犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
2008年5月の月例展
0805月例展


今月も無事白ヒゲさんちの月例展、提出できました。
今月のテーマは【B/W】、つまり白黒写真。

調べてみたら実は昨年7月の作品を最後に
このブログにアップするのをサボっていたことが判明(汗)。
今回「月例展」のカテゴリーを作ったので、
今度上げていなかった分をまとめてアップしようかと画策中。
カテゴリー検索にて
過去の作品をまとめて見られるようにしとこうかなと。

さて、以下が今回写真と一緒に提出したコメント。

新藤様
こんにちは、wan-wanです。
【B/W】で、とのことですが、
風景やスナップをモノクロにすることはあっても
モノクロで物撮りは最近めっきりしていなかったことに
気づきまして・・・
なんか新鮮な気分になりました。
さて、今回の被写体は
生前私が大変お世話になった作家さんの遺品です。
PEAKの4倍ルーペ、定番商品ですね。
今は使わないけど持っている、という方も多いのでは?
作家先生の奥様が是非私に、
ということで送ってくださいました。
いまだにポジ仕事が現役の環境ですので、
同じ形のルーペは
4個ぐらい新しいものが会社で実働しておりまして、
この年季の入ったものは
使わずに引き出しで眠っていたのですが、
写真に撮ってあげられたのがなんか嬉しいです。
適度な重さもあって、「形見」として私が持つには
本当にいいものを頂いたと思います。

Canon EOS1Dmk3 TS-E90mm
F5.6 1/2sec  窓からの自然光
Silkypix3.0


さて、実際の白ヒゲさんの月例展では
提出した作品に対して白ヒゲさんがコメントを下さっています。

今回は「ルーペの下の革?これもピッタリ。」
なんてコメントもいただきました。
じつはこの背景、合成皮革のソファの生地サンプルです。
小さい布切れなのですが、小物撮影に使えるかも、
と思って以来5年くらい眠りっぱなしでした。

こうやって月例展で日の目を見る脇役達も多かったりします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する