犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
忙しいモード
3月中旬はかなりびっくりするくらい
撮影が入らなかったのですが、
下旬になって急にバタバタ。
途端にまた連日終電モード。
PIEリポート第二弾を書く余裕が…ナイナー。

今週前半は店外観などをひたすら車移動で
撮って廻るような撮影を35ポジ指定で。
フィルム一眼レフなんていつ以来か。
35の自分の機材はすべて処分してしまったので、
会社のEOS1-Vを今更初めて使うことに。
いや慣れない機材は怖いですね。
付け焼き刃でテストなど含め練習はしてみましたが、
オートの露出は怖くて使えません。
仕方ないのでサブカメの代わりに40Dを持って
ポラ代わり&最悪の押さえ、
露出はそれを参考にマニュアルで。
ちゃんと写っていたので一安心。

で、今更の感想、外では背面液晶が見づらい…
データで納品ならヒストグラム確認&BKTで
細かいところは後作業で、ともできるのですが、
ポラ代わりとなると出来ればしっかり見えて欲しい。
編集者と一緒にいちいち日陰に歩いていくのもどうかな、と。

で今後の為にと思い、確か…ユーエヌだったかな?
背面液晶用のルーペを買ってみました。
3型液晶にすっぽり黒が被さるので、
これなら明るいところでも大丈夫。
個人的にはルーペの倍率がもう少し低ければ
いいのになとは思いますが。
Canonの画素数の少ない背面液晶では
ドットが目立ち過ぎるんですよね。

まぁ使ってみましょう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する