犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
2008年6月の月例展
0806月例展

やばやば、まだ月例展のアップしてない分放置中・・・。
近日中に何とかしなければ。

さて6月のテーマは「雨に因んだ物撮り(スクエア画面)」。

以下投稿文。

新藤様
こんにちは、wan-wanです。
駆け込み提出ですみません。
一昨日の「東大和の伊藤さん還暦祝いお誕生会」、
またまたお世話になりました。
そのときの宣言どおり、難しく考えるのはやめてアジサイです。
アジサイの花ではなくて葉にフォーカス、にしました。
これは本当に雨上がりをそのまま撮ってます。
私のブログ6/27分にアメリカデイコを載せましたが、
それと同じで渋谷のNHKの脇にて。
最近散歩できてないので、
仕事の買い物途中とはいえちょっと楽しめました。
フルサイズで開放の撮影も意図的に。
普段は1.3倍or1.6倍での仕事がほとんどなもので新鮮でした。

Canon EOS5D
SIGMA 70mm F2.8 MACRO
F2.8 1/400 ISO400  
DPP


に対しての白ヒゲさんのコメント。
すみません今回は転載させてください。

wan-wanさま、先日はお忙しいところお越しいただき
有り難うございました。
スナップに近い作品ですが、よく見ると物凄い面白い・・・。
葉の水滴の一つ一つを観察してみると、
手を上げていたり、走っていたり・・・
人間のようなハイライトが写りこんでいますよ!!
これもっと接写したら素晴らしい広告が作れそう。
意図してないかもしれませんが、
個人的には大受けなんで
座布団進呈。

そうなんです、物撮りというよりはスナップに近いので
どうしようかとも思っていたのですが時間切れでした。
いろいろ撮った中からこのカットを選んだのは
まさにこの水滴の映り込みが目を引いたからなのですが・・・
「人間のような・・・」までは思いつきませんでした。
さすが大先輩。
同じものを見ても発想力の差を感じさせられます。

大甘の座布団ゲットですが、何せ初座布団!!
素直に喜んでます(^_^)
コメント
この記事へのコメント
座布団ゲットおめでとう~。
よくできましたってことなのかな?
素人的にはうしろのアジサイの紫と葉っぱの緑の色使いがグ~!な気がします。私好み。
じーっとみたら走ってる人と、手を上げてる人発見!!カメラマンてそこまで見るのね~。うーむ、すごい観察力。私も鍛えねば。
2008/07/02(水) 18:51:33 | URL | robby #-[ 編集]
>robbyさん
ありがとうございます。
robbyさんに褒められるのはこそばゆいなぁ(笑)。
そうなのです、大先輩方は偉大なのです。

>私も鍛えねば。
その意気ですぞ。
お互い前向きに行きましょう。
2008/07/03(木) 00:20:49 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
