犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
いろいろと・・・
PCエラー01
こんなのが出たり・・・

PCエラー02
次はこんなのが出るし・・・

PCエラー03
こんなところに誘導されてもねぇ・・・
DELLのサポートに聞くと・・・
「RAIDチップセットドライバを最新状態にする必要があるので、
Intel社のページでダウンロードする必要がございます。
動作保証はできかねますので、もしインストールしたい場合は
必ずデータのバックアップを先にお願い致します。
OSが起動しない恐れもあるかと思います。」
RAIDチップセットドライバって・・・
RAIDなんて組んでなくても必要なんすか?
・・・ま、ともかくできればやらない方がいいのでは?
というニュアンスのお答えでした。

OSが起動しない恐れも・・・なんて言われると
確かに怖気づきます。

それとは別にMacでも
PCエラー04
こんなのが出たりして。

検索に時間がかかるばかりで・・・

あ~~~~パソコンて面倒くさい。
コメント
この記事へのコメント
仕事用のPC
仕事用のPCでエラーが出ると困りますね。
1時間で済む仕事が2時間も3時間もかかったりします。
データはすべてストレージにおいて、PCが故障すると担当者に「おーい壊れたぞ」と言うだけの世界で仕事したいですね。
2008/03/09(日) 10:30:06 | URL | hiroinouye #6dcvf9aw[ 編集]
何をしてこうなりました?
2008/03/09(日) 11:15:56 | URL | yamada #HsU3vTHI[ 編集]
ハードウェアトラブルの様な気がします・・・マザーボートのチップセット。
インテルのベンダーコードは「8086」だったような気がします。
2008/03/09(日) 13:12:35 | URL | 福岡 O #p6VWNaZA[ 編集]
JPEGのほうは、完全に書き込まれる前に作業が中断したんじゃないですか?
RAWの展開が完了する前に開こうとしたとか?
2008/03/09(日) 17:35:24 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
>hiroinouyeさん
「おーい壊れたぞ」はいいですね(笑)。
仕事はそうあって欲しいものです。
ただ・・・すみません紛らわしいですがWinの警告は自宅PCの話でした。

>yamadaさん
サポートに電話して聞いた後でどうも原因らしきものが見つかりまして。
娘のアカウントを制限つきユーザーで作ったところ、Spyderが環境設定ファイルの読み込みと保存を失敗していたようで。
その直後に例のブルーの画面が出ることがあったので、これかも、と。
管理者権限のアカウントにしたところ、それらの警告がなくなったので、しばらくこれで様子見してみます。

>福岡 Oさん
アドバイスありがとうございます。
マザーボードのチップセット自体のハードウェアトラブル・・・だとすると交換修理が必要になっちゃいますかね・・・?
上記のような原因らしきものが見つかったので、それだけでとどまってくれるといいのですが。
考えてみると家族でPCシェアって、いろんな性格のソフトが混在するわけで、カメラマンが使いそうなソフトよりもよりコンフリクトが起こりやすそうな気がして気が重いです。
じゃ、PCを別にすれば?ってなかなか我が家ではそうもいかず(泣)。
「パソコンがない家も結構多いのよ、それに比べれば・・・」なんて言われると言葉が出ません。
このジャンルの常識はなかなかそれ以外の方々には通用しないです。

>yukinyaaさん
いつもありがとうございます。
その可能性もありかも?
実はこれ私が出した警告ではなく、後輩から相談されたのです。

この警告は既に保存されたJPEGファイルを開こうとしたときに出た警告で、サムネイルはあるものの実データが開かない・・・
という症状でした。
ネットで調べると、データ形式と拡張子が違うとこういうことが起こる、なんて報告もありますが・・・
Macで開こうとしているので、拡張子は関係ないか?

で、その作業方法を見ていると、開いて保存、みたいな流れでキーを連打していたので、「なんかキー操作が早すぎて機械が追いつかなかったんじゃないの?」なんて冗談めかして言っていたのですが・・・

そのデータをもらえたので、あとで拡張子を換えてみます。
2008/03/10(月) 10:50:08 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
JPEGファイル、開きました。
やはり拡張子をPSDにしてあげると見事にフォトショップでオープン。
そこからあらためてJPEGにして再保存してあげればOK。
「不明または無効なJPEGマーカーが見つかりました」の時はこの方法を試してみるのがいいようです。

考えられるのは・・・やはりyukinyaaさんのおっしゃるとおり、なのでしょう。
拡張子だけjpgにしたところで作業が中断されたので中身がpsdだった、というところでしょうか。

お騒がせいたしました。
2008/03/10(月) 11:18:17 | URL | wan-wan #-[ 編集]
なるほどー
私の無線LANの話と似ている気がします。
なにかの拍子でOS自体が変になったりしますね。
私のwinトラブル解決法はサポートに電話するのが一番ですがそれ以外だと、まずはシステムの復元ですね。でもOSが立ち上がらないときはBIOSモード・というのを今回学びました。
2008/03/10(月) 11:59:15 | URL | yamada #HsU3vTHI[ 編集]
>yamadaさん
yamadaさんの記事、いつも参考にさせてもらってます。
無線LANの記事も大いに参考になりそうですが、私は無線デビューがまだなので・・・
Canonだとまたいろいろ違うのかもしれないですけど。
今週テストできるといいな、と。
2008/03/11(火) 09:41:13 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
Macには神様が宿っているとの伝説がございます。祈ったりお供え物をしたりするとご機嫌が直ったりいたします。ときどき叩いたり電気ショックを与えるのもアリです。

ウチの子にはXPをお供えする予定でございます(笑)
2008/03/11(火) 16:13:04 | URL | 画像屋 #Cffe//BI[ 編集]
>画像屋さん
XPのお供えは効果ありそうですね(笑)。

きっと後輩の激しいキータッチで神様がへそを曲げたのでしょう。

では早速MacProちゃんに「二礼、 二拍手、 一礼」と。
2008/03/12(水) 10:21:55 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する