犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
いざ月島
080622月島01
Fuji Finepix F710  以下すべて

88歳の妻のおばあちゃんがおりまして。
つまり娘から見ればひいおばあちゃん。
そのおばあちゃんがとても元気なのです。
歩きもしっかり、歯もちゃんと残っているので何でも食べられる。
「この間月島にもんじゃ焼きを食べに行った」という話をしたら、
私も行きたい!ということになりました。

で、この間の日曜日、
88歳にして人生初の「もんじゃ焼き」を食べに行きました。
行ったお店は「もんじゃ 近どう」。
なんでも月島一の老舗だそうで。
人気店らしく雨にもかかわらず混んでます。
本店の向かい側、2号店ならすぐ入れるということでそちらに。
メニューは同じだそうです。

前回は別のお店で食べたのですが、
さすが老舗?今回の方が美味しい。
おばあちゃんも美味しいを連発してくれました。

上の写真は1枚目「ボリューム満点!特製近どうもんじゃ」。
生いか・生えび・たこ・牛肉・切りいか・桜えび・そば入りです。
私は当然えびをよけよけしていただきます。

2枚目は「もち明太もんじゃ」を。
本当はこれにチーズを足すと美味しいんだそうで。
おばあちゃんがチーズが苦手で抜きました。

080622月島02
もんじゃだけじゃお腹にたまらないので、
3枚目からはお好み焼きを。
「豚肉玉天」にたこをトッピング。
これがまた美味い!
もんじゃもそうなのですが、こちらは具沢山なのが特徴のようで。
逆に言うと生地がやや少なめで、
お好み焼きなどまとまりづらいくらいなのですが、
食べてみると味付けなどバランスがちょうどいいんですね。
個人的にはもんじゃよりこのお好み焼きが気に入りました。

4枚目は「コーン玉天」にあさり・たこ・もちを加えて。
このあさりトッピングもいけました。

080622月島03
お腹一杯と思いつつも・・・
ぐるなびのクーポンで(^_^;)
「デザートあんこ巻き」なるものをいただいてしまいました。
どんなものかと思ったらあんこ巻きクレープのようなものですね。
これに黒蜜をちょっとつけていただきます。
これも予想外に美味。
絶対クーポン持って行った方がいいです(笑)。

という訳で、月島行くならこのお店オススメです。

余談ですが・・・
このあとデパートの甘味処であんみつ、
夜は浜田山「安藤」にてそばを食す。

ちと食いすぎましたでござる。
コメント
この記事へのコメント
おばあちゃん元気で素晴らしいですね。

何か無性に食べたく成って来ました・・・
近くには、もんじゃのお店が無いので、明日は、お好み焼き屋さんでピールにしますか。

2008/06/25(水) 02:24:39 | URL | 早稲田のito #mQop/nM.[ 編集]
もんじゃですか、最近食べてないですねぇ。

仲間内で食べに言った時などは、もんじゃ→お好み焼き→野菜炒め&焼きそば→甘い物(あんこ巻き・あんず巻き)と食べるのがコースでした。

そうそう、子供の頃千住に住んでた事がありまして、あの辺ではもんじゃの事を「ぼった」って言ってましたっけ。
2008/06/25(水) 02:36:00 | URL | vivo #v6O6VgHs[ 編集]
月島でもんじゃを食べるなんて、とっても雰囲気があって良いですね~。

私は、月島あたりの雰囲気好きですが、あそこでもんじゃ食べたことないです。

こち亀に出てきそうな感じで憧れます。

2008/06/25(水) 11:02:33 | URL | Orca #VjrOQt26[ 編集]
うゎ~~!!もんじゃで生ビール飲みた~い~~(^○^)//月島も最近もんじゃストリート横目にセットショップ以外行ってないしな~~(^_^;)笑)
2008/06/25(水) 23:54:24 | URL | ハナポンパパ #32lVws3o[ 編集]
>早稲田のitoさん
う~ん、もんじゃ&お好み焼きは誰かのブログに載ると不思議と無性に食べたくなるのですよね(笑)。

今回は本当におばあちゃんを連れていけて良かったです。
暑くなる前に、と思いまして。

>vivoさん
あ、あんこ巻きは定番なのですね。

千住では「ぼった」ですか・・・
じゃあM2の・・・(以下略)

>Orcaさん
なんかもんじゃストリートになっていてすごい店の数ですよ。
地元の魚屋さんや文房具屋さんがその昔スーパーに駆逐されて商売替え、ってパターンも結構多いそうです。

そういや数ヶ月前に浅草仲見世を取材した時も、江戸時代から続くのはほんの数軒、あとは商売替え組だからあまり歴史は無いよ、なんて教わりましたっけ。

>ハナポンパパさん
私も今日はもんじゃに目もくれずスタジオショップ行き、でした(笑)。
2008/06/26(木) 02:07:30 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
もんじゃって食べたことないかも。。。
お好み焼きとの違いがいまひとつわかってないんですが・・・
2008/06/26(木) 14:23:27 | URL | うみぞー #HfMzn2gY[ 編集]
もんじゃは苦手です
関西圏の生まれなのでお好み焼き派です!
もんじゃはあんまり好きじゃないです。
どうも食事って感じがしなくってww

この豚肉玉天は美味しそうですねえ...
2008/06/26(木) 19:04:46 | URL | バリ #-[ 編集]
おばあさま孝行ご苦労様です。
そうやって食べるものに興味を失わないのも長生きの秘訣ですね。
2008/06/26(木) 20:39:19 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
>うみぞーさん
一言で言えば固まってるかどろどろか、の違いですかね。
うみぞーさんはあまり得意ではなさそうな予感。

>バリさん
あれ、関西方面の生まれとは初耳。
ま、確かにもんじゃはお腹にはたまらない。
雰囲気を楽しむ感じです私も。
ほんとにもんじゃ屋さんながらもお好み焼きがGoodでした。
とはいえ一風変わった感じなので好き嫌いあるかもしれませんが。

>yukinyaaさん
確かに食事も元気の秘訣のようです。
これからもまだまだ元気でいろんなところに一緒に行けるといいなと思ってます。

2008/06/27(金) 13:33:59 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
ちゅーことで

私をもんじゃに連れてって。
2008/06/28(土) 12:28:43 | URL | yamada #HsU3vTHI[ 編集]
でわ
>yamadaさん
例の面子で行きますかね。
うまいビールを飲みましょう。
近日中に連絡いたします。
2008/06/29(日) 01:18:00 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する