犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
ラジオ英語講座
えー、一応1ヶ月続いたので書いてみます。
こちらを見ていただいている方は英語が得意な方も多そうなので、ちょっとお恥ずかしいのですが。

実は私、学生時代から英語を始め語学が超~苦手でして…
とはいえ仕事をしてから海外に行ったりたまに外人モデルを撮ったりするたびに「不便だな~」と思ってました。
別に外人とビジネスの取引をしたりする訳ではないので(笑)、そんなに本格的に勉強をする必要も時間も根性も無いのですが、なんとなく気にはなってました。
そんな時に何気なくフラ~っとNHKのテキストコーナーに引き寄せられまして。
なんとなく面白そうだったので、深く考えずにテキスト購入。

「リトル・チャロ」という物語形式の英語講座です。
これが面白いというか今の時代らしいなぁと思うのが、テレビ版とラジオ版で基本同じストーリーを同時進行で進めていて(テレビの方がやや簡単)、しかもテキストの外にウェブサイトが連動しています。
このサイトが良くできていて、なんとラジオの前の週の放送まではストリーミングで聞けるようになってます。つまりありがちな、つい聞き逃してそれをきっかけに断念、が無いように巻き返しのチャンスがある訳です。
今回は途中で海外出張がありましたが、そんな時も安心です。
で登録をすると出席表や成績表がグラフで出ます。
いろいろ続けるための仕掛けがてんこ盛りなんですね。

ラジオは月~土曜で一日15分。
テレビは週一本、物語だけなら5分、解説付きの方なら20分。

やらないよりは…ぐらいに地道に続けてみますです。
コメント
この記事へのコメント
継続は力なり
と言いますが、続けると力がつきます。
私も在学中は英語が一番苦手でしたので、50過ぎてから英会話の練習を始めました。いまだにカタコトですが、若いうちはもっと早くできるようになると思います。
根詰めすぎて飽きないようにがんばってください。
2008/06/03(火) 22:42:03 | URL | hiroinouye #6dcvf9aw[ 編集]
keep on!
いやほんとうに、スバらしい。
僕も落ち着いたらフランス語あたりをやってみたい、なんて思ってるんですが、続けられないんですよね、毎日ってなかなか。
今後もそのまま続けていってください。
がんばって!

2008/06/04(水) 01:28:13 | URL | うみぞー #HfMzn2gY[ 編集]
あたたかい声援ありがとうございます
>hiroinouyeさん
おお、50過ぎてから、なんてもっとすごいではないですか。
inouyeさんに追いつけるように、とはいえ根詰めすぎないようにほどほどに頑張ります。

>うみぞーさん
いや、英語バリバリの方に言われるとこそばゆいですが・・・
嬉しいお言葉です。
片言でも短くてもすんなりと言いたい言葉が出るくらいになればいいな、なんてのが野望です(笑)。
2008/06/04(水) 01:41:24 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
実は僕ももう少しなんとかしたいと思って最近勉強始めたんです、英語。
もっぱらPodcastなんですけど、これもいいですね。
2008/06/04(水) 04:07:42 | URL | katagiri #-[ 編集]
"気合"なんて叫んでましたな、昔
文法がメチャクチャでも、発音が悪くとも、恐れる(恥ずかしがる)ことなく自分の意思を伝えようとすれば問題ありません!まずはテレを無くす段階に達するのを心がけるのが早道だと思います。やる気が一番!
私も相変わらず文法メチャクチャ+少ない語彙で頑張っております。
英文の写真雑誌とかマニュアルを読むのもそれなりに有効かと存じます。
外人相手にチャレンジしたいときは、いくらでもアレンジしますよ(笑)
2008/06/04(水) 07:48:19 | URL | どんべぇ #-[ 編集]
やっぱ気合ですか
テレは無い方なんですけど、頭の中で言葉を探しているうちに話すタイミングを逃してしまうんですね。
どんべぇさんの「気合」は昔から大したものでしたが(笑)、いまやしっかり英語使って仕事しているのですからただただ尊敬。
ま、地道にやってみます。
「外人アレンジ」はしばらく待ってね(笑)。
2008/06/07(土) 22:31:16 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する