犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
眠い・・・
昨晩は今日ロケ直行のためレンタカーにて帰宅。
終電を気にしないで良いからついつい午前2時までお仕事。
さて、今日は朝から都内で絨毯ショップ3軒取材。
そーいえば我が家にも6年前にイランに行ったときに買ったペルシャ絨毯が眠っていたな・・・。
「使わないのはもったいないです!子供がいてもお手入れすれば大丈夫だからどんどん使ってください」とのお話あり。
お手入れ方法の説明プリントを頂戴したので、近々出してみますか。
それにしても絨毯屋の撮影、体に(カメラにも)悪いです。
埃だらけで、終わると鼻がツンツンして風邪引くかと思いました。

ひっそりとNikon Capture 4のバージョンアップがされました。
何をいまさら・・・と思っていたのですが、公式の修正点のアナウンスとは別にどうもD2Xsの画像が開けるらしいという噂。
D2Xsのデータ持ってないのでわかりませんが。
コソコソやるのはやめて欲しいなぁ・・・

さて、今日はまだこれから自宅で一仕事。
画像処理ではありません。Excel仕事です(泣)。
コメント
この記事へのコメント
そもそも、変更内容の一番最初に解説されている「ファームウェアバージョン 2.00 の D2HS、D2X」って、一体何のことなんでしょうね(苦笑

先日、某所に作品飾るので出してと言われ、何の気なしにD2xで撮ったRAWデータをCS2でいじったモノをプリントしてみたのですが、一年前NC4.4でいじってプリントしたものよりも「こっちの方がいいじゃん!」って感じてしまいました。そんなわけでウチは4.4.1>4.4.2は見送りかなぁ。
2006/09/21(木) 02:50:21 | URL | DPstyle #HJJNHnOA[ 編集]
D2Xsは、Camera Raw3.5で開けるようになったようです。
D80は、3.6で対応、と出てました。
2006/09/21(木) 06:07:52 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
やってみましたD2XsのNEFデータ。
開けました。うわさは本当でした。
また、賛否両論ありそうですがとりあえず結果報告まで・・・
2006/09/21(木) 07:55:08 | URL | 吼え係-mtn #-[ 編集]
皆さんどうも
本当に説明が足りん!って感じですよね。
ファームウェアバージョン 2.00はこれから出るって事なのでしょう、きっと。
吼え係さん早速の検証ありがとうございます。ま、開けないよりはいいんでしょうが・・・。
私はCS2のRAW現像ってほとんどしないのですが、いざと言う時には助かるかもしれませんね。
2006/09/22(金) 01:26:35 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/29-ce0e202b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック