犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
ゴルさ~ん
080428_01
Fuji Finepix F710

に影響されて結局ヨドバシにて買ってしまいました、
SLIK SPRINT PRO。
もう残ってないかと思ったらガンメタ残り3本でした。
私が買ってあと2本。

自重900gくらいのようですので
重さは軽めのライトスタンドとあまり変わりありませんが、
たたんだ状態のコンパクトさと、
延長センターポールを別途購入すれば高くもなる点がGood。
早速取り寄せお願いしました。

080428_02
以上のような細工をしたかったので、雲台付きなのも良い点かと。
雲台の上にスペーサーとして
エツミの止めネジ(メス・メス)と(オス・オス)を組み合わせ、
そこにSDホルダーを巻きつけます。
サイズはちょっとギリギリで焦りましたが、
なんとか締め付けられました。
で、その上にはエツミの「アクセサリーシュー」の
銀の金具をえいやっと外したものを付けます。
580EXⅡにはこれがピッタリなのです。
なので・・・
サンテックやフォトフレックスのマルチクランプを使っている方、
キャノンユーザーでしたら
シューアダプタはこれに替えておいた方が使いやすいですよ。
Nikon_SB800の場合は逆に
元のシューアダプターの方がネジ止めできて安心ですけど。

080428_03
で、上の写真のように使おうと思ってます。
アンブレラはIGINのICハリウッド・アンブレラ
最初から傘バンになってるタイプです。
ちょっと光量が落ちますが
高感度で絞りをそんなに絞らなければOKか。
この傘、作りがヤワイ分軽いんです。

最近買った三脚達は海外対策ということで、
スーツケースに入れることを考えています。

で、肝心のスーツケース購入がまだなんですけど。
昨年持って行った大きく重いスーツケースに懲りたと思ったら
帰りに割れてたので・・これは買えってことかなと。

ヨドバシが今GWセールということで、
5/6まで2万円以上のスーツケース10%引きになってました。
リモワやゼロハリが欲しいのはやまやまですが・・・
財務大臣の許可は降りそうに無いので、
ブランド物ではない中からセレクトしなければ。

売り場のお兄ちゃんから聞いた事など以下に。

・ポリカーボネイトの比率がABS樹脂よりできるだけ高い方が丈夫。
・ソフトタイプ(外側が布地の物)は軽いが外見ほど容量が無い。
 国内旅行主体の人ならいいかも
・アメリカは最近うるさいのであまり大きいタイプだと
 それだけでオーバーウエイトの料金を取られるかも
・という訳で中型、65~70Lの物を選ぶ予定だが、
 そうすると男性のジャケットは
 横に収納しないと肩がきちんと入らない。
 なので、スーツの掛け方が横のタイプが便利。
・キャスターのスムーズさや2輪4輪はお好みだが、
 よくできている物ほどやはり値段は高い物が多い。
 友人曰くやはり4輪が楽だよ、とのこと。
・アメリカ行くならやはりTSAロックシステムの物を。
 もっともお店で見る限り今はほとんどこのタイプのようですが。
・日本製、中国製はお好みで。
 ただし当然作りの精度は日本製の方が良い分ややお高い。

さて、もう少し考えてこのGW中に買わねば。
この他の選ぶポイントや安いお店をご存知の方、
いらっしゃったら是非。


080428_04
Fuji Finepix F710  Silkypix3.0

最後に今日の夕日を。
さすがにこんなにピンクではありませんでしたが(^_^;)
薄曇でポツンと丸い太陽でした。
コメント
この記事へのコメント
wan-wanさ~ん、この三脚って大きめのリュックに入りそうですか?
そろそろ単車の季節になりましたので教えてくださ~い。
2008/05/01(木) 12:44:34 | URL | 画像屋 #Cffe//BI[ 編集]
>画像屋さん

一応SLIKのHPのアドレスを以下に。
現行品は第二世代になってしまってます。
「SPRINT PRO II」
http://www.slik.com/digital/4906752106211.html

で、一応「一眼レフ」とは書いてありますが・・・
コンデジ専用と思った方が良さそう。

カメラ用だったら先日の記事で私が買った「PRO200DX」
http://www.slik.com/pro/4906752101308.html
もしくはその4段型の「PRO250DXⅡ」
http://www.slik.com/pro/4906752101254.html
が最低限度かと。

いずれも旧型は生産完了品のようなのでヨドバシ新宿西口カメラ館に残ってれば安く買えます。
「リュックに・・・」というなら明らかに3段は無理で4段になるのでしょうが、「入る」というよりは「口を開けて挿しても邪魔にならない」程度でしょうか。
カメラバッグのリュックタイプなら三脚を挿すポケットつきのものもありますよね。

軽量コンパクトは大命題なのですが、こればかりは自分がどのバランスなら我慢できるか、ということ次第なので、できれば自分の使うカメラとレンズを持ってヨドバシへGo!が正解かと。
2008/05/01(木) 13:27:47 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
にゃるほろ~ありがとうございまする~。
選択肢はたくさんあるんですね。良くわかってませんでした(爆)
逆にカメラリュックを先に買ってそれに合わせた方が失敗無さげですね。
新宿までチャリで15分なのでいろいろ悩んでみるです!
2008/05/02(金) 13:06:43 | URL | 画像屋 #Cffe//BI[ 編集]
おおおおおぉぉぉぉ!!
なかなか良さそうですね~!!昔ナショPに付けていたのを沸々と思い出しました(笑)参考になります♪
この前さくっと覗いたらどうやらCG(シャンパンゴールド)しかないようでした。
2008/05/08(木) 14:36:19 | URL | ゴル #JalddpaA[ 編集]
>画像屋さん
ちなみに私はエツミのリュックタイプ「f64 BPL」って奴をデジカメバッグとして常用しています。
今回の出張もこれで。
しっかりしていてPCも入るし仕事用にはいいですが、ちょっと重いかも。
リュックもいろいろありますよ。

で、三脚は安さで言えば国産になるでしょうからベルボンも見てみるといいかもしれませんね。

この間TOKISTARというメーカーで見せてもらった「BENRO」というブランドの三脚もちょっとおもしろい。
カーボンなんでしっかりしている割に軽いけど値段はそれなり、ですが他メーカーよりは安いかも。
今度出ると言っていたジッツォのトラベラーもどき(?)が縮長と全伸高のバランスがとても良かったので結構売れそうな予感。
いつ出るか聞けなかったのが残念。
2008/05/09(金) 02:12:12 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
>ゴルさん
そうそう、私も最近ご無沙汰のサンパックのG4500DXから引っこ抜きました(笑)。

難を言えばこの「止めネジ&SDホルダー」が大きさの割りに重いこと。
軽くて丈夫でちょうどいい大きさ、なんてなかなかうまくいきませんね。

余談ですが、今調べたらG4500DXついにディスコンになってた(泣)。
大分お世話になりました。
2008/05/09(金) 02:19:24 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する