犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
29日はセミナーへ
午後は撮影が入らなかったので
コマフォト&Adobeのセミナーへいざ神田。
ベルサールって昨年末オリンパスさんも忘年会やってましたね。
秋葉にも建設予定のようで、
イベントスペースってそんなにニーズ&儲けがあるのかしらん?

最初はNikonネタでおなじみ望月さんが講師。
いつものモッチー節を堪能してきました。
新しいNikkor14-24が本当にお気に入りのようです。

次のレタッチャーさんんはCS3のTipsを。
ポイントが絞ってあって画処理ローテクな私でも分かりやすい話。
「レイヤーの自動整列」「スマートフィルター」「画像のスタック」
の機能を軸に実際の作業の流れをデモ。
説明お上手でした。

3つ目は直接は縁のない3DCGの話。
とはいえ「住宅メーカーのカタログはほとんどCG」なんて話を聞くと
別の意味で「縁がない」なんて言ってられませんね。

最後がAdobeさんの話ですが、
今日は栃谷さんではありませんでした。

まずLR2の話
2からの新機能、
「ブラシ機能の追加」
「デュアルモニタへの対応」
「スマートコレクション」
についてごく軽く触れてました。

あとはCS3ネタで「zooomify」について。
会場に来ている人もほとんど知らない
or使っていない機能のようでしたが、
ちょっと面白い機能ではありました。

なんて言えばいいんですかね~?
スーパーなどのHPの電子チラシみたいなイメージ?

「ファイル」~「書き出し」~「zoomify」と呼び出します。
手短に言うとビュアーソフト不要、
ブラウザで見るためのファイルを書き出す機能のようで、
元データよりもファイルサイズを小さく出来るが、
そのファイルにズーム機能が付属していて、
細部も拡大して見ることが出来る、という代物。
「メールに添付するのに使える」ようなことをおっしゃっていましたが、
クオリティを高くすると小さいと言っても
元の1/3くらいにしかならないので、
メール添付はどうなんですかね~?
せっかくなのでCS3をお持ちの方は一回遊んでみるといかも。
実際に有効に使えるのはどういうシーンなのでしょうかね?

その他「ヴァニシングポイント」の話もあり。
そこそこ楽しく勉強になりました。
コメント
この記事へのコメント
zoomify
学童の集合写真をWebで見せるときにzoomifyであげた事があります。
が、何人が気づいて拡大して見たのかはわかりませんでした。
確かに面白い機能ではありますね。
2008/06/01(日) 00:09:25 | URL | BOTTA #1jhbtX.k[ 編集]
へぇこんな感じに遊べます
http://www.elle-studio.com/file_2/ynp/ynp.html


2008/06/01(日) 11:41:22 | URL | CrazyCrow #YknlGJpY[ 編集]
>bottaさん
さすがデジタル部長、すでにお使いですね。
確かに集合写真とかなら拡大する意味がありますね。
でも気づくかどうかもおっしゃるように気になるところ。
結局細部まで拡大したい、というニーズがある写真って?というところ次第ですね。
「ウォーリーを探せ」的なことをすればいいのでしょうか(笑)。

>CrazyCrowさん
こちらもさすがです。
設定ピクセル数を大きくするとこんな感じなんですね。
やはりメール添付、というよりはwebにアップ、というのが現実的なんでしょうね。
2008/06/01(日) 21:30:59 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
無事のご帰還お疲れ様です。
そのレタッチャーの人の本職はレタッチャーじゃないかも?面識無いんですが何故か名前は昔から知ってます。お武家様みたいな名前なので。またチョコザイな会社が出てきたかとちょっと頭痛が痛いでございます(笑)
2008/06/03(火) 03:05:24 | URL | 画像屋 #Cffe//BI[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/06/03(火) 17:26:20 | | #[ 編集]
http://yukinaa04.exblog.jp/5383150
http://yukinaa04.exblog.jp/5557577
http://yukinaa04.exblog.jp/7406146

wan-wanさんの記事、去年のセミナーの話かと思ってしまいました。
2008/06/03(火) 17:27:37 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
>画像屋さん
ども、ご無沙汰しとります。
そーですか~、とはいえそちらの業界の話には疎いので・・・
私レベルの者が食いつきやすいネタをやって下さいまして、というかTipsの羅列くらいの方がこの手のセミナーでは実用的なような気もします。
後は話上手かどうかが大事(笑)。
2008/06/04(水) 01:29:42 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
>yukinyaaさん
リンクありがとうございます・・・
というか私がいかにいい加減に見ていたか、がよ~く分かりました(笑)。
フジテレビの建物で思い出しました。
言われてみると確かに盛り上がっていたのは一年前だ(汗)。

が、当時はようやく「Canonのレンズを何にしよう?」なんてやっていた頃で、CS3の話まで頭が行っていなかったような気も。
正直おそらく当時zoomifyに興味が無かったんでしょう、私。
もっともいまだに自分にとって有効な使い道が思い浮かばない=そんなに興味無しは相変わらずな気もしますが。
そんなに拡大したいニーズが自分に無いんですよね(^_^;)

ところで今回見返して思ったのですが・・・yukinyaaさんの記事、私にとっては一年経ってから読むとちょうど良いものも一杯ありますね。
ありがたや。
過去ログも有効活用させていただきますです。
2008/06/04(水) 01:30:33 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
