犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
駆け込みで
080521四谷
Canon EOS40D SIGMA18-50mm F2.8

玉内さんの写真展の最終日だったことに気付きまして、
本当に遅ればせながら仕事を一瞬抜け出して
お昼に伺いました。
会場でお会いしたのはbottaさん、moonisupさん、ゴルさんなどなど。

一通り拝見したあとで
ご本人とお話しするチャンスがあったので、
貧乏性な私はつい技術的な質問を。
「今回はむしろ技術以外を見せたい写真展なんだけどね~」
と言われつつも(本当にごめんなさい)
しっかり教えて下さってしまうのが玉内先生の優しさ。
本当に恐縮です。

その後で、
今回の展示でどんな感想をお客様から貰えたか、
それらによって自分は何が見えてきたのか、
そんな話をしてくださいました。

今回は「異景」という言葉を意識して使われておりましたが、
お話を聞いていると
言葉と写真の関係というか…
何と言えばいいんですかね、もっと言えば「言葉と意識と写真」?
選ぶこと、もしくは選ばないこと?
あえてそのバランスで止めること?
・・・

短い時間でしたが、いろいろ考えさせられました。

きっと玉内さんはその先の、
もっと何も考えずに肌で感じるような見方をして欲しい、
と思われていたのではないかと想像します。

残念ながら私は撮る者としての煩悩というか雑念というか…
が先に来てしまう未熟者なので、
もっと時間を取って、
鑑賞者としての自分にシフトチェンジして
もう一回見れたら良かったかなとも思います。

私自身は基本的に難しいことは考えられない性格なのと、
難しい言葉を使うことにものすごい照れというか
抵抗がありまして。
言葉を使うほどに嘘くさく感じてしまう自分が常におります。

とはいえ、そういつまでも逃げていてはいかんのですかね。
難しい問題だ。
コメント
この記事へのコメント
wan-wanさん、お忙しい中ご来場ありがとうございました。
次回もご期待ください^^;
2008/05/22(木) 08:45:46 | URL | dojou7 #rId1tC1Q[ 編集]
ロケお疲れさまでした。
ここを見なかったら、終了しているのを知らずに行ってました(笑

サンフランシスコ写真楽しみにしています。
2008/05/22(木) 12:14:22 | URL | 早稲田のito #mQop/nM.[ 編集]
お疲れ様
土日の天気がなんだか怪しいですね。
なんとか晴れてもらいたいです。
2008/05/22(木) 17:52:42 | URL | BOTTA #GCA3nAmE[ 編集]
wan-wanさんが感じたこと、それはそれで良いというか、当たっていると思いますよ。
次回もご期待下さい、とおっしゃってるので、次回を、期待したいですね。
2008/05/23(金) 06:22:01 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
>dojou7さん
いえいえ、バタバタでしたが拝見できてよかったです。
お客さんがたくさんいらっしゃる中お話もありがとうございました。
他の人ともつい話しすぎて、ちょっと騒がしくしてしまってすみませんでした。

次回!!
楽しみにしております。

>早稲田のitoさん
そうなんですよ、私も最終日に気づいたのがギリギリで。

サンフランシスコ写真なかなか上げられず・・・
お待たせしてます(笑)。
帰ってきてからまた普通に忙しくて、月例もまだなんです、実は。

>BOTTAさん
そうなんですよね・・・
運動会、いい天気になってもらいたいものです。
ですがそれとは別にうちの娘、ここのところ腿の付け根に炎症を起こしてしまっていて、成長痛のようなものだとは思うのですが、練習休みがちでちょっと可哀想です。

>yukinyaaさん
いや、こういう感想を書くのも本当は苦手なのですが・・・
会場でdojouさんと話した時にろくな感想を伝えられなかったので書いてみました。
2008/05/23(金) 08:37:17 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
う~ん。そのお話ししているときに僕はのんびり鑑賞していたわけですね(汗)
出張お疲れ様でした♪
2008/05/23(金) 14:44:38 | URL | ゴル #-[ 編集]
良い顔
三人ともすごく良い顔で撮れていますね。
玉内さんの写真展には仕事の合間にちょっと寄って拝見したのですが、もう一度行こうと思っていたのに、とうとう行けませんでした。
サンフランシスコの写真ゆっくりで良いですよ。楽しみに待っています。
2008/05/23(金) 19:43:22 | URL | hiroinouye #6dcvf9aw[ 編集]
>ゴルさん
いやいや、まずは鑑賞こそが大事なわけで(汗)
ありがとうございます。

>hiroinouyeさん
ありがとうございます。
わざわざ撮らせてもらいました。
SFの写真、まだもたもたしてますが・・・焦らずアップして行こうと思います。
2008/05/24(土) 11:31:17 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
