犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
ねんきん特別便
自分のところにもねんきん特別便が来てしまいました。
内容を見てみると・・・
大学を卒業して今の会社に16年おりますので、
厚生年金部分は問題ないのですが、
あれ、大学生でも払うんだったよな?
国民年金部分は記載が無いな・・・
と疑問に思い調べてみると・・・
平成3年から20歳以上の強制加入が始まったのですね。
ちょうど私が大学4年になるとき。
で、実家に電話で聞いてみると・・・
なんと実家にその当時の国民年金の手帳が残ってました。
親が払っていてくれてたようで一安心。
でも本当は会社に入るときに
その手帳で変更手続きすべきだったんでしょうね。
さて、うまく手続きできるか社会保険庁に聞いてみなければ。

同じ職場の年長者で過去別の会社に勤めていた人がいて、
彼のところにも特別便が届いたのですが、
前の会社の記録がまるまる抜けていたそうです。
おそろしや。

特別便が来た人はやはり要注意なのですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する