犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
リモートライブビューとシャッター/AF-ONボタン
2/12 解説用に画像を追加しました。

2/15 間違いに気づき上記2/15の記事で
   訂正させていただきました。
   誤解が生じる部分は「打ち消し線」を
   引きました。



さて、ようやく本題ですが・・・
さっきせっかく長文書いたのに
アクセス失敗で消えちゃいまして(泣)。
長文書いた時はコピーしておかないとダメですね。

気を取り直して書き直し。

本題とはいってもだいぶ前に誰かが書いていたかもしれません。
そうこう言っているうちに白ヒゲさんも
リモートライブビューのネタになっていますし(汗)。
そう、ちょうどリモートライブビューについてなのです。

リモートライブビューが一番便利だな、と感じるのは
やはり大物の真俯瞰。
洋服上下コーディネートなど、
通常ではカメラを覗くだけでかなり大変。
いわゆる「八百屋」状態にされる方も多いとは思いますが、
真俯瞰で差し替えをサクサク出来れば楽だったりします。
で、リモートライブビューなら位置や角度は撮りつつ合わせこみ、
最後にピントはPC側のフォーカスボタンで合わせてOK。
快適です。
物が平坦なのでピントの不安は少ないです。

が、問題は構図の中で物が前後に離れている時。

リモートライブビューのフォーカスボタンは
カメラがAFの時のみアクティブになります。
MFの時にはフォーカスボタンがグレーアウトして使えません。

080212_01
(本当はカメラのファインダーの中の画像だったら
わかりやすいのですが・・・イメージです)

例えば・・・
カメラはAFモード、AFフレームはセンターになっています。

080212_02

リモートライブビュー画面でPC側のフォーカスフレームを移動して、
画面の端にある、一番手前の青い鉛筆にピントを合わせたとします。

ちなみにこの時点でカメラのAFフレームはどこを選択しているか、
はPC側からはわかりません。
そして、カメラのAFフレームとPCのリモートライブビュー画面の
フォーカスポイントは連動しません。

で、そのまま撮影するとどうなるか?

080212_03
カメラはせっかくPC側で合わせたピントを無視して、
真ん中のAFフレームでピントを合わせなおします。
よって、ピントを合わせたかった青い鉛筆ではなく、
センターの赤い鉛筆にピントが行ってしまいます。
ピントを合わせたつもりがピンぼけ、結構危険です。

それを指摘した時にCPSの方が
「ちなみにシャッター/AF-ONボタンの設定を
「3」にしてみたらどうですか?」
という話をしてくださった訳です。
(で、勢いあまって「皆さん~」と言ってしまったようですが)

で、試してみるとこの設定なら問題なし。
つまりリモートライブビュー画面のフォーカスポイントを移動して
PC側からピント合わせをする場合、シャッターボタンは
AFが作動しない設定にしないといけないのです。
(つまりシャッター/AF-ONボタンの設定は「2」もしくは「3」)

とはいえ・・・
カスタム設定にしないとちゃんと撮影できないのは
やはりいかがなものかと。
マニュアルを今読み直してみましたが、
特に「シャッターボタンのカスタム設定」について
注意事項は書いてないですね。


という訳でシャッターボタンの設定が
デフォルトの方は要注意を。


私は・・・とりあえず1Dmk3の方はカメラ設定、とやらで
「有り無し」の2パターンを登録しておきましたが。
きちんと使い分けられますかどうか・・・。
正しくは「カスタム機能設定状態の登録」でした。

40Dの方は今まで使っていなかった
「カメラユーザー設定」というものを試してみることにしました。
(モードダイヤルについている「C1」「C2」などのポジションですね)
ダイヤルなのでちょっと注意が必要そうですが、
パッと設定を替える必要があるときには便利かも。
とりあえず「リモートライブビュー用」と「動体連写用」的なモードを
試しに設定してみました。


コメント
この記事へのコメント
なるほど。
そっちの話でしたか。
ライブビューの時、撮る瞬間にAFが働いてピンぼけになる話って、ぞろ目会か新藤さんの寄り合い(同じ意味?(^_^;))でも出ていたような。
私、ライブビュー比率が少ないので気にしてませんでしたが、参考になりました。
何かの折には、思い出・・・・せると、いいですけど。(^_^;)
2008/02/11(月) 23:33:24 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
>yukinyaaさん
そうそう、私も新藤さんが以前そんなことを言っていたような気がしてサイトの過去ログを探してみたのですが、見つけられなかったのであらためて書いてみました。
2008/02/12(火) 08:17:16 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
