犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
急遽三脚を
080411_01
Fuji Finepix F710  Silkypix3.0 

金曜日は雨上がりで空気がきれい、
急に晴れて新緑が目に眩しかったですね。
新緑をアップするつもりでスナップも・・・
yukinyaaさんやhiroinouyeさんが
もっといい写真撮っておられました。
で、こちらは桜の現況を。
このすがすがしい天気で見ると葉が出てきた桜も
しっとり濡れて落ち着いた幹バックで映えました。


さて、金曜日はハナポンパパさんの記事に触発されて、
そーいえば1Dmk3や40Dの「今すぐクリーニング」の効果やいかに?
と思っていたのでそのテストを少し。
というか、明らかにゴミがあったのでSCに行く前にと思いまして。
結果・・・私見としては・・・あまり効果ないかな(^_^;)
もともと大きいゴミにはあまり効果期待できないですしね。
同時にあまり使ってなかった
「ダストデリートデータ取得」を使ってみる。
あ、バタバタしていてDPP上で適用してみるの忘れてた・・・
ので効果はまた月曜以降確認してみますが、
実はその機能を使うときに
必ずセンサークリーニング機能が働くんですね。
なので、こちらをまめに使うことを習慣づけた方が私にはいいかも。

で、そのあとばたばたとCanon新宿SCに駆け込みセンサー清掃。
その間ヨドバシに行くと・・・ゴルさんに声をかけられビックリ。
「よく見つけましたね」「いや~声で気づきました」
・・・また、店員と大声でしゃべってましたかね、自分(^_^;)

いや、実は三脚を悩んでたのです。
で、買っちまいました。

080411_03
Canon EOS40D SIGMA18-50mm F2.8 DPP (以下すべて)

すでに雲台は梅本スペシャルに替えてしまいましたが・・・
スリックのPRO200DXです。

実は5月にカリフォルニアに出張予定がありまして。
昨秋のスペイン・フランスと似た内容の取材なのですが、
実は前回は機材の軽量化が足りずに苦労しまして。
行ってみたらしっかりライティングできる時間は
ほとんど無かったのですね。
なので、暗い場所でも高感度手持ちのシーンが多く、
たま~に三脚が使える、という状況が多発。
そんな中ずーっと三脚を持って歩くにはやはり軽量化がマスト。
ブレのことを考えればあまり軽すぎても・・・
なのは分かっちゃいますが、誌面上の大きさなど、
クオリティとのバランスを考えるにそれもありかと。
白ヒゲさんのようにカーボンスプリントなどを買えればいいのですが、
普段そんなに軽いのを使うことは数多くないので、
「安い」のが必須条件。
ということで候補は当然アルミ三脚。

で、こいつは写真のシルバーが廃番になったらしく、
在庫を新宿ヨドに集めて売り切りセール。
なんと定価のほぼ半額でした。
4段の250DXと最後まで悩みましたが、
微妙な目線付近の高さ稼ぎとわずかばかり安定してるはず、
ということでこちらに。
自重は1.5kg、これなら苦にならないかも。
耐荷重は2kgとのこと、40DならOKかな。
1Dmk3+24-70F2.8はちょっと怖いかも。
なお、別売で短いセンターポールを売っていて、
それに替えるとよりローアングルになります。
そちらもゲット。


で、もう一つ写真に写っているのがベルボンの「レグポシェット400」。
早く言ってしまえばストラップの先がきんちゃく袋。
ストラップやケースより出し入れや持ち運びが楽そう。
これ、お勧めです。
三脚の種類ごとにサイズがあるので、売り場で確かめましょう。
私は売り場で実際にはめて確認してみました。

080411_04
というのも上の写真のように
雲台と本体の間にワッシャーを一枚かませて、
その周りを輪っか状に引っ掛ける、というものなので、
ストラップのように邪魔になりづらいんですね。
よく出来、です。

以上足してもそんな金額にならないのですが、
それらを貯まっていたポイントでかなり賄う、という節約モード。

080411_05
ちなみにもともとの雲台は上の写真のような
3WAYタイプのものが付いてます。
これはこれで使えそう。
今まで梅本スペシャルを付けていたジッツオの小型4段に
この雲台を付けました。
ちょっと当たってしまって角度に制限がある部分もありますが、
しっかりはしているみたい。
こいつなら1Dmk3+24-70F2.8も大丈夫そう。
自重は2kgを超えてきますけど。

さーてぼちぼちストロボなど含め海外荷物の編成を考えねば。
コメント
この記事へのコメント
ども♪
wanwanさんの声はセクシーですからね(笑)
なるほど~自分は逆にそちらの三脚には気がつきませんでした(^_^;レグポシェット400便利そうですね。
海外出張うらやましいですね~♪こちらもリンクさせていただきました。これからも宜しくお願いします。
2008/04/13(日) 18:15:09 | URL | ゴル #-[ 編集]
あたた・・言ってくれれば同じようなのが1本浮いてたのに・・残念(^_^;)笑)

あれ?で、スリックって細ネジじゃなかったでしたっけ??雲台もそれに合わせて作ってるから台座にかかるんでしょうね(^_^)
2008/04/13(日) 22:52:07 | URL | ハナポンパパ #KmWPbMmc[ 編集]
>ゴルさん
いやいや・・・
夜の男?ゴルさんに言われると光栄です(笑)。
リンクありがとうございました。
こちらこそ今後ともよろしくです。

>ハナポンパパさん
あいたた・・
といってもさすがに気づきませんです、余っている方がいたとは。

カメラマンにとって三脚とカメラバッグは結構永遠の課題というか・・・
ワークスタイルの変化で常に探しているものですよね。
結構皆さん使わなくなって眠っているものも多いのでは?

とはいえ私はかなりフルに活躍してもらってますが(^_^;)
大学時代に銀箱以外で初めて買ったカメラバッグは今もペンタ645用として頑張ってくれてます。

スリックは初めての購入ですが、確かに細ネジです。
そーか、台座の大きさも若干それに比例するのですかね。
もっと下に向かせたい時はちょっと間に何かかませれば無理が利く、かな?
2008/04/13(日) 23:44:40 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
僕も今週半ばから中国出張なんですが、良さげですね、レグポシェット400。
う~んヨドへ行ってしまいそう。
あ、三脚はマンフロのカーボンです。441だったかしら。wan-wanさんのよりちょっとかさばる...
2008/04/14(月) 03:30:59 | URL | katagiri #-[ 編集]
ども~♪
先日のぞろ目会の超小型三脚。どうやら
エツミのアシスト10段三脚E-010
だと思われます。
2008/04/14(月) 18:59:22 | URL | ゴル #-[ 編集]
>katagiriさん
おや、今度は中国。
katagiriさんも海外多いですね~。
お気をつけて。

そうそうレグポシェットシリーズ、良いのではないかと思いますよ。
まだ実戦デビューしてないので絶対買いなさい!とは書けませんが。

マンフロの441も便利そうですね。
私はカーボンが買えなかっただけです、はい(^_^;)

>ゴルさん
おー、感謝です。
HP見てみました。
うんうん、なるほど~。
これは・・・自分のカバンの中身を良く考えて作戦立てなきゃ、ですね。
どういう布陣にするかで便利にも不便にも・・・といった感じかも。

2008/04/15(火) 02:46:25 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
