犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
とりあえずのBSG
BSGって何?の方もいらっしゃると思いますが…。
白ヒゲさんの月例展ではお馴染み、Benさん考案のストローグリッドです。
ちょっと前から一部で盛り上がりまして、CrazyCrowさんやハナポンパパさんは実際に製作されてましたね。
BenさんのHPで詳しく報告されているので是非そちらをご覧下さいませ。

私もと思い材料だけは買ってあったのですがなかなか作る時間を捻り出せずにおりましたが…
つい一昨日撮影中にどうしてもピンスポットで小光量な光を当てたい部分が出てきてしまいまして。

その場でダイソーの黒ストローをチョキチョキ。
黒ケントで巻いて即席BSG完成。
効果ありました。
ストローって結構本数使うのですね。
自分で作ったのはその場しのぎのガタガタの物なので正確ではないですが、一個作るのに70~80本くらいは使いますね。
とりあえず100入りを3袋買っておいて良かった。
見かけたらまとめ買いが吉のようです。

ここのところ毎日のように撮影なのですぐは無理そうですが、時間ができたらきちんと作り直そうと思います。
コメント
この記事へのコメント
Benさんのサイト
BenさんのところLINKさせてもらっていなかったのに気づきました。
取り急ぎこちらに。
以下のアドレスです。

http://studio-ben.com/

で、上部の「気まぐれ日記」のタブをクリックしてみてください。
BSGの詳細なレポートが。
2008/06/18(水) 10:57:51 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
只今ご紹介いただいた Benで御座います...
wan-wanさん、ご無沙汰しています!
先ずは10万アクセス、おめでとうございます。v-82

ストローグリッド、即席でも効果があって何よりです。
ピンスポットからナメるライティングまで、ストローの長さを変えると多才に使えるグリッドです。スタジオの皆さんにも是非お勧めくださいね。
時間ができたらストローグリッドの本体写真や作例写真など送ってくださいますか。
ヨロシクです。

季節の変わり目で体調を崩している方も多いようです。
お体ご自愛くださいね。
それでまた...
2008/06/18(水) 23:07:25 | URL | Ben #TmRxfAGM[ 編集]
うわ、Benさん!!
おお、こちらも見ていてくださったのですね。
いろいろありがとうございます。
旗まで(笑)。

Benさんの写真を見ているとあまりにお上手で溜息が出てしまうのですが、こういった道具の面も毎回毎回すごいですよね。
BSGなら私でも作れそうだし、必要そうだったので、いずれ、と思ってました。
お見せできるような物ができたらご報告したいと思ってます。
とはいえ後出しじゃんけんの私としては完全コピー商品になってしまいそうですが(^_^;) 。
2008/06/19(木) 09:14:16 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
>Benさん
あ、書き忘れました。
ちゃんとLINK欄でリンクさせていただきますね。
よろしくお願いいたします。
2008/06/19(木) 09:15:35 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
