犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
PM-4000PX引退
今更ではありますが…
会社のPM-4000PXが遂に引退することになりました。
往年の名機ではありますが、さすがにPX-5500が入ってしまうと使う機会もなく、もっぱらCDレーベルプリンターになっておりましたが、リースアップにつき返却とのこと。
さて、これからレーベルプリントはどうしたものか…
PX-5500はレーベルプリントができないんですよね。
皆さんはどうしてらっしゃるのでしょう?
PX-5500ユーザーは多いと思われ…
やはり皆さんレーベル用になる別プリンターをお持ちなのでしょうか。

ところでPM-4000PXのインクが各色2個づつくらい余っているのですが…
欲しい人なんていないですよねぇ、さすがに。
未使用を捨てるのも忍びなく。
小学校にベルマークとして持って行くのがせいぜいかな。
コメント
この記事へのコメント
4000PXはまだ現行機だと思いましたが。。欲しい人は結構いらっしゃるのではないでしょうか?特にアマチュアの写真愛好家には根強い人気だと思います。
CDレーベル印刷はうちでは専用に1台、割り当てています。エプソンでもキヤノンでも1~2万の機種で十分ですし。
レーベル印刷が必要かどうか?意見の分かれるところでしょう。やらないというプロカメラマンも多いと思います。
2008/03/17(月) 13:19:41 | URL | tatsphoto #Qi8cNrCA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/17(月) 14:32:16 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/17(月) 17:16:22 | | #[ 編集]
家ではCDレーベル印刷は出来る機種は有るんですが、やって納品したことが無いです。cdケースのラベルは作ってますが、これは好みの問題でしょうね(^_^)
2008/03/17(月) 22:55:04 | URL | ハナポンパパ #-[ 編集]
我が家では4000未だ現役。
インク・・・・インク・・・・
2008/03/17(月) 23:50:33 | URL | animato-mtn #aXvzjISo[ 編集]
無駄にならなそうで何より
>tatsphotoさん
さすがに現行ラインナップからは外れたようですね。
買い換えたとか、5500が初めてのプリンターとか言う人が身の回りに多かったので・・・
捨てるのを少し待って、ブログでぼやけばもしかして希望者もいらっしゃるかと。

で、「1~2万の・・・」を見てふと気になり、自宅の安物プリンターを見ると・・・
ありゃ、対応してるじゃない。
そうか~染料プリンターでできるんでしたっけ、レーベルプリント。
てっきり顔料のみかと思い込んでました。
お恥ずかしい。

ちなみにうちの会社のメンバーでも私を含めて二人だけです、レーベルプリントしてるのは。

>鍵コメ1号さま
と、思っていたら早速希望者が。
無駄にならなくて済みそうで良かったです。
あとでメール致しますね。

>鍵コメ2号さま
こちらこそご無沙汰してます。
なるほど、確かに、です。

>ハナポンパパさん
えーと、一つには見た目が綺麗だと多少は大事にしてくれるかな~という願望。
私の周りには少ないですが、納品CDの扱いが雑な編集者さんもたまにいらっしゃるようで・・・。
もう一つは自分の名前など、一度作っておけば書き込む量が少なくて済むから、かな。
私はケースのラベルも付ける慎重派です。

>animato-mtnさん
という訳で済みません、先約が入ってしまいました。
4000が現役と知らず。
申し訳ありませ~ん。
2008/03/18(火) 03:51:01 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
PX-5500でCDラベルに印刷して、
CD-Rのレーベル面にペッタンコと貼って納品してます。
5500の出番は最近これだけだったり(汗
2008/03/18(火) 23:42:56 | URL | せき #mQop/nM.[ 編集]
>せきさん
CDラベルのシールタイプでペッタンコ、ってなんか抵抗あるのですけど特に問題無いんでしたっけ?
今度調べてみよう。
問題無ければその手もありですね。
2008/03/19(水) 09:07:06 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する