犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
休日診療と子どもの撮影
妻と娘が同時に鼻とのどの風邪を引いてしまい休日診療へ。

白ひげ様も風邪でダウン中のようですが・・・
実は私も「島」の翌日から声が出なくなってしまって・・・

まぁ、直接的な原因はその日の日中の「子どもモデル」の撮影にあったのですが。
いくらプロのモデルと言えど相手は子ども。
気分にムラもあるし、緊張もするし、最後は疲れがしっかり出てくる。
それをなだめすかすには・・・とにかくまずは自分がテンションアップ!おなかから声を出して、モデルの立ち位置まで行って細かく指示したり、小さい動きをしてもらったり(例えば横向きからスッと前を向いてもらうなど。)
でも大切なのはその指示じゃなくて、それによって子どもが飽きなかったり、カメラで撮られている意識を少しでも減らすことなんですが。
これ実は他のカメラマンもやっていることのようで、金曜日に行ったアスカネットのセミナーのbambi何とかさんという海外女性カメラマンが同じようなことをデモでやっていました。もちろん私の方が後でしょうけど(笑)。撮影終わると当然グッタリです。

で、前後しますが金曜の朝耳鼻科に行くと「扁桃腺は腫れてないけど声帯が赤くなっているわね」とのこと。一応悪化しないように風邪薬やらのどの薬やらもらって飲んでいたので私は何とか持ちこたえています。

が、家族がダメだった、と。
子供がいると休日診療よく使います。丈夫な子もいらっしゃるのでしょうが、うちの妻と娘は放っておくと確実に悪化するタイプなので、軽くても薬もらいに行きます。
今日は23区の東京消防庁災害救急情報センターにTELしたところ、耳鼻科で案内されたのは都心の大きい病院ばかり。ま、もともと耳鼻科の休日診療はやっているところが少ないのですが、お盆期間というのもあるんですかね。
仕方がないので私が住んでいる目黒区の休日診療(内科医)に行ってきました。で、結果さほど効かなそうな薬を結構待たされて受け取り、果たしてちゃんと行った意味はあったのか?
疲れただけの一日でした。
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。
さっき、停電しました~。
wan-wanさん宅は大丈夫でしたか?

子供モデルの撮影は大変ですよね。
私もアシスタント時代に経験があります。

wan-wanさん、お顔に似合わず(失礼)、「低音の魅力」の持ち主ですよね。
でも、子供に指示を出す時は、ワンオクターブ高い声をだしたりしたんじゃないですか?
それで、普段と違う声帯を使ったとか?(^_^;)
2006/08/14(月) 08:40:23 | URL | yukinyaa #dNm2mw72[ 編集]
目黒も停電でした
おはようございます。
うちも停電してました。
過去形なのは今会社にいるからです。
千代田区は大丈夫な模様。
親戚の杉並も大丈夫だそう。
パンを焼き終わったところでふっとすべて落ちたので、何か自分がやらかしたのかと思いました。
しばらくしてラジオでようやくニュースになったので事態を把握しましたが。
うちの近辺は信号機が停電してました。
かなり怖い・・・。
目黒線&南北線は大丈夫でした。
途中で何度か止まりましたが。
世田谷線と田園都市線はアウトだそうです。
これから小金井に車で行かねばならないので、停電の影響がないことを願うばかりです。
2006/08/14(月) 09:09:54 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
お大事に
wan-wanさんブログ開設おめでとうございます。
ゾロ目会でお会いした井上です。

早く良くなるといいですね。

話は変わりますが、先日の雷で我が家も停電しました。PCもいきなりとまってしまったのですが、仕方がないので放っておいたらいつも間にか立ち上がっていました。
2006/08/14(月) 19:27:43 | URL | 井上 #-[ 編集]
ありがとうございます
>井上さん

コメントありがとうございます。
UPSがあるところはともかく、何の対策もない自宅では「ゴロゴロ~」ときたらPC作業はいったんお休みがよろしそうですね(笑)。
2006/08/14(月) 22:12:40 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
休日診療だと休みの期間分しか薬が出ないので、日曜にやっている医院を押さえておくほうがいいです。
うちの周りでも2件ほどあります。
2006/08/19(土) 11:13:05 | URL | yamada #HsU3vTHI[ 編集]
ではそちらの2軒に(笑)
さすが山田さん、用意周到。
今度探してみます。
山田家のご近所ならそこも行けるかも(笑)。
今度教えてください。
2006/08/21(月) 01:11:42 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/21(月) 08:50:10 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/3-2289c578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
