犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
4月ゾロ目会@STUDIO M2
もうすでに各所でアップされておりますが、
4月のゾロ目会は新装SUTUDIO M2のお披露目でもありました。
まずはおめでとうございます!!

080404_01
Canon EOS40D SIGMA18-50mm DPP 以下すべて

仕事が終わりきらずにすっかり出遅れて到着。
ドアを開けてびっくり、いつもに増してすごい人数。
すでに盛り上がっております。
さっそくコーミンさんお得意の・・・。
手と手を結ぶ紫色の光は残念ながら写ってなかったなぁ(笑)。

080404_02
NYからお帰りのうみぞーさん、chenさんもお久しぶり。

080404_03
ではせっかくなので、以前以上に広く感じるM2スタジオと
参加者の皆さんを端からずいっとどうぞ。

080404_04
おや、らじおさんとお見合い。
私もsekiさんみたいにお見合いするなら女性のほうが・・・
あ、らじおさん怒らないで(笑)。
詳しくはらじおさんちをどうぞ。

080404_05
ハナポンパパさんとvivoさんがなにやら話し込み。

080404_06
あら、yukinyaaさんピースサインしてたのなんて今気づきました。
隣のさわやかなお方は・・・えーと・・・
お帰りになる頃に気づいた、あぁ新婚さんではないですか。
結婚されたからか?以前お会いした時とイメージが違っていて、
しばらく誰だかわからなったです。
昨日はまったくお話できませんでした、また今度是非。

080404_07
カワセミストの☆ぴぃ~さんが取り出したりますは・・・
トキナー400mm・・・f5.6だったかな?
当然オリンパスマウントになってます。

080404_08
つい最近E-510を購入されたidaさんにさっそくお貸し出し。

080404_09
どれどれ・・・

080404_10
この嬉しそうなお顔。
「いやーホントに楽しいんだよー」と力説されていました。
確かに話を聞くとフォーザーズで400mmなら実質800mmになる訳で、
しかもボディ内手ぶれ補正。
レンズの真ん中の解像度美味しいとこ取り。
鳥を撮りたくなるでしょうねー。

080404_11
ちなみにこのこべっとさんの位置から800mm相当で狙うと、
一番奥の方の顔の横幅が横位置で画面一杯、といった感じ。

080404_12
これはぴぃ~さんのカメラ。
アイカップのこの真鍮むき出し仕様がなかなかいい味です。

080404_13
ぴぃ~さんちやyukinyaaさんちで出てた
hiroinouye氏×Pinkさんコラボ、
最初はこんなシンプルだったのですが・・・

080404_14
dojouさんがレフ板出し始めた頃からエスカレート。

080404_15
わらわらと人も集まってきました(笑)。
そういう私もこの後メインライトのディフューザーを持っていたので、
人のことは言えませんが。

080404_16
最後の最後まで出すの忘れてました、
ユーエヌの「モニタリングPRO」。
ぴぃ~さんが左手で持ってるラバー製のルーペです。
二つ前の記事で私も書きましたが、
「ちょっと倍率が高すぎて液晶のドットが目立ちすぎるね」
というのが皆さんそろった意見。
でもハナポンパパさんやぴぃ~さんは興味を持った様子。

080404_17
ここで菅さんが新提案。
「これは光学ファインダーが無いコンデジにいいのでは?」と。
なるほど、覗く感覚になるし、ブレも少なくなりそう。

080404_18
そういや、いつも笑顔がステキな管さん、
ウェディングフォトを盛り上げる小技をいろいろ話してくれました。
いかにプロっぽく見せるか・・・
お金を取るのだし、
素人とは違うのだよ、ってとこを演出するのは大事ですよね~。


そうこうしているうちに私も終電タイム、
00:30頃失礼しました。
残った組は3時コースだったようで・・・
お疲れ様でした。

bottaさん、idaさん、本当にありがとうございました。
片付けもろくにせず済みません。

そして白ヒゲさん、いつも楽しい集いをありがとうございます。
コメント
この記事へのコメント
アップお待ちしていました。
私も含めて、みなさん無許可撮影、無許可アップロードですけど、みんな見るのを楽しみにしてると思います。
ぞろ目会参加の方以外も、けっこうご覧になってるようで、もうみなさん有名人になってますよ~。(^_^;)
2008/04/06(日) 06:57:41 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
UNの紐忘れていましたよ
UNの紐忘れていましたよ~。どうしましょ。

ぞろ目会は久々でした。
いったい何人いたのでしょう??
2008/04/06(日) 10:00:59 | URL | ida@M2 #.57wf8DY[ 編集]
もろもろすみませ~ん
>yukinyaaさん
そうなんですよね、無許可撮影、無許可アップロードなんですが楽しかった感じを伝えたい気持ちもありまして。
遅れましたが掲載NGの方、もしいらっしゃったら遠慮なく鍵コメでもしてくださると助かります。

>idaさん
ありゃ、やってしまいましたか。
目黒でしたら通勤ルートなので今度取りに伺います。
行く時は電話しますね。
2008/04/06(日) 10:13:58 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
楽しかったですね
本当に楽しかったですね。
たまたまの行きがかり上でモデルになってしまいましたが、照明、レフ板と出てきたときはあせりました。でも、Pinkさんの練習台ならとやっていました。これで遺影には困らないでしょう(^^;
2008/04/06(日) 18:06:55 | URL | hiroinouye #6dcvf9aw[ 編集]
Orca@新婚です。
ディフューザー持ってるとこUPしちゃいましたよー(笑)

もちろん無断許可ですが(~_~;)

初参加させて頂いたのですが、本当に楽しかったです。
途中でちゃんとワンワンさんがいるの気が付きました(^^♪

モニターフード見せていただいてありがとうございました。
2008/04/06(日) 20:16:42 | URL | Orca #VjrOQt26[ 編集]
>hiroinouyeさん
楽しかったですね~。
モデルさん、お疲れ様でした(笑)。
いやいや、ぴぃ~さんちの写真、かっこよかったですよ。

>Orcaさん
コメントありがとうございます。
各所でHNが出ていなかったので、名前NGかも?と思い「新婚さん」になってしまいましたが・・・
では今度からはHNでしっかりと(笑)。

私のアップはどーぞ、どーぞ、お互い様ということで(^^

初参加とは意外でした。
来月以降も是非是非。

とはいえ次回は祝日なので、私の参加はビミョーかな(^_^;)
2008/04/06(日) 21:18:24 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
