この記事へのコメント
自分の40Dは「2:測光開始/測光・AF開始」で、「ロックボタン入れ替え:する」ですね。

「3:AEロック」も使ったことはあるのですが、ボタンを押すタイミングが混乱してしまい挫折しました。ナサケナイ

ロックボタンの入れ替えは、縦グリップにAF-ONがないので、縦横操作の統一をするならこの設定しかないんじゃないかと。

とある話題ってアレかな。
2008/02/08(金) 01:18:02 | URL | せき #mQop/nM.[ 編集]
(続き)ちなみに親指AFを使っている理由は、シャッターボタン半押しだとピントが合っていない状態ではシャッターが確か落ちないこと、AI Servoのときにフォーカス点を外すと抜けてしまうこと、疲れてくると微妙な半押しが難しくなってくること(軽く押してるつもりが指が麻痺しててシャッター切れちゃったり)、あたりです。
2008/02/08(金) 01:22:55 | URL | せき #mQop/nM.[ 編集]
私はデフォルトのままです。
AFボタンが付くまでは、AEロックボタンと入れ替えるのがフツーで、それはフィルム機の時からそうなってます。
AFボタンなんちゅーもんのほうが新しい。
なので、古いEOSユーザーの私は、使ったことないです。

皆さん、てことはないでしょうね。
慣れの問題だから、途中で方式を変えると混乱するから、変えられません。
確かに、AFとAEを別にした方がいいこともよくありますが、マニュアル露出で撮ってるときは関係ないですし。
撮るジャンルに寄りけりだと思います。
スポーツ系の人は、AE/AFを入れ替えているようです。
2008/02/08(金) 07:41:49 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
>せきさん
あ、「2」でもシャッターボタンAFオフなんですね。
すみません、話に40Dも入れちゃいましたが、実際は1Dmk3を手に持ちながらのお話でした。
なので縦位置AF-ONボタンが付いてるのと、スポーツ畑のユーザーが多い前提での話だったからかもしれません。

とある話、はご期待に沿える自信は無く(笑)。

>yukinyaaさん
ご意見ありがとうございます。
確かに方式を変えた時の混乱はストレスですよね。
AEロックも慣れの問題で、使えば便利なのかも、ですが私は使用頻度が少ないなぁ。
なにせCanon歴の浅さは胸を張れますので(笑)、徐々にスタイルも変わっていくのかも知れませんね。
2008/02/08(金) 23:01:18 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
>皆さん・・・・・入れ替えていらっしゃいますよ。
デフォルトでは皆が使いにくいカメラって・・・???

で、私はデフォルトです。
デジ一眼全般に言えることだけど、カメラ握った右手の親指に
仕事させすぎのような気がするんですよね。40Dにバッテリー
グリップ付けずに単体で使用しているのですけど、電子サブ
ダイヤル回すときなんか、まともにホールディングできていない。
まあ個人差あるでしょうけど・・・
2008/02/10(日) 16:39:31 | URL | animato-mtn #aXvzjISo[ 編集]
>animato-mtnさん
そーなんですよ、カスタム変更が当たり前のような口調なのはどうなのかと違和感を感じたのです。
で、そこが次の話題につながっていくのですが・・・
すみませんなかなか次に行けなくて。
最近疲れやすくて早く寝ることが多いもので。

animatoさんもデフォルト派なのは心強いです(笑)。
確かに親指使いすぎかも。
あと、私も電子サブダイヤルが使いづらいのには閉口してます。
元Nikonだと特にブーブー言いたくなる点ですね。
ここはNikonの「マルチセレクター」の方が100倍使いやすいです。
2008/02/11(月) 13:13:08 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
